2023/7/31

 

SORASHIGE BOOK

君たちはどう生きるか
・公開翌日に見た(初日はもう埋まってたので)
・自分はどう生きるかをずっと考えてる
宮崎駿は37歳で『未来少年コナン』(実質監督デビュー作)を手がけた。
(∵)いいなぁ〜って思った。「生きよう」って思った、なんか。ちょっと励まされた。

(∵)作家の方の感覚ですけど、10年書いてきて若手と言われ……実際若手感覚なんですけど。
(∵)6月にずっと書いてた長編の大きな修正を終えて、軽く燃え尽き症候群じゃないですけど。次のことなんか全然考えられないみたいな。当たり前なんだけどさ、「この先書きたいものとかあんのかなぁ?」みたいな

(∵)まぁ絶ッ対あるんだけど。絶対あることを俺知ってんだけど、それぐらい……足掛け3年くらいかけて作ってた作品でしたので。それで今月36歳になったわけですよね。30代後半って、すごい考えちゃうな〜と思って。色々。

(∵)そういう中で、でも宮崎駿さんのスタートは37歳からだったんだ〜と思って。で!82歳でさぁ、『君たちはどう生きるか』を作った……なんかさぁ、すげぇなって思って。たまんねぇな〜みたいな。

(∵)僕は長生きしたいって常々思ってるんですけど。長生きしたら面白い作品がその年齢によってあるんじゃないかって思ってるから。長生きしたいと思ってるんですけど、本当に身を削るように生きてきてるから笑 一回生活というものは見直したいんだけど笑

(∵)そんな中で駿さんの、82歳で『君たちはどう生きるか』のメッセージをね〜。考えざるを得ないよね。

 

NEWS EXPO 初回B収録のメンバーセレクション
・メンバーセレクション入れるか〜という話になり、コヤマスの選曲の方向性が出ていた。
・二人が選ばなそうなものからファン投票上位かつ自分が好きな歌というテーマで決めた。

(∵)ヒカリノシズクを入れようかな〜って思って。シングルだし、僕としても縁のある曲なので。ヒカリノシズクを入れるって考えたときに、すごいなんか全部が…もう(残り)ふたつ決まるっていうか。

(∵)もちろんね、色んなバリエーションっていうのも良いんだけど。僕自身が好きな系統がそういうのなんだよね。美しくて、音が凛としてて詩が抒情的みたいなのが好きなんだよね〜。なんかだからまぁ、加藤シゲアキミニEPみたいな笑 EPって3曲じゃ言わないけど。メドレーというかね。

(∵)色んなものを選曲するというよりは、一貫した雰囲気で選んでみたって感じかな。
(∵)なんでそんなにみんな、問い合わせてくるのか……「どうやって選んだんですか?!」みたいな笑 いや、こうなるっしょみたいな。もうなんか速攻だったよ。

(∵)レコーディングの都合とかもあって早く選ばないといけないってなって。もうその場で、一晩考えますとかじゃなくて「あーじゃあシリウスWinter Moon、ヒカリノシズク」って言って。他の二人はあと一曲どうしようかな〜とかこっちとこっちどうしようかな〜とかあったと思うんだけど。

(∵)俺はもう「はいシリウスWinter Moon、ヒカリノシズク。どうかな?」っつって「いいじゃん!」ってプロデューサー的にも満場一致って感じでしたね。本当にすんなり。すんなり決まるっことは良いんだろうね。

(∵)シゲっぽいし、ファンの人も好きだし。今のNEWSで部分的に歌い直したわけですよ。それで良くなる、今MIXし直してもきっと良くなるってみんなが想像つく。なんか難しいよね、そればっかりはね。今の方が上手く歌えるけど、歌い直すことで当時の匂いが薄まってしまうとかそういうことはある中でね。

(∵)でもどれも良かった!聴いたけど。うん、ぜひ聴いて欲しいと思います。

この後流れた再録版シリウスの歌い出しで、膝から崩れ落ちそうになった。一日中繰り返し聴いた。radikoで再生場所探すの難しくない?一日かけて上手くなった。

加藤さんが歌い出しのシリウス、「こんなに離されない歌だっけ?!?」って驚いた。てごちゃんの歌い出しも大好きだし、今ももちろん大好きだけど、こんなに印象が変わるのかって思った。てごちゃんは「このまま時を止め、夢の中いられたら……」っていう叶わない願い、祈りの歌。加藤さんは「君をずっと離さないーーーーー」って何があってもマジで絶対に離されなさそう。作風変わった。ああ〜〜〜〜好きだ…………。早くCD音源で一曲再生したい。

 

CDTV ライブ!ライブ!

リリースのたびにCDTV出て欲しいよ〜〜〜?!?!?良すぎた!良すぎた!!!!

オープニングのメドレーで『weeeek』。まっすーがback numberの『高嶺の花子さん』をカバーして、最後に『Different Lives』をフルで披露。

高嶺の花子さんやばい〜〜!!音楽番組で一人で歌うのは初めてって言ってたけどそうだっけ……??水曜歌謡祭とかであった?「シゲとこやまがいないと怖い」にキュンとした。ずっと3人で歌っていてね……。でもそんな不安を感じさせないぐらいめちゃくちゃめちゃくちゃ良かった。高嶺の花子さん出のファンが増えたと思う!

Different Livesはフルで聞くのが初めてなのに、更に特典映像も一緒に流れて情報量の多さにいっぱいいっぱいになった。割り箸を咥えて割る加藤さんさぁ……。そして何よりも照明の演出がすごくて、特にメンバーカラーのライトの渦が圧巻だった。CDTVマジですごい。毎回呼んで欲しい。

 

 

その顔なに?どんな顔をしても「かわいい」としか思わないから無駄だよ……☺️ニチャ