読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラッコの海水浴

なんか色々アイドルとか

モーニング娘。11期メンバー小田さくらちゃんについて語ります #YOME_LOVE

突然ですが、あなたの人生の1分40秒を私にください。


小田さくら 「Be Alive」 - YouTube

見て頂けましたか?ありがとうございます!この動画を見て貰えたなら私がこのエントリーを書いた目的は八割方達成できたので、以下は一人飯でもしながら興味のある部分だけ掻い摘んで読んで下さい。

 

一体誰だよ!?小田さくらちゃん

小田さくらちゃんは、モーニング娘。の11期メンバーです。14歳の中学二年生で、あの矢口の、なっちの、ゴマキの、辻ちゃん加護ちゃんの、道重さゆみの後輩です。多分11期と言われてもピンとこない人が殆どだと思うので、今いちばん新しいメンバーである*1と補足しておきます。加入したのは2012年9月14日、今からちょうど15カ月前です。なんだかさくらちゃんは毎月14日を大事にしているみたいなのでアドベントカレンダーも14日を取ってみました。さくらちゃん、加入から15カ月おめでとう!

f:id:shikishaa:20131213232044j:plain

↑15カ月前に喜びの涙を流したさくらちゃん 

 

モーニング娘。って今どうなってるの?

リーダーの道重さゆみ(24)を除くと全員が10代且つ加入してから3年以内という「道重以外わからん^^;」と言われても「ですよね^^;」と返すほかないような感じです。これでも2012年以降はちょっとずつメディア露出が増えてるので、「道重以外わからんけど今も活動してる事は知ってるよ^^」が増えていることを願います。ちなみにモーニング娘。ファンを最も抉る言葉は「まだ居たんだ」です。覚えておいてください。居ます(怒)これからもずっといます(憤怒)

ちなみに2013年のモーニング娘。は出したシングル3つが全てがオリコンウィークリーチャート1位を獲りました。コンサートも、11月28日のツアーファイナルは武道館で開催されました。モーニング娘。皆さんが思っている以上に強く、しなやかにアイドル戦国時代を戦っています。

楽曲・ダンスについては説明するよりも見て貰う方が手っ取り早いので貼ります。どうぞ。


モーニング娘。 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』(Morning Musume。[Selfish,easy ...

見て頂けるとわかるかと思いますが、モーニング娘。のシングルは今「可愛い」「元気」というよりも「かっこいい」に振られています。しかもダンスはだいぶ高度なので、「日本の未来はWOWWOW♪」のノリで真似しようとすると翌日筋肉痛になって生活に支障を来たします(体験談)愛のジョーク、すごい太股にキた。

この曲でモーニング娘。は3作連続1位を達成し、更に6年ぶりにMステに出ました。*2 そしてサンシャインシティ池袋で行われたシングル発売イベントではファンがこの「愛されたい!愛されたい!」を大合唱し、サンシャインを騒然とさせました。その様子は映像にも残っています*3が、正直こんなに響いてるとは思わなかった。すまんかった。

 

ここがすごいよ!小田さくらちゃん

まずはなんと言っても歌が上手い。まじ上手い。やばい。どれぐらい上手いかっていうとオーディションで小田さくらちゃんがブースで歌ってる最中つんく♂があまりにも高速で頷くもんだから「おいつんくが痙攣起こしてるぞ」って英語のコメントが来るぐらい上手い。(注:このコメントを紹介したかっただけなので、つんくがガクガクしてたのがさくらちゃんの歌うまの所為なのかリズムを取ってただけなのか本当に痙攣なのかは不明なので言いふらさないように。)

ちなみに当のつんく氏の評価では「歌はハロープロジェクトの歴史の中で三本の指に入る」と、松浦亜弥高橋愛に並ぶ逸材であると語られていました。偉大な先輩たちの名前と一緒に語られるなんて、さくらちゃんは凄いですね!これから先がとっても楽しみです!

 

小田さくらちゃんとモーニング娘。

そもそもさくらちゃんはスマイレージという別のグループの追加メンバーオーディションを受けて、ハロプロ研修生*4になりました。つんく曰く、「スマイレージでとってしまうと、苦労知らずで、何人かとるメンバーの中の一人になってしまう。非常に勿体無い。それではあの子としてもそれ以上伸びないんじゃないか」という理由で落とされ、ハロプロ研修生になったさくらちゃん。その後11期オーディションで単身モーニング娘。入りを果たした訳ですが、女優の松岡茉優ちゃんが「この声がモーニング娘。に欲しかった!」と鼻息荒く語るように、さくらちゃんの歌声は正にモーニング娘。が一番求めていたものでした。

一体どういうことなのか。当時のモーニング娘。について少し説明します。

さくらちゃんが加入する直前のモーニング娘。は、高橋愛新垣里沙光井愛佳と続けてベテランメンバーが卒業し、歌唱力不足が懸念されていました*5。中でも特に心配されていたのは、それまで高橋愛新垣里沙が担っていた中低音パートです。二人のパワフルな歌声はモーニング娘。のユニゾンを支え、時には「かっこよさ」というスパイスを与えていました。しかし二人が抜けた後、在籍しているメンバーの声質を考えるとなかなかどうしてこの穴が埋められない。このままでは歌えないという理由で封印される曲が出て来るかもしれないなぁ…という不安まで(私の中で)生まれている中、11期オーディションは敢行され、「そんな都合よく歌える子が来るわけな………来た!?!?!?」という具合にさくらちゃんがやって来ました。ありがとうさくらちゃん、おめでとうさくらちゃん。わたくしは全力であなたを歓迎します。

 

ちなみに余談ですがハロプロはアイドルの現場には珍しく生歌至上主義的な側面があるので(プロデューサーが歌手なのでこだわってるっぽい)、歌は結構大事な要素です。CD音源よりライブの方が上手いなんてざらにあるので、そこらへんもすごく楽しいです。全力で歌って踊るアイドルほんとうにかっこいい。

 

ここが好きだよ!小田さくらちゃん

1.多分、自分のこと可愛くないと思ってるんだろうなぁ っていうところ

だってこの画像を見て下さい。

f:id:shikishaa:20131213003652j:plain

泣いた。

おおおおおおおおおおまえらが可愛くないとか言うからああああああ!!!!。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!!!!! 加入したての14歳の女の子になんてこと書かせるんだ!!!!ばか!!!!ばか!!!!!!!!

この出来事があまりにもショックだった私は「握手の時に可愛いよって言おう(´;ω;`)」と意気込んでシングル発売イベントに参加したのですが、いざさくらちゃんを目の前にすると想像の10倍可愛らしく、可憐で、目がきらきらと輝いていたため動揺し「えっやばかわ かわうぃいいいいいい;;;;;」と崩れ落ちそうになりました。そして思ったことは全て口から出てしまった為、さくらちゃんに驚かれただけでなくその隣の工藤遥*6に大爆笑されました。もー握手ってほんとやだ苦手!!!

ちなみにその後、さくらちゃんはどんどん垢抜けて写真うつりも良くなっており定期的に「最近おださくが可愛い」「おださく確変キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と話題になっています。それを見る度、「だから可愛いって言ってんだろ(怒)」とぶつぶつ言いながら、良かったなぁさくらちゃんと思っています。

f:id:shikishaa:20131213005350j:plain

↑最近のさくらちゃん。ベレー帽がよく似合う。

 

2.ステージ上での堂々とした姿

これがね~~かっこいいんですよ~~!!!

生放送の歌番組でも、ツアー中のステージでも、はたまた事務所の一階のカフェ*7でも、さくらちゃんには関係ないのです。自分の歌に自信があって、何より歌が好きなんだなぁという気持ちがいつも伝わってきます。そしてその自信が表情となって顔に現れるから、ステージの上のさくらちゃんは見に行く度に輝きが増しています。毎回ハッとさせられ、毎回「この子を応援していて良かった」「もっと応援していきたい」という気持ちにさせてくれるのです。

 

3. なんといっても 歌が好き!

ここまで大体さくらちゃんの歌の話をしてきて、やっと終わると思ったらまだ続いた!ごめんなさい!ほんっとうに心から申し訳ない!しかもこのアドベントカレンダー、今週はt.A.T.u.、aikoと歌姫が揃ってるのでめっちゃ不安です。不安だけど、でも好きだから仕方ない。

さくらちゃんの歌には、モーニング娘。の希望と未来が詰まっています。

初めてさくらちゃんの歌を聴いた時から、ずーっとそう思っています。今までオーディション映像は沢山見てきたけれど、最初からこんなに揺さぶられる歌を歌った子は初めてでした。これから先モーニング娘。の中で切磋琢磨して、さくらちゃんはもっともっと輝く歌姫になっていきます。モーニング娘。の歌の"芯"になりたい」と私の目の前*8で宣言してくれた彼女は、既にモーニング娘。の掛け替えのない宝です。

さくらちゃんがいて、9期が、10期が、そしてそう遠くない未来にやってくる12期がいるモーニング娘。もきっと素晴らしい。見る度にハッとする程成長し、時にじんわりと沁み渡り、時に痺れるほどかっこいい歌声を聞かせてくれる彼女のお陰で、心の底からそう思えるのです。もちろん、今は素晴らしい道重リーダーがいる"今の"モーニング娘。を愛してるんですけどね。

 

 

終わりに

偶然リツイートで見かけた企画「好きなキャラ #YOME_LOVE Advent Calendar 2013」に「面白そう!」という軽い気持ちで乗り込んだ訳ですが、こんな機会でもなかったらこのような形でさくらちゃんについて語ることはなかったと思います。書いてるうちにどんどん楽しくなって行って、私こんなにさくらちゃんのこと大好きなんだ!?とびっくりしました。他の方の記事も愛に溢れていて面白いので、ここで初めて見かけたという方は是非リンク先も読んでみてください。

 

皆さんが次にモーニング娘。に出会った時、「まだ居たんだ」では無い何かを感じてくれたらとても嬉しく思います。ありがとうございました!

 

 

 

おまけ 最新の小田さくらちゃんソロ映像


小田さくらソロイベント~「dearest.」 - YouTube

 

*1:2013年12月時点。そのうち12期が入るでしょう

*2:OGと一緒に出た2009年は除外

*3:

モーニング娘。6年ぶり紅白目指し「倍返し」宣言!! 「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」発売記念イベント - YouTube

*4:ジャニーズで言うジュニア。ハロプロからのデビューを目指して日々レッスンを受ける子たち

*5:今でも一番の課題点ではある

*6:10期メンバー

*7:ソロイベントの会場

*8:ソロイベント「さくらのしらべ2」のMC