2024/9/16

 

おじいちゃんちに行ってきた

お母さんが飲んでる薬の影響で体調不良ということで欠席。お父さんと二人で行ってきた。買った。敬老の日用の和菓子もあったけど、出入り口近くで逆に見逃した。帰り際に気付いた。いちごだと食べにくいかもしれないので、ミックスフルーツのショートケーキを買った。よもぎ団子も買った。

到着時におじいちゃんの部屋はエアコンが25度で寒くて、おじいちゃんは寒そうに布団に包まっていて驚いた。いったんエアコンを消した。夏の間、熱中症になるといけないからとエアコンは付けるように繰り返し伝えていたけど、少し涼しくなってきたので調整が難しい。暑さを感じにくくなるって厄介だ。お母さんが持たせてくれた新しい冬用の毛布を、本当はベッドの脇においておくつもりだったけど「かけて欲しい」と言われたのでかけた。

お昼は、持って行った冷凍餃子で水餃子のスープを作った。前に伊勢丹で買った台湾水餃子だけど、小さめで丸くてプリプリしていて食べやすい。持ち手があった方がいいかなと思ってスープカップで持って行った。部屋が寒かったから、あたたかい水餃子でちょうどよかった。おじいちゃんは餃子3つを完食した。スープも全部飲んだ。よかった!

食後に「今日は敬老の日だよ ケーキを半分こしよう」と伝えてケーキを持って行った。半分と言ったけど私の方が大きく、フルーツも私がほぼもらった。おじいちゃんはぺろりと食べたので、「よもぎ団子も一口食べる?」と聞いた。よもぎ団子は、すごいちっちゃいお団子がつまようじに二つ刺さっているタイプ。食べると言ったので、二本持って行って二人で食べた。お餅は喉に詰まらせるといけないので気を付けてねと言われる。やめた方がいいのかなぁ。

この間から相撲が始まったけどおじいちゃんはあんまり見ていないらしい。両親が九州場所を見に行くので、九州に行ったことある?と聞いた。最近は話すネタが思いつかないので、前も聞いたことを聞くのもOKとしている。(自分で)長崎、福岡、宮崎は仕事で行ったことがある。そういえば、朱肉を売る仕事っていつやってたんだ? 毛糸の仕事の前か?電車で日本の端から端まで行ってすごい。電車で同級生に偶然会った時の話は、何回聞いても嬉しそうだ。電車の中で向こうが気付いて、立ったまま喋ったらしい。故郷に帰った同級生と、地方で再会するなんてすごい確率だ。何度でも話したくなるのわかる。

おばあちゃんと旅行に行ったことはあるのかと聞いたら、「無いね~」と言っていた。そうやって仕事で各地に行ったけど、旅行ではどこも行かなかったらしい。おばあちゃんの実家の大舘と、お墓がある新潟はかろうじて行ってるっぽい。家族旅行自体したことがないらしい。お母さんは結婚してから家族旅行を経験したのか。おばあちゃんと旅行しなかったのもったいないってちょっと思っちゃうけど、おばあちゃんの性格を考えると遠出したがらなかったかもな……と思う。あんまり旅行が想像つかない。逆に父方の祖父母は、一緒に北海道に行った写真もあるし、私がアメリカに住んでた時にアメリカまで来てくれて一緒に旅行した。おばあちゃんの口癖は、「お金はなんとでもなるから行けるときに行きなさい」だった。繰り返しそういわれて、こうなっちゃったよおばあちゃん。言い訳できる理由をありがとうね。

 

夜パフェ専門店モモブクロ

おじいちゃんちから帰ってきて、なおさんとモモブクロへパフェを食べに行った。夜パフェ専門店で、夜は行列してることも多いけど、「夜パフェ」だからか早い時間に行くと空いてておすすめ。特に今日は祝日だからか驚くぐらい空いていた。15時ぐらいに入ったけど満席にならず、結局18時過ぎまでいた。

f:id:shikishaa:20240918213619j:image

十五夜パフェ。うさぎさんでかわいい!

Login • Instagram