2024/2/16-18

2024/2/16

会社の飲み会でやばい居酒屋に行った。

・新橋の雑居ビルのワンフロア。他の階はキャバクラ。狭くて古いエレベーターに乗った時点で帰りたい。いかがわしい写真貼ってあるし。
・「全個室」もちろん大嘘。ロールアップカーテンで仕切った半個室。
・呼び出しのピンポンが爆音で鳴り響く。鳴る場所が一か所(私たちの席の上)なので、すべての席の呼び出し音がここで鳴る。一回私が押した時に止まらなくなって焦った。
・店員さんは全員外国人。なかなか注文通りに来ない。「これが来てないよ」と催促すると二つ来る。
・レモンサワーはぬるくて氷が少ない。
・食べ物は典型的な安居酒屋。おそらく人数に合わせて量を変えるというのをあまりしてない。デザートはバウムクーヘンのかけら(厚さ3ミリぐらい)を一人一片。
・「ローストビーフ食べ放題」大嘘。お代わりを頼むと店員が嫌そうな顔をして、絶対持ってこない。(その手があったか!)
・隣の席のロールアップカーテンが壊れてて、上げようとしても下がり続ける。結局無理やり出てた。(見てて面白かった)
・みんな同じぐらいひどい目に遭ってるので「絶対食べログに書くからな!」という捨て台詞が他所から聞こえた。
・椅子が硬い。ボックス席特有の長いソファだけど板に布が貼ってあるだけ。3時間座るとお尻と腰を破壊される。
・トイレが一つしかないらしい。(絶対この店で行きたくなくて我慢したから見てない)
・出入り口の脇におしぼりとカートンが雑然と積んである。バックヤードと表の区別ない。
・口コミを見ると謎の追加品目でぼったくられるらしい。うちの幹事が大丈夫だったか不明。

店選んだ幹事はほぼ同期なので、この手の失敗は社会人1,2年目までだろ!!!って思う。でも本人は気にしてない。前日にヤバい口コミを発見しても強行した強心臓。ちなみに2時間の時間制限のところ3時間以上滞在して、8割がた一人が役員の愚痴を言うのを聞く会だった。楽しいこともあったけど圧倒的に疲れた。しばらく行きたくない。あ~~~この世には安くて美味しい店もたくさんあるのに、なんで大して安くない、汚くてまずい店に行かないといけなかったんだろう。鳥貴族と塚田農場だーいすき!!

 

2024/2/17

よいちゃんとBLEACHカフェに行ったあと、うちに招いて日プ2のコンセプト評価を一緒に見た。

f:id:shikishaa:20240219173910j:image

千本桜景義パフェ

日プ2を今更見てるので当時のことを知らないけど、コン評は放送当時結構荒れたんじゃないか……?わからないけど……。グループごとに大分雰囲気が違ってヒヤヒヤした。好きだったのはAnother days組。冬馬くんが体調不良で練習に参加できなかったときに、自分たちに何ができるだろう?って考えて至った結論が「パフォーマンスで元気を与える」だったの健やかすぎて天を仰いだ。7人で冬馬くんに向けて披露するところ、キラッキラでめちゃくちゃ”良”くて、そういう「見てる人を励ましたい、元気をあげたい」ってそのままステージ上のアイドルとファンの関係だから。もうね~~めっちゃ良かった。優しすぎるって言われてたけど、その健やかさ絶対に失わないで欲しい……。

あとよいちゃんと一緒に見てて転げまわったところは、「リハーサル中に音を止めて、ファンからのメッセージを流す」っていうドッキリのところ。音を止める前に一回トレーナーに怒られるから「自分たちのパフォーマンスが良くないから音を止められたんだ」って思わせるんだけど……番組のそういうところが本当に嫌いなんだけど……。音を止められた後、それでもパフォーマンスを続けようとした一部の練習生たちに悲鳴出た。良すぎて。松田迅くんとA.I.M.と木村柾哉さん……。特にA.I.M.はグループとしてのまとまりが結構厳しくて心配だったけど、唯一グループとしてパフォーマンスを続けようとしたから本当にもう大拍手。えらい!!!はーたまらん……こういうのが、たまらん……。

ファイナリストまでわかったので、今の時点で最終順位を予想。

1.木村柾哉
2.田島将吾
3.西洸人
4.藤牧京介
5.小池俊司
6.小林大悟
7.後藤威尊
8.中野海帆
9.池崎理人
10.松田迅
11. 高塚大夢

どう?これが私のINIです。


2024/2/18

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵(@東京都美術館)

f:id:shikishaa:20240219174422j:image
f:id:shikishaa:20240219174418j:image

上野公園も東京都美術館もすんごい混んでた。都美は他の部屋で小中学生の美術展をやってたみたいで開館前から親子連れで大行列だった。印象画展自体も混んでて、最初の方の展示は諦めて飛ばした。並んで順番に見るっていうのが苦手でできないんだよね……。美術館はいつも開館と同時に入って、混んでるところは飛ばして後の方の展示を人がいない状態でゆっくり見る。都美はエレベーターに乗れば簡単に入口に戻れるから一通り見た後に二周目行くんだけど、二周目は本当に激混みだった。やっぱり平日がいいのかな……でもあんまり変わらない気もするんだよな。

一番好きだった「ソリティアをする少女」っていう絵が凄くて、1メートルぐらい離れて見ると立体感が凄いから近づいたり離れたりを繰り返した。他の人もしてた。いや~~あのドレス凄かったな…もっと写実的に書き込むこともできるんだろうけど、そうしないことが却ってリアルっていうか。人間の目ってこうやって省略して見てるんじゃないかって思った。この絵のポストカードが欲しかったけど、なかったのが残念。権利の問題かな。グッズでウスターソースはあった。草

 

舞台ヒプノシスマイクBattle of Pride 3面スクリーン上映

ヒプステのラストライブが3面スクリーンで上映されてたので行ってきた。これ!!すごい!!!!3面ってどういうこと?って感じだけど百聞は一見に如かず。好きなコンテンツでこれがあったら絶対行って欲しい。なんなら今回のヒプステでもいい。NEWSでこれ見たい~~~~!!!!めちゃくちゃ楽しかった!!

f:id:shikishaa:20240219174531j:image
f:id:shikishaa:20240219174527j:image
f:id:shikishaa:20240219174535j:image
f:id:shikishaa:20240219174524j:image