2024/9/22

おじいちゃんちに行ってきた

この日は雨予報のうえ午前中はおじいちゃんちに行く予定だったので、まあ最悪15時ぐらいにハマスタ着けばいいかな……と思って家を出た。おじいちゃんちに向かう車の中で、友達から緊急速報のLINEがあり、度会くんが今日から一軍に復帰すると知った。え!!!今日!?!?今日度会くんのグッズ何も持ってきてないけど!??!度会くんが出るならもちろん第一打席”を”見たいので、万が一スタメンだった場合を考えて一回裏には間に合うように行きたい。両親に「ハマスタ行くからこの時間の電車に乗りたい」と伝えて、おじいちゃんちを早めに出ることにした。私がベイスターズを追うようになってから異様に理解を示すようになった両親、話が速い。バントさせたがるし三浦辞めろとか言うから全然気は合わないけど。

おじいちゃんちに向かう途中、お母さんが「そういえばお父さんに、なんでお母さんが伊藤光が好きか聞いたんだって?」と急に伊藤光を好きな理由を話し始めた。そんな質問したことすっかり忘れていた。お母さんはオリックスから移籍してきてすぐに試合に出なければならなかった伊藤光の苦労を慮ってファンになっていた。「みんな頑張ってるけど、頑張ってる人が好き」。いつもベイスターズの文句しか聞いてなかったから、ちゃんと好きな理由あるんだ……って正直驚いた。急に饒舌なところも驚いた。オタクの早口……?

おじいちゃんとおでんを食べながら、床の間に飾ってある掛け軸は何なのか聞いた。絵が書いてある掛け軸と、漢詩みたいなものが書いてある掛け軸が飾ってある。絵の方はどこで買ったかも覚えてない、誰の絵かもわからないインテリアみたいなもの。漢詩の方は、御茶ノ水にこういう偉人の言葉みたいなのを売ってる店があって買ったらしい。どういう意味なのか聞いてみたら、わからないけど裏に意味が貼ってあると言ったので裏返した。無い。「外さないといけないんだよ」。掛け軸は、漢詩が書いてある色紙を壁にかけられるようにしてあるものだった。色紙だけ取り外すことができたので、おじいちゃんに外してもらった。ひっかける爪みたいな部分がバキッって折れたけど、爪の予備があったので大丈夫。色紙を外すと、裏に意味が書いてあった。意訳すると「過ぎたことをくよくよしない」。良い言葉だね~って戻した。

いつもより少し短めに、「これから野球見に行くからそろそろ失礼するね」と出た。おじいちゃんは「おお、ご苦労」と言ってその場にいたお母さんを笑わせた。本当は、私は先に出るからお母さんが残っておじいちゃんと話しなよと言っていたんだけど、お母さんは嫌がった。おじいちゃんは私と話してる時が一番楽しそう、表情が全然違うからって。そんなこと言わないで、昔話でもすればいいのにな。

 

ハマスタ

f:id:shikishaa:20240929134327j:image

協力的な両親に駅まで送り届けられ、無事に一回裏に間に合うようにハマスタへ着いた。ハマスタに着いたけど、雨がぱらついてるし度会くんはスタメンじゃない!しばらく出番は無さそうなので、先にベイストアを(また)見たり、筒香の豚丼を買った。雨の中食べるのはダルいので、階段の踊り場のベンチで中継を見ながら食べた。スタジアムは、どこにいても試合が見れるようにテレビがたくさん設置してある。席は窮屈なので、ベンチでのびのび食べるのは存外快適だった。ゴミ箱もすぐそばにあるし。だんだん、スタジアムでの動き方が玄人になってきた。

f:id:shikishaa:20240929134410j:image

豚丼を食べ終わってから席に着くと、ぱらぱらと雨が降っていた。度会くんがいるから、雨の中でもがんばれる……!雨は降ったり止んだり、弱まったり強まったりしたけど、そんなにヤバイ降り方はしなかった。たまーーに、野球やってる場合じゃないだろ!!みたいな大雨の中で試合続行することもある。そういうことにならなくて良かった。

5回裏、チャンスの場面で待望の代打度会くん!!!今日一番ってぐらいの大きな歓声が上がった。「おかえりー!!」「待ってたぞー!!」って声がたくさん聞こえた。この瞬間のために今日大急ぎで来たんだよ~!!

打席の結果は残念ながら三振だったけど、度会くんを見れたということに大きな価値があったので大満足だった。勝ってる試合で助かった……負けてる試合だったら、チャンス潰したって叩かれるから……。ここから、なんとかチャンスを掴んでまたスタメンで試合に出るようになって欲しい。どうだろうな~~~ベイスターズの外野手争いは激戦。

f:id:shikishaa:20240929134700j:image

試合はたくさん打って危なげなく勝った。試合後に別の席に座ってた友達と合流して、ファミレスで夕飯を食べた。その際にファンクラブのポイントで交換した景品の開封の儀を行った。結果見て。

f:id:shikishaa:20240929134723j:image

ブラインド10種のアクリルキーホルダー。9個交換して、同じのが3つと4つ出た。あのさ~~~~~💢💢 全10種で9個だから、度会くん出ないかもしれないな~~は覚悟してたけど、これは流石に被りすぎだから!!悲しいよ……。でも友達と一緒に開封したから、開封しながら「え!?」「なにこれ!?」「また!!??」って爆笑しながら開けられたので良かった。9個だから、最終的にこれで打線組もうぜ!!ってなった。全員クリンナップで重量打線すぎる。帰宅後、メルカリで度会くんのキーホルダーを見たらお値段4,000円だった。ちくしょ~!!