2024/3/21

2024/3/21

さくらのしらべ13

f:id:shikishaa:20240324121704j:image

モーニング娘。'24小田さくらちゃんのバースデーイベントに行ってきた!

さくらちゃんのバースデーイベントは「さくらのしらべ」というタイトルで、とにかく歌をメインのイベントというのが長年恒例。バーイベは本人の「ああしたい、こうしたい」が通るイベントなので、曲数少なめにもっとミニゲームやトークを多めにする子もいる。中でもさくらちゃんの場合特殊なのは、「元々はバースデーイベントではなかった」ということ。今は移転して無くなっちゃったけど、前に事務所が入ってたビルは一階にカフェがあって、そこを使った超少人数(20人ぐらい?)のソロイベントとして始まった。私もそこで一回だけ入ったことがある。

バースデーイベントではない「さくらのしらべ」は、マネージャーさんの異動があったりなんかして引き継がれずに途切れてしまった。でも名前とコンセプトはそのままに、バースデーイベントとして毎年開催されている。モーニング娘。の歌姫ですから、推しじゃなくても聞きたいって人は多いのかな?会場規模が小さい頃は毎年落ち続けて、行けない時期が結構あった。今回はハロプロのツアーでも使ったことがあるような、アクセス抜群の大きめのホール!嬉しい!!ありがたいことですな。

セットリスト

1.桜チラリ(℃-ute)
2.声(モーニング娘。)
3.INDIGO BLUE LOVE(新垣里沙、田中れいな、亀井絵里)
4.愛の炎(田中れいな)
5.弱虫(モーニング娘。)
6.通学列車(モーニング娘。)
7.部活終わりに新しいジャージに着替える乙女心(ハロプロ研修生)
8.うらはら(Buono!)
9.ラッキーオーラ(真野恵里菜)
10.女と男のララバイゲーム(モーニング娘。)
11.うわさのSEXY GUY(後藤真希)
12.THE FUTURE(℃-ute)
13.ピーナッツバタージェリーラブ(カントリー・ガールズ)

愛の炎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやーーーめっちゃ嬉しいーーーー!!!!!!!!れいな推しだったから、こんな形でれいなのソロ曲を聴けるなんて感無量。さくらちゃんありがとう。。さくらちゃんの選曲は古き良きハロプロというか、私が好きな時代だーーーって感じでホッとする。最後がピーナッツバタージェリーラブだったのすごく楽しかった!!多幸感が溢れててちょっと泣きそうだった。

実は珍しく席運が良くて、5列目の真ん中らへんで見ることができた。間近で見るステージ上のさくらちゃんは本当に綺麗で、ファンになった頃はまだ中学生だったから(!!)もう25歳か……って思った。エッグ時代とか加入したての頃の話をするたびに「ごめんね、わからないよね?」って言うから「わかるよ!!!!!!!!!!」って言いたかった。パシフィックヘブンもわかるよ。いたからね。あれから10年も経つのに、今尚モーニング娘。としてステージで歌ってくれているさくらちゃんに感謝しかない。歌いながら客席を見る眼差しが優しくってキラキラしてて、アイドルをアイドルにするのはファンなんだなぁ……という当たり前のことを想い出した。とっても素敵な時間をありがとう!25歳のさくらちゃんにたくさんの幸あれ!