2024/2/10

おじいちゃんちに行ってきた

両親のコロナとかもあって一ヶ月ぶりになった。食が細くなったと聞いてきたけど、マックのポテトは硬くて食べられなくなって、チーズバーガーは1/4しか食べなかった。あまりお腹が空いてないと言ってたので、そっか〜と思った。今度はもっと食べやすいものにしよう。ハンバーガーは柔らかいからいけるかなって思ったけど、ご飯のほうが良かったかな? 前から思ってたけど、本当はコンロ借りて鍋とか作りたい。前はお母さんに却下されたけど、もう一回言ってみた。前よりは前向きに検討してくれそう。うちから冷凍の白菜持ってくし。

おじいちゃんちは埼玉だけど、日陰にはまだ雪の塊が少し残ってた。そのことを伝えて、新潟に住んでた時は雪すごかった?って聞いた。新潟に住んでた時は畑の中の一軒家に居候だったから、窓の隙間から雪が吹き込んだきて朝起きたら雪が積もってたらしい。(前も一回聞いたことある)「目が覚めたりしないの?」って聞いたら「なんでかな、起きなかったね。雪が降らない方が底冷えして寒いんだ」って言ってた。新潟の雪はサラサラしてて、服についても叩いたら落ちるし、風で飛ばされるから雪かきした記憶もあまりないらしい。東京の水っぽい雪とは全然違うねって言った。スキーとかやったの?って聞いたら「できないからね」って笑ってた。私もできないから同じ!箱の下にそりを付けて、箱に入って引っ張ってもらったことはあるらしい。楽しそうって言ったら、「本当に少しの距離だけどね」って言ってた。ご飯はあまり食べられなくても、話してる声は元気で良かった。

・新潟の夏

夏は普通に暑い。海に行くと、海から吹く風は軽いから気持ち良い。涼しいじゃなくて軽い。山から吹く風は重たい。

・新潟の春

新潟に桜の名所とかあるの?って聞いたら「あるよ」って言って、しばらく考え込んでた。(私にどう場所を説明するか)なんとかの近くの桜並木って言ってて、地名がわかんなくてなんて言ったか忘れちゃったけど、多分ここ?

https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0415e60536/

・棒鱈

今度北海道行くんだ〜って話から、なんか流れ忘れたけど棒鱈が美味しいって急に生き生きと喋った。私が棒鱈をわからなくて「長いってこと??」って聞いたら「うーん、長いかな……?」って悩ませた。横からお母さんが鱈を干したやつだよって教えてくれた。

 

度会くん!紅白戦で猛打賞!

度会くんが入団してから初の実戦形式。打てなくても私は焦らないぞ……って思ってたけど全然杞憂。めっちゃ打った。4打数3安打の猛打賞!わーーーい!!

なんかX見てたらやたらと「度会の声がでかい」というのを見かけたのでニコ生を観に行ったら、マジで想像の4倍ぐらいの声量でベンチから応援する度会くんの声が聞こえて震えるぐらい笑った。マイク付いてんのかってぐらい大きい。その様子をまとめた動画を有能広報が試合後にXに載せてくれた。あーーーもう本当に元気出る。元気しかない。

www.youtube.com

見ている皆さんを「度会見てると元気出るな~!」とか「明るい気持ちになれるな」とか、楽しい気持ちにできるように。活躍した中で、全ての人たちに笑顔を届けられるような選手になれたらいいのかなと思ってます。

なりたい選手像を聞かれて、成績とかじゃなく「見ている人を幸せに」と答えた度会くんがめっちゃ好き。このまま一番星に……なるんだよ!!はーシーズン楽しみ!

 

ブルースカイでの出来事

今日、脚本家の野木さんにブルースカイでリプライをしたらいいねされて驚いた。とある記事をシェアしてくれたことへのお礼リプライ。もしかしてリプライには必ずいいね付けるタイプの方なのかな?と思ってXを見に行ったら、別にそういう訳でもなかった。そしてXではなんかヤバい人に絡まれて、すごい大変そうなリプライの応酬をされていた。なんか、「今のブルースカイ」と「今のX」の違いを肌で実感させる出来事だった。