2023/11/28

モーニング娘。'23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」

モーニング娘。で横アリ!さゆの卒コン以来、実に9年ぶり!!すごい!!!

今回の横アリは2daysで、一日目はOGがゲスト出演し、二日目はふくちゃんの卒業公演だった。本当は二日目も行きたかったんだけど、なんとNEWSの名古屋と日程が被ってしまい泣く泣く断念😭平日にこんな風に現場が被るとか、マジか……。というわけで一日目が私にとってのツアーファイナル、モーニング娘。のふくちゃんを見る最後の現場になった。

f:id:shikishaa:20231202180521j:image

ごめんだけどまず最初に文句があって、スタンド席の一列目だったけど、ビジョンにスピーカーが被って顔が全く見えなかった。あのさ〜〜〜💢💢💢 入場もすんなりできなくて裏まで回されたのも「えっ???」だったし。NEWSで横アリ来たばっかだったから、同じ会場でも運営が違うだけでこんなに違うのか……………………って愕然とした。NEWSってスピーカーどこにあったっけ??って思い出そうとしても思い出せなかった。それがすごい。見やすさで言ったら武道館だな……って残念だった。梨華ちゃんの「あなただけの石川梨華です♡」ちゃんと見たかったのに!!ばかー!!!!

文句終わり!ここから最高だった本編!

 

モーニング娘。’23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」SPECIAL
2023年11月28日 横浜アリーナ
01. Wake-up Call~目覚めるとき~
02. HEAVY GATE
03. セクシーキャットの演説
04. 気まぐれプリンセス(23 Ver.)
05. What is LOVE?(23 Ver.)
06. 恋愛Destiny~本音を論じたい~
07. 今すぐ飛び込む勇気
08. トウモロコシと空と風 / 安倍なつみ
09. シャボン玉 / 保田圭、矢口真里、石川梨華・辻希美・高橋愛・道重さゆみ・田中れいな
10. 晴れ 雨 のち スキ ♡(モーニング娘。さくら組) / 安倍なつみ・保田圭・矢口真里・高橋愛+譜久村聖・羽賀朱音
11. 愛の園~Touch My Heart!~(モーニング娘。おとめ組) / 石川梨華・辻希美・道重さゆみ・田中れいな+牧野真莉愛・横山玲奈
12. そうだ!We're ALIVE / 安倍なつみ・保田圭・矢口真里・石川梨華・辻希美・高橋愛・道重さゆみ・田中れいな+生田衣梨奈・石田亜佑美・小田さくら・野中美希
13. 青春Night / 佐藤優樹・森戸知沙希+譜久村聖・生田衣梨奈・石田亜佑美・小田さくら・野中美希・牧野真莉愛・羽賀朱音・横山玲奈
14. Teenage Solution / 佐藤優樹・森戸知沙希+譜久村聖・生田衣梨奈・石田亜佑美・小田さくら・野中美希・牧野真莉愛・羽賀朱音・横山玲奈・北川莉央・岡村ほまれ・山崎愛生・櫻井梨央
15. 好きだな君が / 道重さゆみ+譜久村聖
16. 彼と一緒にお店がしたい! / 高橋愛・道重さゆみ・田中れいな・佐藤優樹・森戸知沙希+モーニング娘。'23
17. LOVEマシーン / 安倍なつみ・保田圭・矢口真里・石川梨華・辻希美・高橋愛・道重さゆみ・田中れいな・佐藤優樹・森戸知沙希+モーニング娘。'23
18. 未来の太陽
19. ワクテカ Take a chance(updated)
20. Say Yeah!-もっとミラクルナイト-
21. What's Up? 愛はどうなのよ~
22. いきまっしょい!
23. OK YEAH!
24. Happy大作戦
25. すっごいFEVER!
26. わがまま 気のまま 愛のジョーク(23 Ver.)
27. I surrender 愛されど愛
28. 涙ッチ
29. Neverending Shine(モーニング娘。'23 feat. 譜久村聖)
30. Help me!!(updated)
31. まじですかスカ!
32. HEY!未来 / 譜久村聖

 

ベースはツアーのセットリストだけど、真ん中をがっつりOGスペシャルにしてた。代々木に引き続き、「これが見たかった〜!!」というガッツリパフォーマンスで最高最高最高!!!特になっちは初めて生で見たから😭感動。なっちの歌声に「本当になっちだ……!!」って鳥肌止まらなかった。めちゃくちゃ可愛くて綺麗で記憶通りのなっちだった。すごい……。

MCで横アリの思い出を聞かれ、なっちは『愛の種』を手売りしたときの話をした。CDが完売したからさぞ多くのお客さんが来てくれただろうとワクワクしていたら、会場の半分も埋まっていなかったと。それから25年後、グループが続いていて満員のお客さんの前に自分も立たせてもらえたのがとても嬉しいと、感極まっている様子だった。その話にみんなジーンと感動して、矢口が「みんなしんみりしちゃったから!!」って仕切り直した。矢口のMCの上手さ本当にずば抜けててすごい!!

愛ちゃんは時期リーダーの生田に向けて「生田がんばれ~!」って気持ちで歌ってた(愛ちゃんも話しながら泣きそうになってて可愛かった)という話も良かったし、さゆとふくちゃんの『好きだな君が』をセンステでリベンジしたところも見られたし、このメンツが出るなら彼店見たいな~って言ってたら本当に見られた!!前髪切った梨華ちゃんは超かわいくて代々木より若返ってた。うたばんでやってた圭ちゃんの投げチューに「おえーっ」ってリアクションする芸も見れた。(今やったらコンプラ違反じゃない?って言われてた)(普通に、今も昔も失礼なだけだと思う)(圭ちゃん綺麗だよ!!)ちぃとまーちゃんがいるTeenage Solutionと青春Nightは、「なんでこの二人がいるのにかえでぃーがいないの!?」って脳がバグって大変だった。

 

ふくちゃん卒業前夜ということで、OG出演以外にも特別演出があった。Never Ending Shineではふくちゃんがセンターステージからメインステージのメンバーへ向けて歌い、最後はフクムラダッシュでメンバーの元へ駆けて行って「なんて粋な演出なんだ……」ってグッと来た。珍しいダブルアンコールではふくちゃんが一人で、卒業ドレスみたいな恋ピンクのドレスで登場して驚いた!途中からメンバーが合流しての『HEY!未来』、とても良かった。ふくちゃんは娘。の未来をメンバーに託して卒業していくんだね。めいちゃんの「この先は私たちが創る未来」って歌割良すぎる~~~~!!

f:id:shikishaa:20231202180516j:image

終演後、ふくちゃん推しの友達とすぐにファミレスに入った。こうして一緒に現場に入るのもしばらく無くなってしまう。寂しい~~!!!ふくちゃん、私たちに12年間、たくさん思い出を作らせてくれてありがとう!!あなたの未来に幸あれ!!!