2023/11/6

 
つばきファクトリー コンサートツアー 2023秋 可惜夜〜山岸理子・岸本ゆめの 卒業スッぺシャル〜暁

 

りこりこときしもんの卒コン!!ライブビューイングに行ってきた。当日券で入れば良かったかな〜〜でもライビュは飲食しながらじっくり見れて良かった。

 

セットリスト

01. 妄想だけならフリーダム
02. 最上級Story
03. 三回目のデート神話
04. メドレー①(おへその国からこんにちは、Love take it all、FOREVER LOVE、桃色スパークリング)
05. 青春まんまんなか!
06. メドレー②(彼女になりたいっ!!!、アジアン セレブレイション、サヨナラ 激しき恋、行け 行けモンキーダンス、超HAPPY SONG)
07. Just Try!
08. 間違いじゃない 泣いたりしない
09. 弱さじゃないよ、恋は
10. 低温火傷
11. 抱きしめられてみたい
12. 可能性のコンチェルト
13. 足りないもの埋めてゆく旅
14. アドレナリン・ダメ
15. 断舎ISM
16. アタシリズム
17. マサユメ
18. 今夜だけ浮かれたかった
19. 初恋サンライズ

En1. BE
En2. かっちょ良い歌
En3. 愛は今、愛を求めてる
En4. 勇気 It's my Life!

 

めっっっっちゃくちゃ良かった!!!!!!!

二人同時卒業ってあんまり無いことで、私が見た記憶あるのはガキさん*1と愛佳*2の同時卒業だけ。それも、ガキさんの卒業が決まってたところに愛佳が怪我が原因で急遽卒業することになったイレギュラーだった。卒コンってやっぱその子が主役の日だから、二人ってなかなか難しいよね。ファンにも、本人たちの気持ち的にも。

でも今回のきしもんとりこりこの卒業は、「この二人だからできた」新しい、そして唯一の卒業の形だった。これ他の子で同じようにやろうと思ったってできないよ。あまりにも特別すぎた。それはBerryz工房と℃-uteという偉大な、二つの対になる先輩グループがあったからで。研修生時代にりこりこが℃-uteに帯同していたこと、きしもんがBerryz工房に帯同していたこと、つばきファクトリーというグループがその直系の後輩として作られたグループであること。全てが美しく結びついて、二人がHello! Projectに新たな歴史の1ページを刻んでくれた。あ〜〜〜℃-uteメドレーとBerryz工房メドレーの最後に二人で超HAPPY SONGを歌ったの、美しすぎた!!

最後の卒業スピーチで、きしもんが「自分は人生の選択を間違えることもあるけど、Hello! Projectに、つばきファクトリーに入ったことは間違いじゃなかった」って言ってくれたのがすごく嬉しかった。ここ最近ずっと同じことを言ってるけど、この時代にHello! Projectを選んでくれた女の子たちって本当に偉大なんだよ!!みんな、本当にありがとう!!!つばきファクトリー最高!Hello! Projectよ永遠に!

 

*1:新垣里沙

*2:光井愛佳