2023/10/11

 
Twitterスペースやりました

先日お知らせしたこの件についてTwitterスペースやりました。考えまとめてイメトレめっちゃしたんですが、やっぱり話すってめっっっちゃ難しい。音声じゃないと伝わらないこともあったと、そういうことが伝わったと信じたいんですが。後から「あそこの一言余計だったな〜」「これ補足しておけば良かったな〜」みたいな後悔が無限に出てくるので、早くブログに書いてスペースは消したいです。消すために頑張る……。

 

フォームからいただいたご質問

>横アリ9日夜について

わかりますよその気持ち!!!!!!

キスのくだりは、間髪を入れずに加藤さんが「嫌だよ!!!!」って拒否して譲らなかったので、そこまでヒヤヒヤしませんでした。私はそれよりもどちらかというと挨拶での顎マスクの方がヒヤヒヤするものがありましたね……。笑わせたいって気持ちは嬉しいんですけどね。ちょっとね。でも質問者さんが気になってしまうこともめっちゃわかると思って、なんか……互いに気を付けたいなって思いました。こっちも気を付けることが、今後のNEWSを守ることにもなると思うので。

そして最初に書いていただいた件については、私も知りませんでした。あ~~~そうだったんだ……。

今って本当にすごい価値観の転換期で、それは勿論良いことなんですけど、個人の感覚もかなり人によるというか、グラデーションみたいになってると思ってて。自分の感覚と隣の人の感覚は違うし、メディアも違うし、SNSにいる、そういうことに鋭い方はもっと先を行くし。5年前と今は全然違う、なんなら1年前でも。

そういう中で、過去の振る舞いを今の感覚で裁くことが行きすぎてると感じることもあります。本当は誰にでも思い当たることはあるんじゃないかなって。私も、今振り返ると「あれは今だったらアウトだな」って思うことやってます。大学入学した時の新歓コンパで、新一年生にもお酒が振る舞われてました。先輩たちの一気飲みコールもありました。10年以上前ですが、「あの時手拍子してたよね」って今断罪されたら、事実だから認めざるを得ない。そういうことを考えると、「自分は人のこと言えない」って思うし、逆に断罪できる人は凄いな……と思います。全く後ろめたいことないのなら。

今でも当時でも関係なく、許されないことは話は別ですよ?性加害はもちろんだし、過労死するまで人を追い込むとか。その手前のことでも。

でもさ、私が就活してた頃の圧迫面接とかもさ〜〜、当時からすっごい嫌だったけど、今思うとそんなこと許して良いのか?って思うけど、「就活はそういうものだ」って当時は思い込まされてたわけで。なんかそういう、誰もが被害者で加害者、みたいな時代を生きてるのかもしれない。今自分がやってることも、数年後には信じられない!って糾弾されるかも。いやーーーヒヤヒヤするよね!ついこの間も、髪切った後輩にぽろっと「可愛いね〜!」って言っちゃったの「まずかったかな」って思ったもん!「似合ってますよ」にしておけば良かった……って。

あーー難しい。過去の行いって、本来は「あの時のあれ、今考えると良くなかったなぁ」って自分で反省するものだと思うんですけど。芸能人みたいな、全部後に残っちゃう人ってほんと気の毒なところある。ハラスメントを擁護したいわけじゃないけど〜〜〜〜。ケースバイケース……か?なんか、うん……ものによっては、他人は見過ごしてあげて欲しいものも、ありますよね。

 

なんかすっごい話逸れちゃった。すみません。質問者さんは感度高くて偉いな〜〜と思いました。あと、レポって……取り扱いが難しいですよね!本当に!「実際とレポでは感じ方も違うと思う」という言葉、本当に大事だと思いました。ありがとうございました。