2023/10/4

この記事を開いてくれてありがとうございます。お願いします。どうか、引用部分だけでも最後まで読んでください。私をフォローしてくれている方の言葉です。自分にも身近な人かもしれないと、そういう距離で考えて読んで欲しいのです。

(ご自身が被害に遭った性被害について書かれています。フラッシュバックなどの心配がある方はご注意ください。)

 

なんでも吐きだし所フォームより

私は小学生の頃に、名前も顔も知らない見知らぬ男性から性被害を受けたことがあります。大人になった今でも、何故このようなことを初対面の人からされているのかわけがわからない気持ちと、自分より年上で身長が高く力も強そうな人相手がこわい気持ちで、声も出なくて身体をかたまらせていたことは忘れられません。本番行為の前に逃げ出すことはできました。
当時の私は、されたことは犯罪だということには気がついていましたが、親に心配をかけたくない気持ちや、他人に自分が汚されたようでショックな気持ちと恥ずかしい気持ちがあり、誰にも言えませんでした。
当時は携帯電話やスマホを子どもが持ち歩ける時代ではなかったので、もし親に言えたとしても、証拠はないし加害者の身元も見つけられなかったと思います。
親にも友人にも恋人にも言えないまま言わないまま大人になりました。今日初めて他人に伝えます。匿名だからできることです。匿名でなければ、このまま一生誰にも言わずに死ぬ予定でした。
被害者の会やそれ以外の被害者の中には、もしかしたら嘘をついている方もいるかもしれません。それでも、「何十年も前の話なんだから今更声を上げないでほしい」、「証拠がないから嘘」という言葉を聞く度に心がザワザワと落ち着かなくなります。何十年経っても忘れられない傷はあります。私が私の意思で他人に語らないと決めているのであって、他人に性被害の経験を語るなと言われたら腹が立ちます。
そもそも、痴漢や本番行為など性被害を受けている最中に証拠となるような記録を残せなければ嘘だというのは、性被害を受けやすい女性やこどもの立場があまりに弱いと思いませんか。
事務所だけではなく世の中全体の意識が性犯罪に対してもっと厳しくなってほしい、性被害者が自らの意思で話そうとしているならその人の口を塞がないでほしいと、ここ数ヶ月ずっと思っています。
読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

お送りくださった方へ。私へこの文章を送ってくださったこと、そして「ブログで公開しても良い」にチェックを入れてくださったこと、本当に本当にありがとうございます。

こちらのフォームを開設してから、私の元には色んな方の考えと言葉が届きました。その中には、あなたが「心がザワザワする」と書いたような言葉に近いものもありました。そうした方にも、本当は個別にお返事したかった。でも、私は臆病なのでできませんでした。自分が何を返したとしても、それは自分が書籍をはじめ色んな媒体から集めた知識に過ぎず、元は他人の言葉で、ぺらっぺらで意味のないものに思えたからです。今も、こうしてお返事することは怖い。

そんな私の言葉とは比べ物にならないほど、あなたの言葉には力があります。このまま一生誰にも言わない予定だったのに、こうして私へ送ってくださった。その重さを受け止めています。

あなたの言葉を「みんなに読んで欲しい」と思いました。そのためにこの場所があったのかと思いました。匿名フォームを置いて良かった。このブログがあって良かった。そう思っています。(でも、取り下げをご希望の場合はいつでもご連絡くださいね。)

世の中全体の意識を変えることは、本当に難しいことだと感じています。でも、せめて自分の目の届く範囲、声の届く範囲だけでも何かができたら。そう考えてもがいている中で、あなたの言葉が大きな助けとなりました。

最後に。書いてくださった、ご自身が遭った性被害を読んで涙が出ました。された行為の恐ろしさと、誰にも言えなかったというお気持ち。想像するだけでこんなに辛いのに、ご自身はどれほど辛いのか、どう言葉にしたら良いのかわかりません。とてももどかしくて、自分が情けないです。

事務所だけではなく世の中全体の意識が性犯罪に対してもっと厳しくなってほしい、性被害者が自らの意思で話そうとしているならその人の口を塞がないでほしいと、ここ数ヶ月ずっと思っています。

「世の中全体」の一員として、この言葉を忘れません。忘れそうになったら、何度でもあなたの言葉を読みます。本当に、心から。ありがとうございました。