2023/9/16

 

フォーム設置しました

forms.gle

全部読んでます。(少しずつだけど)なんかもっと、読みましたよ~しんどいね……って良い感じにお返事できる方法がないか考えてます。信用して送ってくださって、ありがとうございます!

 

PODCAST MEETING 2023

朝日新聞ポッドキャストのイベントに行ってきた。去年に引き続いての参加!場所は築地にある朝日新聞本社で、今回はいつも出演されている音声チームの皆さんだけでゆるゆるとわいわいする感じ。前半は同い年ぐらいのアラサー会の皆さんがステージに登壇してトーク。後半は個別の交流ブースと並行して、ステージでクイズ大会。参加者は100人ぐらい?最初に名札書くんだけど、本名(ひらがな)を書いてたら隣に座った人から声かけられて、なんと同じ名前だった(!!!!!!!) 私の本名知ってる人はこの凄さわかると思う。わーーー初めて会いましたーーー偶然ですねーーー!ってなったのに、話を続けられなかった。なんか緊張してて何話したらいいのかわからなかった……。その後休憩の時に、反対側の人に「どなたかお目当ての方がいるんですか~?」って聞いてちょっと話した。神田さんを見に来たらしい。その人となんとなく一緒に行くことになって後半は神田さんと冨名腰さんの交流ブースに行ったけど、まあ断トツの一番人気なので人多すぎで交流っていうか…なんだろうあれ?公開収録の収録してないやつみたいな?他の参加者の人がどんどん質問していくのでそれに答える冨名腰さんを聞く感じだった。(100%中国関係)(オフレコな話題なので、それはそれで面白い)

そこを途中で抜け出して、廊下に戻って望月さん発見!!!去年お話したのを覚えてくれてて、わ~~~~っとそこからマシンガントーク。途中で杢田さんも来てくれてリアルアラサー会。(去年も同じことした)(ご案内中なのにすみません)今回も時間としては短かったけど、他の参加者が全くいない場で話したいこと話せて超ラッキーだった。お邪魔にならないよう他の参加者の案内とか始まる前に、クイズ大会に戻った。

ステージでやってたクイズ大会が終わった後は、最後にまた好きな音声チームの方と話せる機会があった。去年お忙しそうだった水野さんと藤田さんのところへ行って、水野さんにちゃんとご挨拶できた。初めて出したメールを水野さんに読んでもらえたのがすごく嬉しかったんだよね~~!おすすめ漫画回で『違国日記』を挙げてらしたので、『しまなみ誰そ彼』をおすすめしたらすぐに読んでもらえて、そこからもっと番組聴くようになった。8人ぐらいの参加者でお二人を囲んで、色々話したけど「朝日新聞ポッドキャストって人に勧めづらいですよね…」「人に言うと、えっ左翼なの?みたいに思われそうで…」っていう参加者同士のあるあるが「わかる~~~~」だった。中の人たちにとっても勿論あるあるなので、水野さんも「ですよね~~~」って言ってた。朝日新聞ってことを隠したらいいのでは?略称(朝ポキ)ならいける?みたいな話になった。苦労は続きそうですね……。

ちなみに、バランスとるために他の新聞社のポッドキャストも聴いた方が良いのかなって思って手を出したことあるけど、読売新聞はつまらなくて続かなかった(……)今は面白くなったのかな?ちょっとまた試してみるか。

 

モーニング娘。’23 コンサートツアー 2023秋 〜Neverending Shine Show〜

ハーモニーホール座間 18:00開演

セットリスト

1.Wake-up Call~目覚めるとき~
2.HEAVY GATE
3.セクシーキャットの演説
4.気まぐれプリンセス
5.What is LOVE?
6.恋愛Destiny〜本音を論じたい〜
7.時空を超え 宇宙を超え
8.愛しく苦しいこの夜に
9.元気ピカッピカッ!
10.なんざんしょ そうざんしょ
11.悲しくなるようなRainy day
(生田、石田、小田、野中、羽賀)
12.秋麗
(譜久村、横山、岡村)
13.Moonlight night ~月夜の晩だよ~
(牧野、北川、山﨑、櫻井)
14.メドレー
 未来の太陽
 ワクテカ Take a chance
 Say Yeah! –もっとミラクルナイト–
 What’s Up? 愛はどうなのよ~
 いきまっしょい!
 OK YEAH!
 Happy大作戦
15.すっごいFEVER!
16.わがまま 気のまま 愛のジョーク
17.涙ッチ
en1.Neverending Shine
en2.One・Two・Three
en3.まじですかスカ!

いや~~~~~めちゃくちゃ良かった。良かった……。かえでぃーの時はモーニング娘。25周年ツアーだったから周年らしいセトリで、このコンサートまでかえでぃーが残ってくれてよかった~~~!って思ったけど、今回は「周年じゃないセトリでふくちゃんが卒業できてよかった」って思った。周年意識したら入れられないような曲がめっちゃ良い。2011~2014ぐらいの自分が一番新規でアチチだった時期の曲が結構入ってたのも嬉しかった。ふくちゃんもまだ10代だったよね……。随分遠くまで来た。

ふくちゃんの偉大さを感じつつ、らいりーの成長がめっちゃ頼もしくて。(MC回すのマジで上手すぎる)ここに新たに加わった17期が入ったらどうなるんだろう?っていうワクワクもあった。17期は座間はコロナでお休みだったから、再来週の渋谷から合流する。渋谷のチケット取れて良かった!すっごい楽しみ!

 

感想箇条書きメモ

・最初の衣装めちゃめちゃ可愛い!!!!!!!

・オープニングの満を持したふくちゃん登場 卒業するんだね…

・セクキャへの入りが天才

・気まプリはなんぼあってもいい

・トキソラっていい曲だよなぁ………。

・Moonlight nightのメンバーがめっちゃいい!!!らいりーすごい。すごい…。

・メドレーの繋ぎ最高アップフロントは天才。早くNEWSにもメドレー作って。

・未来の太陽知らない曲だった。セクシー8ビートか~~

・ワクテカ懐かしっっっ!!

・What’s Up? 愛はどうなのよ~大好き大好き大好き。自動で体が動く。

・Happy大作戦でメドレーが終わるの本ッッッッ当に良かった。ふくちゃんがメンバーに囲まれてニコニコしながら歌い始めるところ泣いちゃう。れいなの卒コンを思い出す曲。

・すっごいFEVER!やばい。知らないおっさんがうるさい。すっごぉ~い……。

・Neverending Shineがほぼふくちゃんのソロ曲で……!!!!すごい!!良い曲だった。つんくから見て、ふくちゃんは愛の人なんだね。

・前回のツアーでもあった「まじですかスカ!」をどうするんだろうと思ったら最後にしてきた。天才。正解。楽しすぎた~~!

f:id:shikishaa:20230918100542j:image

終わった後、本当は龍太郎(小山さんの実家のラーメン屋さん)に行きたかったんだけど、もう結構並んでて断念した。兼オタ結構います…???また今度行きたい!

 

今日の加藤さんのTwitter

f:id:shikishaa:20230918100704j:image

うおお〜〜〜ついに……。お疲れさまでした。楽しみです。