買って良かったもの2020-2021

今年買ってよかったものを書こう~と思って前回を振り返ったら、2020年は年末のメンタルが限界すぎて書いていなかったっぽいので2年分やります。

 

1.ダンボールカッター

人に勧めるたびに「普通のカッターでよくない?」という反応をされるんだけど、一度使ったらそうは思えなくなる。普通のカッターに戻れなくなるので、普通のカッターと心中したい人は手を出さないでください。マグネットになっているのでドアに貼っておけば無くさないところもすごく良い。


2.Vixen 双眼鏡 アリーナ M6×21

www.vixen-m.co.jp

 

都内一双眼鏡に力を入れているという新宿ヨドバシで「舞台用、予算10,000円ぐらいです」と言って「これが一番良い」と店員さんに断言された品。店舗到着から会計まで2分かからなかった。明るくてクリアで軽いため長時間覗き込んでも苦にならない。モダンボーイズでめちゃくちゃお世話になりました。

 

3.トゥーゴータンブラー

www.momastore.jp

 

タンブラーが欲しくて調べまくって最終的に辿り着いたやつ。トールサイズが入ること、洗いやすいことを突き詰めた。ホワイトはちょっとベージュがかっててすごくかわいい。公式サイトから買うと有料でワンポイントイラストやテキストが入れられる。かわいい。

 

 

4.眼鏡

まだ注文しただけで手元にないんだけど、絶対「買って良かった!!」ってなると思うので。何が良かったって、友達と一緒にメガネ屋さんに行って、選んでもらった!!!!

自分で選ぶと毎回同じようなのを選んでしまうので、「私の好みは一切排除するからあなたたちに選んで欲しい」と伝えて選んでもらった。かけたらすぐに「これじゃない」「さっきの方が良かった」「これいい!」と判断してもらえて、ものすごいスピーディーに決まった。楽しかった!早く出来上がって欲しい! 今回はZoffで買ってくもり止め加工してもらうことにした。これで冬の朝、真っ白な視界で出かけなくて済む…はず。

 

5.クリスマスカード

去年の12月、メンタルが限界でSNSを断った。断っている間に人恋しくなって、「そうだクリスマスカードを贈ろう」と思って友人各位にクリスマスカードを贈った。年賀状よりもひとつひとつが凄く凝ってて、箔押しだったり立体的だったり選ぶだけでもすごく楽しい。贈った相手にも喜んでもらえた!この季節にとってもおすすめです。

 

6.Inspic

cweb.canon.jp

これは~~~~手放しで全部いいとは言い切れないので~~~総合的には「よかった」けど、買うかどうかはよく吟味して欲しい…。

私の用途:スマホで撮ったスクショをプリントして記録用のノートに貼るため。(インスタ、ジャニウェブなど)

よかった点:

①カメラロールで埋もれてしまうスクショ類がきちんと振り返りやすい形で残る。

②最悪データが飛んでも手元に残る(最大のメリット)

 

微妙だった点:

①写真はあくまで「記録用」と思った方が良い画質。特に色味が、青みがかってくすんでしまうので要注意。

②一気に沢山プリントしようとすると、バッテリー切れ(消耗が結構早い)や本体の熱による中断が起こるので、こまめに作業した方が良い。

③プリント用の紙に当たり外れがある…?どうしても縦に線が入ってしまうパックがあった。そんなに安いものではないので、「そういうこともあるよね~~~」って流せない限りきつい。

 

ジャニウェブのような文字さえ残せればOKみたいなものが一番向いてると思います!!!私は記録用に今後も続けます。こういう作業はそんなに苦じゃないので。

 

7.器

www.yoshizawa-gama.com

私の「推し窯元」ことよしざわ窯さん。もういいから見て、このかわいすぎる陶器の数々。メルマガに登録して、入荷予定の器を毎回チェックして、注文受付開始にスタンバって…と地道にコツコツ買い揃えてます。来年から始める一人暮らしで使うんだ!ちなみにメルマガの文章もほっこりして、あたたかみのある素敵な窯元です。うーん、大好き。

 

 

 

番外編

・iPhone13

前のiPhoneXRから二年半経ったのでいい加減買い換えようと思って買い換えた。とは言ってもそんなに大きく変わってないだろう…と思ってたけど、びっくりしたのが写真の綺麗さがエグい。こんなに綺麗じゃなくてもいいよ!?ってぐらい。会う人会う人に「画質が良すぎて、コロッケの衣の一粒一粒が見えるんだよ…」とコロッケうどんの写真を見せている。見せられる方の身にもなってほしい。

 

・ニッセンの水着

・度入りゴーグル

・防水バッグ

スイミングスクールに通い始めるにあたって購入した三種の神器。ニッセンの水着はフィットネス用があって、本当に水着?みたいな露出の少ないデザインがあるのが良い。度入りゴーグルは本当に革命的だった…すごい…こんなものがこの値段であるなんて…。防水バッグはこういうのが流行ってるみたいで楽天とかで沢山取り扱いがある。乾いたタオルと着替えを入れてシャワールームに持ち込んで、出るときは水着を入れて出る。服を着てロッカールームに戻れて良かった。

 

 

更に番外編:今年読んで面白かった漫画

メダリスト

afternoon.kodansha.co.jp

まじで絶対これから来る(もう来てる?)フィギュアスケート漫画。漫画が上手すぎる…すごい…。まだ4巻しか出てない!今がチャンスだ!!

 

舞妓さんちのまかないさん

comic.pixiv.net

アニメ化したからみんなご存知かな??ご飯漫画であり、舞妓さんとまかないさんのお仕事漫画でもあり。ご飯がおいしそうな漫画が大好きなのもあってすごく良かった。ほっこり優しい、安らぐ系。

 

ひかるイン・ザ・ライト!

comic.pixiv.net

正直、第一巻の表紙でちょっと損をしている気がする…。アイドルを目指してオーディションを受ける女の子の漫画。まだ一巻しか出てないけど、私のレーダーが「絶対面白い」と反応してる。これから楽しみだ!

 

 

 

こんな感じかな?2022年は一人暮らしを始めるので、来年のこの記事は生活用品で溢れることでしょう。それではよいお年を~~~