ゲーム実況者グループ「ナポリの男たち」にハマった

 

きっかけは、世界で一番大好きなアイドルグループ・NEWSの手越くんが、OPENREC公式アンバサダーに就任し、ゲームの配信番組を始めたことでした。

www.openrec.tv

ジャニーズがこういった形で配信番組を持つのは本当に革命だと思うんですが、それはいったんさて置いて、ここで私は思い出したのです。私、昔、ニコニコ動画で死ぬほどゲーム実況動画見てた。

てごちゃんの初回放送を見た後は完全に懐古タイムに入り、当時好きだった実況者の名前を挙げては互いに「懐かしい~~」と浸る私のタイムライン。その流れで見つけてしまったのが、あの男たちだった。

 

ナポリの男たち

www.youtube.com

 

hacchiってあのhacchi!?!?活動してるの!?!?すぎるとジャック・オ・蘭たんと実況グループ!?!?どういうこと??????*1

 

何か上手い例えをしたいんですが、フォロワーさんが言ってた「実況界のアベンジャーズ」以上の例えが思いつかないのでやめます。hacchi(昔すごい好きで動画全部見てた)(動画が上がらなくなって、とっくにやめたと思ってた)が現在進行形で活動している衝撃。ま、マジか〜〜〜〜!!!!!

こうして彼らを発見し、秒で有料チャンネルに入会。その後色々あって外出が出来なくなり、私が住む東京は今も自粛解除から最も遠い場所なんですが、膨大なおうち時間もナポリのお陰で新鮮に楽しいです。ありがとう男たちよ。このブログがせめてもの恩返しになりますように。

 

さて!まだ全然新規で氷山の一角ぐらいしか動画を見れていないんですが、そんな中で面白かった動画、人に見せたい動画をここに貼っていきます。

 

どうぶつの森


【実況】4人でひとつの村に住む男たち【どうぶつの森】 1周目

ナポリで最初に見た動画のひとつ。ニンテンドー3DSどうぶつの森を4人で回してプレイしている、リレー形式の動画。全15回を見終わるのがもったいなくて辛かった~~!!ソフトを回している都合上お互いに直接コミュニケーションを取れないので、勘違いが勘違いを生んで善意が全部裏目に出るのが面白すぎた。私が知ってるほのぼのとしたどうぶつの森はどこにもない。

 


4人でひとつの島に住む男たち【あつまれどうぶつの森】 1周目

この間からあつ森が始まった!!楽しみ!!!!!!!!!!!

 

BIGFOOT


密林の恐怖!!猿人ビッグフットは実在した!?

ナレーションと編集が上手すぎて、本当にこういうゲームなのか!?と一瞬騙されかけた。(ナレーションは蘭たん) 何オマージュって言ったらいいんだろう?平成初期のB級ドキュメンタリー? テンポが良い上、とんでもないミラクルが起きてゲラゲラ笑った。ナポリの動画で今のところ暫定1位。大好き。

 

マリオメーカー


【マリオメーカー2】はじめての自作コースに挑戦! 前編

在宅勤務中、昼ごはんのラーメンを食べながら見るのにちょうどよかった。失敗を繰り返しながらちょっとずつ進んでいくので、クリアの瞬間の感動はひとしお。ずっと楽しそうで羨ましい。

 

アサシンクリード


【実況】怪盗を見抜け!暗殺者たちのマルチプレイ鬼ごっこ

教えてもらってさっき見た。ゲームのストーリーとは全く関係ないところでやる3対1の鬼ごっこ。shu3のファインプレーとすぎるの愛されるべきアホっぷりが必見。

 

Dead by Daylight 

youtu.be

てごちゃんの番組でも紹介された、キラー(追う側)とサバイバー(追われる側)に分かれて対戦するサバイバルゲーム。この長時間生配信の最初に1対3で4回戦やっている。蘭たんがキラーになった時がやばすぎてゲラゲラ笑った。サイコパスシリアルキラー

 

 

 

個人実況が面白い

ナポリの男たち」の動画だけでも膨大なのに、彼らは元々個人で活動している実況者なのでもちろん個人動画もたくさんある。4人のキャラクターを掴んで、好きになってくると当然こちらにも手を出す。むしろここからが沼の本番だった。

 

蘭たんの「Ib」


はじめての「Ib」【#1】

ニコニコ時代に蘭たんもIbも見たことがなかったので、二重の意味でこれが初見。ホラーゲームは自分よりビビっている他人の実況を見るに限る。蘭たんの、登場人物と「一緒に」クリアを目指すスタイルががっちり噛み合ってめちゃくちゃ名作の実況動画が生まれた。絶対にギャリーちゃんとマカロン食べて欲しい。

 

shu3の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」


まずゼルダ全作品クリアしました(100日経過)|すべてを越えた超やりこみBotW #1

shu3は私がゲーム実況を離れた後に活動開始した方なので、ナポリで存在を知りこれが初見。とにかくゲーム動画としての完成度の高さが異次元。本当にすごいので!!!!PART1だけでも見て欲しい!!!私はこれを見て挫折していたブレワイを再開しました。ゼルダ知らなくても絶対おすすめ!

 

hacchiとすぎるは貼ろうと思うと2008年頃に見ていたニコニコ動画になっちゃうので、今回はちょっと省略。*2 すぎるのDetoroit become humanは今後見たいな~~。時間が足りない!見たいものが多すぎて!!

 

 

 

そもそも何故ゲーム実況動画を見るのか

 

自分でゲームをやるのが得意じゃないから!!

なんといってもこれに尽きる。自分でやるのが得意じゃないから、人がやってるところが見たい。人がやってるところの中でも、上手い下手よりも「楽しく」「面白く」やってるところが見たい。その点においてナポリの男たちはピカイチで、4人でも2人でも個人でも、いつも楽しそうなのがすごく良い。本当にゲームが好きなんだなぁ〜〜!!!と、4人にとっては当たり前のことかもしれないけれど新鮮に驚くことが多々あります。ある種の才能だと思う。本当にすごい。

 

 

***

 

 

こんな感じかな??というわけで、以上2020年に爆誕したフレッシュなナポ男新規のブログでした。最後に彼らが出演したFF7リメイクのCMを貼って終わります。毎日の楽しみをありがとう!男たちよ!

 


PS4®×『FINAL FANTASY VII REMAKE』CM 「4.10 - ナポリの男たち」篇

 

 

*おしまい*

 

*1:shu3のことは存じ上げなかった。申し訳ない

*2:hacchiはアウターワールドシリーズ、すぎるはChu-lipが好き