【#ハロプロソロフェス】ハロメン全53人に歌って欲しい曲を考えた件

 

6月某日、こんな企画が告知された。

 

 

 

男性ファンだけではなく、女性ファン、芸能人までも魅了する、ハロー!プロジェクトのアーティストたち。テレ朝チャンネル1では、モーニング娘。'20、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS、 ハロー!プロジェクト所属アーティストたちが一堂に会して、同チャンネルでの冠番組を懸けたソロパフォーマンス企画を実施。その名も【「Hello!Project presents…「ソロフェス!」】
さらに「歌唱楽曲」を視聴者からTwitterでリクエスト募集。頂いたリクエストを参考にしてメンバー本人がパフォーマンス楽曲を選定。最終的には、メンバー全員の投票により優勝者を決定し、優勝者にはテレ朝チャンネル冠番組が持てるご褒美を贈呈! 

 

 

歌って欲しい曲のリクエスト募集…!? 最高過ぎる!全員分考えよう。


というわけでハロプロメンバー全53人に「歌って欲しい曲」をそれぞれ考えたので、ここで発表します。正直どれもこれも渾身の選曲なので自分で一覧を見ながらハーッ最高!ってお酒飲めます。曲もメンバーも個性豊かなハロプロ、最高。

 

私のこと
・2010年12月頃からモーニング娘。にハマったアラサー(女)

 

選曲にあたって
曲先行:曲が先にあり、「歌って欲しい人」を考えて割り当てた場合のこと
人先行:メンバーが先にあり、「何を歌って欲しいか」で割り当てた場合のこと
全員について気を付けたこと:できるだけ本人がソロで歌ったことのない曲にする。声質、得意な音域や曲調、スキルを考慮の上総合的に考える。

 

 

 

 

モーニング娘。


譜久村聖 「ダレニモイワナイデ」真野恵里菜

曲先行。「ハロプロのラテン風音楽に外れなし」とラテンで探していたらまとめたブログ記事があり、その中で「ボサノヴァ風」と紹介されていた曲。初めて聴いたけど良い曲だったので、誰かに歌って欲しい!→真野ちゃんならふくちゃん! 

 

生田衣梨奈 「GOOD BYE 夏男松浦亜弥

人先行。ギャル生田が大好きだ~~~!!!という気持ちを込めた選曲。すぐ決まった。夏のギャルを見せてくれ!!

 

石田亜佑美 「キラキラ冬のシャイニーG田中れいな

人先行と曲先行の混合。シャイニーGは誰かに歌って欲しいな~と最初から頭にあった曲。だーちゃんを考えるにあたって可愛い系で行くかかっこいい系で行くか悩み、「キラキラ冬の~」を目をキラキラさせながら歌うだーちゃんが浮かんだ。見たい。

 

佐藤優樹 「引越せない気持ち」松浦亜弥

人先行。さくらのしらべで聴いたこの曲がめちゃくちゃ良かったので、まーちゃんにも歌ってもらって聴き比べたい。

 

小田さくら 「明日の私は今日より綺麗」こぶしファクトリー

曲先行。こぶしの曲を誰かに歌って欲しいな~とこぶしの楽曲一覧を見ていて、これなら一人でもいけそうだなと思った。タイトルもさくらちゃんにぴったりだし、メインで歌っていた浜ちゃんとさくらちゃんが親友なのもエモい。マジで絶対歌って欲しい。

 

野中美希 「アジアン セレブレイションBerryz工房

曲先行。ベリ曲を色々見てた中で「これ絶対ちぇる!!」と閃いてしまった。一人で歌うのが難しい曲だとわかっているけど!!発音の良い「Have a celebration…」が聴きたいし、DJパートもすごくちぇる。この軽快なリズム感もちぇる。一人で無理ならBDイベで誰かとやって欲しい。

 

牧野真莉愛 「バラライカ月島きらり starring 久住小春

人先行。真莉愛の強烈な個性を最大出力で発揮させたい。キャラはもちろん声質とキーもばっちりハマると思う。

 

羽賀朱音 「気がつけばあなた」松浦亜弥

曲先行。あやや午後ティーのCM懐かしい~~!!って見てたら「これ…あかねちんじゃない…?」ってなった。今の、綺麗なお姉さんになったねちんなら絶対いける!!

 

加賀楓 「愛のバカやろう」後藤真希

人先行。2019年秋ツアーの「ROCKの定義」の13期が良かったので13期に田中れいな後藤真希の系譜を格好良くやって欲しかった。最近のかえでぃー本当に良いよね。これも絶対ハマると思う。

 

横山玲奈 「抱いてよ!PLEASE GO ON」後藤真希

シャボン玉のよこやんがめちゃくちゃ好き!!強気なよこやんが見たい!!ということでDPGO。これも絶対ハマると思う。

 

森戸知沙希 「あすはデートなのに、今すぐ会いたい」スマイレージ

曲先行。MV見てたらこれは絶対ちぃ!!と閃いた。初期スマの可愛らしさをそのまま表現できる子は貴重なんだ~~!!

 

北川莉央「乙女、パスタに感動」タンポポ

人先行。まだ加入歴が短い=歌ったことのない曲がたくさんある!可能性が無限!ということで、ここは敢えて超メジャー曲。歌いやすいし、ビジュアルにも合うと思うんだ~!

 

岡村ほまれ 「ね~え?」松浦亜弥

曲先行。コミカルなダンス、ふくれっ面や泣き真似、全部ほまたんで見たい!!ほまたんの表情豊かさをみんなに知って欲しい!!

 

山﨑愛生 「行け!元気君」萩原舞

曲先行。あまり数は多くない℃-uteのコンサートの思い出の中で、なぜかこの曲が凄く印象に残っている。マイマイの可愛い声あっての曲、ワンフレーズ歌うだけで会場をメロメロにしてしまうめいちゃんにやって欲しい。


アンジュルム

竹内朱莉 「奇跡の香りダンス」松浦亜弥

曲先行。すっごい格好良いけど難しい曲なので歌いこなせる人…タケ!!と白羽の矢が立った。絶対格好良い!!

 

川村文乃 「キャベツ白書ピーベリー

曲先行。SATOYAMA・SATOUMIで一人で歌えそうな曲…と探している中で、この透明感と「田舎のおばあちゃん」というフレーズがハマるのはかわむーしか居ない!と閃いた。絶対合う!

 

佐々木莉佳子 「ROCKの定義田中れいな

人先行。イケメンな莉佳子が見たい。アンジュの莉佳子がれいなをカバーするのは珍しいのでは!?というレア感もあって最高。

 

上國料萌衣 「抱きしめられてみたいつばきファクトリー

人先行。かみこの笑顔がめちゃくちゃ可愛いというのは100も承知の上、湿っぽくて面倒くさいかみこが見たい!!つばきファクトリー!!児玉雨子作詞!!というこだわり。最初は「低温火傷」が良かったんだけど一人で歌うのが難しそうだったのでこっちにしました。

 

笠原桃奈 「恋INGモーニング娘。

人先行。最近めきめきと格好良くて色っぽい桃奈だけど、あの懐っこい柔らかい笑顔の映えるあったかいバラードを歌って欲しい。「パンがひとつならわけわけね」が聴きたい。

 

船木結 「どーだっていいのカントリー・ガールズ

これは本当にごめんなんだけど、まじで結の「どーだっていいの」に思い入れがあり過ぎて亡霊なので、卒業前に歌って欲しい…………。

 

太田遥香 「大きい瞳」亀井絵里道重さゆみ田中れいな

2020冬ハロの「恋泥棒」でこの子ポテンシャル凄いな…!?って思った。大きい瞳で三人分のパフォーマンスをして色んなはーちゃんを見せて欲しい!!

 

伊勢鈴蘭 「しょうがない夢追い人モーニング娘。

人先行。参考にバースデーイベントの映像を見たら元気で可愛い曲をやっていたので、湿っぽくて辛気臭いいせれらが見たいんじゃ!!という渾身の辛気臭い選曲。プラチナ期大好き。

 

橋迫鈴 「涙止まらない放課後モーニング娘。

人先行。悩んで悩んで悩んで最後まで決まらなかったうちの一人。「二十歳前の女の子(℃-ute)」でいったん決まりかけた後に年齢を確認して「14歳!!!」と卒倒して考え直した。アンジュの中だとまだまだ余裕が無いと思うので、ここは落ち着いて一音ずつ歌ってみてほしい。

 

Juice=Juice

金澤朋子 「恋のおスウィング」BEYOOOONDS

人先行。かなともは何でも歌いこなせるので、何を歌ったら一番新鮮で面白いか…!?と考えた結果たどり着いたおスウィング。最高じゃないですか?遠慮せずかなとも色に染めて欲しい。

 

高木紗友希 「電話でね」高橋愛

曲先行。愛ちゃんのバラードがすごく好きなので、これを誰かに気持ちよく歌って欲しい~~!!と思った。満を持してさゆき。

 

宮本佳林「♡桃色片想い♡」松浦亜弥

曲先行。これはもう絶対外せないし、卒業を控えた佳林ちゃんに全力でアイドルして欲しい。

 

植村あかり「この愛を重ねて」高橋愛新垣里沙

人先行。あーりーは本当に加入当初から考えられないほど歌が伸びたので、大好きなこの曲を歌って欲しかった。

 

稲場愛香 「ガラスのパンプス後藤真希

人先行。愛香のバースデーイベントを見たら結構可愛い系だったので、いや!!まなかは「格好良い」だろ!!と思って格好良い系で探した。人気曲だからもうやってるかなと思ったけど検索した限り出てこない。本当にやってないの?まなかが?まだ半信半疑のままリクエストした。絶対どこかでやってない…?

 

井上玲音 「FIRST KISS」あぁ!

曲先行。当時小学3年生の鈴木愛理に歌わせたのアカンやろという衝撃的な歌詞を今誰に歌って欲しいか?と思った時にハロプロで一番真顔が美しいれいれいに歌って欲しいと思った。

 

段原瑠々 「Loving you too muchBerryz工房

曲先行。そしてまた最高の人選をしてしまった。この明るさヘルシーさ、絶対るるちゃんにハマる!!!!!絶対見たい!!!!!!!

 

工藤由愛 「ふるさとモーニング娘。

松永里愛 「大阪 恋の歌モーニング娘。

人先行。この二人は同時に考えた。二人とも新人の割にバリバリ歌えるので、その分選曲に「個性」を乗っけたいと思った。北海道出身の由愛ちゃんには同郷のなっちのイメージが強い「ふるさと」、大阪出身の莉愛ちゃんには安直に「大阪恋の歌」。

 


つばきファクトリー

山岸理子 「ロッタラロッタラBuono!

人先行。バースデーイベントの動画を見たら愛理の「光の方へ」を歌っていて、それが良かったので愛理が歌ってた曲から探した。我ながらびびっとくる良い選曲!

 

小片リサ 「良い奴スマイレージ

曲先行。つばきファクトリーの誰かに「良い奴」歌って欲しい~!!!という着想から「やっぱりりさまるかな…」と思った。正直めちゃくちゃハマると思う。「良い奴」ってりさまるの曲だったんだな…と思わせて欲しい。

 

新沼希空 「通学列車」モーニング娘。

人先行。2011年の春ツアーで道重さゆみが歌っていた通学列車のイメージ。「カールさせたけど 前髪ちょっと変ね」とかきそに歌って欲しすぎる。めんどくさい女の子は最高。

 

谷本安美 「VERY BEAUTYBerryz工房

人先行。バースデーイベントを見たらシンデレラみたいな恰好をした美しいあんみぃが「いつも思うんですよ。なんで私を応援してくださってるのかなって…」と泣いているのに衝撃を受け、「VERY BEAUTYしかない!!!」とすぐに決まった。美しいあんみぃに「明日の朝目が覚めた時には 美しくなってたらいいな」と歌って欲しい。

 

岸本ゆめの 「記憶の迷路」High-King

人先行。きしもんならなんでも歌える!格好良いきしもんが見たい!と思って大好きなHigh-King高橋愛ちゃん格好良かったなぁ‥‥。

 

浅倉樹々ぁまのじゃくスマイレージ

曲先行。初期スマの透明感もありつつ、樹々ちゃんなのでちょっと大人っぽい「ぁまのじゃく」になりそう。また最高の選曲をしてしまった…。

 

小野瑞歩 「アンブレラ」タンポポ#

人先行。おみずちゃんは絶対これ!!と秒で決まった。「見えて」いた。タンポポっぽい子という概念あるよね。

 

小野田紗栞 「シャボン玉モーニング娘。

人先行。まーちゃんに無茶ぶりされて歌った「抱いてよ!PLEASE GO ON」が思いのほか良かったので、全力のシャボン玉をお願いしたい。さおりんは怒ってるところが見たい。

 

秋山眞緒 「My Days for You真野恵里菜

人先行。まおぴんはダンスが上手で、「格好良い」「元気」なイメージがあるのを大前提に、歌に専念してるところが見たい…!と思って真野ちゃんの名曲を選びました。


BEYOOOOONDS

一岡伶奈 「君は自転車 私は電車で帰宅℃-ute

人先行。いっちゃんのおっとりとした雰囲気と声質に「電車」要素が合わさった神選曲。2秒で決まった。

 

島倉りか 「浮気なハニーパイ」カントリー娘。

人先行。連想ゲームみたいで申し訳ないけど、 島倉りか→石川梨華カントリー娘。→浮気なハニーパイ という流れで思いついた。ちょっとコミカルなダンスも全力で踊ってくれそうなりかちゃんにやって欲しい。絶対楽しい。

 

西田汐里 「好きすぎてバカみたい」DEF.DIVA

曲先行?だったかな? 可愛い西田はたっぷり見ているので、格好良い西田が…怒ってる西田が見たいんじゃ!!と思った。DEF.DIVAのメンバーが後藤真希安倍なつみ松浦亜弥石川梨華っていうのもやばい。次世代エースとして西田に果敢に挑戦して欲しい。

 

江口紗耶 「ベーグルにハム&チーズ℃-ute

人先行。バースデーイベントの映像を見ていたら思ったより王道が好きそうで意外だったのと、℃-uteと相性の良さそうな声だな~と思ったので。BDイベのさやりん、可愛すぎた。

 

高瀬くるみ 「私の心」スマイレージ

曲先行。これはくるみちゃんしかない!!!と秒で決まった。くるみちゃんの表現力で私の心~~~~聴きたい~~~~!!!

 

前田こころ 「Independent girl~独立女子であるために」Buono!

人先行。「前ここには!!バンドサウンド!!!」という神の啓示を受けた。また最高の選曲をしてしまった。

 

山﨑夢羽 「The 美学」松浦亜弥

曲先行。田中れいなが2009年にソロでやったThe美学でハロオタになったと言っても過言ではないので、あれ級の衝撃が見たいと思った。ここは夢羽しかいない!

 

岡村美波 「ラララのピピピ」道重さゆみ

曲先行。誰かにララピピやって欲しい~と思った時に秒で決まった。なぜかララピピのバックダンサーをやってたみいみの幻覚が見える。一番かわいい子はみいみ!!!

 

清野桃々姫 「I WISHモーニング娘。

人先行。桃々姫って器用で色んなことが出来る分、歌割で割を食ってませんか?という不満があるので、ここは直球の歌勝負。顔が加護ちゃんに似てるのもあり、桃々姫のI WISHが聴きたい…。

 

平井美葉 「ブギートレイン’03藤本美貴

曲先行。みんな大好きブギートレインを一体誰で見たいか?と思った時にびびっと来た美葉ちゃん!マジで絶対、超超かっこいい。見たい。

 

小林萌花 「私の魅力に気付かない鈍感な人」光井愛佳

曲先行。通話しながら友達と「鈍感」は誰がいいかな?と話していて「ほのぴ!!!!」と一致した。マジで絶対めっちゃいい。私はほのぴの魅力に気づいてるけどね?

 

里吉うたの 「シャバダバ ドゥ~道重さゆみ

曲先行。これも通話中、さゆのソロ曲もっと色んな子にやって欲しいよね~と話している中でうーたんにシャバダバ!ウィスパーボイス!と友達が閃いて天才だと思った。うーたんにシャバダバ以上のものが思いつかない。

 

 


以上、私の私による私のためのソロフェスでした。個性豊かなハロプロの女の子たちを愛しています。

 

 

 

おしまい!