ベイスターズ!日本シリーズ進出おめでとう!!!!
信じられない。信じられない!!!!
泣いても笑っても最終決戦、勝った方が日本シリーズへ進むという大一番。最終戦までもつれ込んだら、私は東京ドームではなくハマスタへ行くと決めていた。ベイスターズの今季最後の試合になってしまうかもしれないから、最後は大好きなハマスタで見届けたい。会社からも家からも東京ドームの方が近いけど、防寒の準備をして仕事終わりと同時にハマスタへ直行した。駅まで走るのが楽しかった。こんなふうに仕事終わりにハマスタへ走るのも最後かもしれないから。
関内駅に着くとゾロゾロとハマスタへ向かう人たちが大勢いて、座れるかな?ってちょっと焦った。青星寮カレーを買って、席ガチャを繰り返して一塁側の内野席に座った。最初座った場所は後ろの集団が巨人にヤジを飛ばして嫌だった。二回目は後ろの男子がネガティブなことをボヤくので嫌だった。三回目でやっと前後左右で不快感のない席を見つけた。これができるのがパブリックビューイングのいいところ。
試合は森くんの守備のミスがあり、初回に1点先制されてしまった。うわーーいきなりこれは厳しいかも……と思って、今日こそ大差で負けてしまったらどうしようかと思った。でも先発のケイは怒らずに頑張って投げてくれた。1点差ならまだなんとか……と思っていたところで、4回に牧のミスが絡んでまた1失点。これまでの試合展開を考えると、2点差はかなりキツい。この時点でパブリックビューイングから帰ってしまう人もいた。今日はどんな結果になっても最後まで見届けるつもりでいるけど、どんどん帰って最後ガラガラだったら悲しいな……と思った。
ベイスターズのパブリックビューイングはテレビ放送をそのままビジョンで流すので、解説と実況の音声も流れる。日テレ系の放送だとどちらも巨人寄りのことを言う上、解説がダラダラ居酒屋でしゃべってんのか?みたいなおじさんだったのでかなりイライラした。負けてるし嫌なことばっかり聞かないといけないし(完全に巨人に流れが来ましたね!!とか嬉しそうに話す)ハマスタの空気も悪くなっていた。でも、そんな悪い空気を感じ取ってか、スタジアムDJの山田みきとしさんは攻守入れ替わりの度にステージに出てきてハマスタで応援するファンのことを熱く鼓舞してくれた!
「まだ2点差ですよ!次の回は梶原選手からです!反撃へ向けてハマスタから熱い声援を東京ドームへ送りましょう!」
「もしかして諦めていませんか?諦めるにはまだ早いですよ皆さん!!逆転して、ここハマスタで日本シリーズをやりましょう!」
「ここを抑えれば必ずベイスターズに流れが来ます!次の回、伊勢投手続投です!応援しましょう!」
あんまはっきり覚えていないので大体ニュアンスだけど、こんな感じで繰り返し励ましてくれた。みっきーさんの言葉が無かったら耐えられなかった〜〜!本当に力になった。ありがとうございました大好きです。
二点差にされた直後の5回表、先頭バッターの梶原くんがヒットを打って出塁した!!梶原くんはシーズン途中から不動の1番で、たくさんヒットを打って盗塁をしてチャンスをたくさん作ってきた。でもCSに入ってからは不調で、今日の試合では1番から7番に打順を下げられた。悔しい中で打ってくれた!!良かった!!次の打者は、守備でミスをしてしまった森くん。ミスをバットで取り返せ!!!
打ったーー!!!!!😭😭 森くんが、フェンスまで転がっていくような大きなヒットで梶原くんをホームに返してくれた!!1点追加!!本人は爆走して3塁まで行った!!凄すぎるよ…………。梶原くんと森くんの二人で1点取ったことに感動して、これだけでもう胸がいっぱいになった。震えた。続いて代打で打席に立った、まだベイスターズに加入して三ヶ月ぐらいしか経っていないフォードもヒットを打って、森くんを返してくれた!!!2点目!!!追いついたーー!!!!
この回に逆転はできなかったけど、2点差を連打で追いついたことによってかなり精神的に楽になった。「この試合で終われるなら本望」だと思うぐらい、ベイスターズらしい野球を見れたことが嬉しかった。
試合はその後もピンチとチャンスを繰り返して、都度みっきーさんに励まされたり鼓舞されたりしながら応援を続けた。好きピ(好きなピッチャー)の中川颯くんが登板したときは心臓バクバクで気絶しそうだった。ピンチを背負ったけど無失点で切り抜けて、はーーー良かったーーーーって胸を撫でおろした。"あと1点"がものすごく重い。
試合が終盤に差し掛かった8回表、巨人はエースの菅野投手を登板させた。文字通り総力戦、普通の試合だったら絶対考えられないこと!!投手の層が厚くて羨ましい;;ここで菅野投手なんてずるいよ;;激アツ展開に東京ドームはめっちゃ盛り上がっていた。巨人の押せ押せなムードに呑まれず、それでもベイスターズの投手陣は踏ん張った!!でもこのまま同点で延長に入ってしまったら、どう考えてもベイスターズに分が悪い。やっぱりこれが最後の試合になるのかな……。
9回表、延長前のベイスターズの最後の攻撃。先頭だった森くんがヒットで塁に出た!!後続の二人がバントとゴロを打って、森くんは3塁まで進んだ。2アウトで、打席にはキャプテンの牧。牧も4回裏にエラーをして失点に絡んでいた。いけいけいけ!!バットで取り返せ!!!
牧が打った打球はスレスレのところを抜けて行って、レフト前ヒットになった。森くんがホームへ帰ってきて、ベイスターズ勝ち越し!!!すごいすごいすごすぎる!!横浜スタジアムは割れんばかりの大歓声。叫びながら前後左右全ての人たちとハイタッチして騒いだ。叫びすぎて、ハイタッチが終わるとみんなゲホゲホむせていた。
こうして1点リードしたベイスターズは、最後は巨人の4番の岡本選手を打ち取って試合に勝った。岡本選手はとても怖い打者なのでシリーズ中に何度も申告敬遠(勝負しないで、1塁に出てもらう)をしたけど、最後は真っ向勝負をした。岡本選手が打球を打ち上げた瞬間にハマスタのみんなも立ち上がって、打球の行方を見守った。高く打ちあがった打球はゆっくり落下してきて、神里選手がキャッチした。ハマスタは今日一番の大歓声で、また前後左右の人たちとハイタッチを繰り返した。この時に撮った動画が残っているけど、こんなに大勢の人の喜びが爆発する瞬間ってなかなか無い。みんながみんな最高の笑顔で我も忘れて興奮していて、これだけ夢中にさせるスポーツって本当にすごい。みんなで歌を歌って万歳三唱をして、試合の余韻に浸りながら勝利の花火を見た。東京ドームで行われている表彰式をビジョンで流しながらの花火だったので、映像と音楽と花火が合わさってありえないぐらいエモかった。
花火とリアルタイムの東京ドームの映像で爆エモだった😭ハマスタ最高😭 pic.twitter.com/31tk9sGLDS
— しき (@shikishaa) 2024年10月21日
こんなにドラマチックなシーズンを、ファンになって1年目に見てしまってどうしよう? 20年後も「2024年のクライマックスシリーズは最高だった」って懐古してる自分しか想像できない。表彰式が終わった後、しばらくしてからパブリックビューイング向けの監督インタビューが流れた。ハマスタからの応援への感謝と、チームがハマスタへ帰ることのできる喜びを語っていた。阪神にぼろ負けしたハマスタ最終戦で、「また(日本シリーズで)横浜スタジアムへ帰ってくる」と言っていた。甲子園、東京ドームと勝ち抜いて、言葉通りに帰ってきた!チームのいないハマスタで待っていたファンは、その言葉が一番うれしい。日本シリーズは10月26日からハマスタで始まる。相手はパ・リーグを断トツの強さで優勝したソフトバンクだからめちゃくちゃ怖いけど、とりあえず今は日本シリーズまで辿り着いた喜びを味わいたい。ベイスターズ、クライマックスシリーズ優勝おめでとう!!!俺たちの戦いは最後まで続く!