2026/6/20


かつお食堂

f:id:shikishaa:20260626121611j:image

NHKの番組で紹介され、絶対行きたいと思ったかつお亭に行ってきた。念願叶った!嬉しい~!店主の方がかつお節に魅了され、その美味しさを伝えるためにやっているお店。目の前で削ってくれた、ふわふわの大きなかつお節がたっぷり乗った炊きたての白ご飯!たまらん~!!小さなおかずがたくさんあるのもすごく嬉しい。全部めっちゃ美味しい。調味料もこだわっていて、自家製しょうゆ糀が美味しくて売って欲しかった。ごはんが足りない。。。美味しすぎる。。。〆のたまごかけごはんのために卵を割ると、なんと黄身が白い!!お米を食べている鶏のたまごだから白いらしい。初めて見た!!びっくり!!ご飯茶碗がかわいくてどこの焼き物か聞いてみたら、器は益子陶器市で仕入れた益子焼だった。だいすき益子焼!嬉しい!小さなお店なのでなかなか長居とかはできないけど、とにかく全てが美味しくて気持ちのいいお店だったので是非また来たい。

渋谷はあまり来ないけど、かつお亭の周辺は渋谷にしては落ち着いたエリアで、近くのカフェもすんなり入って長居できた。他にも気になったお店があるので、またこの辺を探索したい。早く足治れ~~~