読書会
読書会へ行ってきた!今日のテーマは「2026年に買った本」。新年明けてから購入した本を各自持ち寄って、15分読んでからその感想を話した。私は今回、梟書茶房で購入した覆面本(ふくろう文庫)を持って行った。本はブックカバーで隠されていて、手掛かりとなるのは紹介文だけ。買った人だけがその本がなんなのか知ることができる。最近、どんな本も買う時に「図書館じゃダメなの?」と頭によぎってなかなか買えないので、”買うこと”に意味を持たせるという意味でふくろう文庫はとても良いチョイスだった!読書会ではまず紹介文を読んで、15分読んでからみんなの前でカバーをめくって本の正体を見た。どんな本なんだろう?って色々予想するところを含めて共有できてとても楽しかった。とても面白い本で、かなり当たりだった。他の人が選んだ本も面白くて、当たり前だけど世の中には色んな人がいて色んな本があるんだと思った。
銀座伊東屋 Pen care(お預け編)
最近読んでいる角田光代のエッセーで万年筆を題材にした章があり、自分が家で眠らせている万年筆のことを思い出した。部品が無くなって使えなくなったもの、中に入っているインクが何なのかわからなくなって補充できなくなったもの、インクが乾いて出なくなったもの……。高い買い物だったのに大事にできなかった後悔がある。万年筆は修理できるところが色々あるので調べてみたら、銀座伊東屋でサービスがあった。ちょうど銀座に行く予定があるから寄れる!
持っている万年筆のうち、特に高かった三本を持ち込んだ。休日の伊東屋は激混みだったけど、Pen careのサービスカウンターは別に設けてあり、待ち時間も無かった。「洗浄と修理をお願いしたいんですけど……」と万年筆を出すと、まずは一本ずつ状態をチェック。部品が足りないと思っていた一本は、中の軸が折れていて交換が必要だった。メーカー修理になるのでその場で預かってもらう。残りの二本は洗浄だけでなんとかなりそうということで、その場で超音波洗浄を開始。一本目はその場で終わり、完全復活!もう一本はコンバーターの洗浄に時間がかかるということで、時間を置いてもう一度取りに来ることになった。ということで、先に次の予定へ。
FANCL令和本膳 アフタヌーンティー
銀座にあるFANCL GINZA SQUARE9階「創作料理FANCL令和本膳」のアフタヌーンティー。ここのアフタヌーンティーは和風で美味しい!!!!去年行ったメロンのアフタヌーンティーも最高だった。今回はいちごのアフタヌーンティー!


お茶は飲み放題で、普通のアフタヌーンティーだと紅茶で色んな種類があるけど、ここは日本茶やノンカフェインのハーブティーとか色んな種類がある。スイーツはもちろん、セイボリーも和風で美味しい!今回は押し寿司やいなり寿司があった。他にも色んな美味しいサービスがあって、コスパ最強だと思ってる。アフタヌーンティーは色々行ったけど、満足度◎◎◎!フルーツが変わったらまた絶対行きたい!
銀座伊東屋 Pen care(引取り編)
アフタヌーンティーの後、伊東屋に戻って万年筆を受け取った。二本ともピッカピカになって復活した!!嬉しい!!料金を払おうとしたら、今回は分解しない洗浄だったので無料と言われてびっっっっくりした。あんなに丁寧に綺麗にしてくれたのに無料ってことはなくない??? ここで買った万年筆でもないのに??? なんというホスピタリティ……。ありがとうございました今度こそ大事に使います。