2025/12/27-2026/1/4

 
2025/12/27

うちに友達が遊びに来て一緒にお鍋を食べた。お鍋最高!日プガールズを振り返って、ME:Iはなんでこんなことになってしまったんや……って沈痛な気持ちになった。

 

2025/12/28

高輪ゲートウェイで友達と夕飯を食べて、そのままbunkitsuという書店を一周した。かなり面白い書店だった!!特に値段で分けた文庫の棚が面白い。
買った本

f:id:shikishaa:20260106180015j:image

 

2025/12/29

友達の家に行って読書した。本を読める喫茶店代わりに使わせてもらっている。家よりも捗る。私が読んでいる間、友達は確定申告の準備をしていた。

 

2025/12/30

うちに友達が遊びに来て一緒にお鍋を食べた。お鍋最高!ミュージカル『ダディ・ロング・レッグス』のDVDを見せてもらった。あしながおじさんの話を全然知らなかった……!とても良いミュージカル作品だった。

f:id:shikishaa:20260106180039j:image

 

2025/12/31

昼は近所の蕎麦屋で年越しそばを買って食べた。夜は実家(二駅隣)に行ってお寿司を食べた。泊まっていけばいいのにと言われたけどまた明日来ると言って、雑煮の材料を分けてもらって帰った。帰ってからは紅白もカウコンも見ずにひたすらポケモンをやった。年越しの瞬間は寝ていた。

f:id:shikishaa:20260106180207j:image

 

2026/1/1

朝は自分で作った雑煮を食べた。お餅を焦がしてつゆがどす黒くなったので写真は撮らなかった。お昼は実家に行って蟹を食べた。年末年始も営業しているマルジナリア書店(分倍河原)まで行った。この記事を読んでからいつか年末年始に行ってみたいと思っていた。元日なのに店内はとても混雑していた。

f:id:shikishaa:20260106180223j:image

 

2026/1/2

箱根駅伝を沿道から応援した。友達の家が駅伝ルートのすぐそばにあると聞いて、「一度でいいから沿道から見てみたい」と思っていたのを実行した。ランナーたちはあっという間に走り去って行ったので、野球やサッカーはその場に留まってくれてありがたいなと思った。通り過ぎた後は友達の家でだらだらして、雪が降る前に帰った。

f:id:shikishaa:20260106180236j:image

 

2026/1/3

なんもない日。ポケモンが進んだ。まだバイオレットをやってる人間他にいないだろ……。

 

2026/1/4

両親と歌舞伎を見に行った。巳之助さんの息子が7歳になっていて、立派に舞台に立っていて驚いた。前は新春浅草歌舞伎に若手を見に行っていたけど、その時の若手が巳之助さんや中村隼人なので、そういう人たちが今は歌舞伎座の方で正月公演の主役をやってることに時の流れを感じた。夕ご飯に作ったグラタンが美味しかった。ホワイトソースは一人暮らし二日目に大失敗して以来封印していたので、この一歩はとても大きい。

f:id:shikishaa:20260106180302j:image
f:id:shikishaa:20260106180259j:image
f:id:shikishaa:20260106180255j:image