今年買って良かったもの&やって良かったこと

今年買って良かったもの

今年買って良かったものやるほど買わなかったな~~~と思っていたら今年残り二週間ぐらいで滑り込んだ。

せいろ

寒い冬に冷たいサラダを食べることに耐えられなくなり、あったかい野菜が食べたい……と思ってせいろを導入した。前から気になってたけど収納場所がないからなぁ……と諦めていた。レンジフードに置けると知り、収納場所問題が解決したので満を持して導入。使い始めてまだ数日だけど、ベーコンのおいしさに感動した。ぷるんぷるんになった。大好きなじゃがバターを気軽に食べれるのも良い。夕飯の野菜が一気にバラエティ豊かになった。

キャベピィMAX EX

せいろでキャベツの千切りを蒸すために買った。家にあったピーラーだとキャベツがひたすらぼろぼろになっていくのですぐに買った。軽くなでるだけでキャベツがふわふわの千切りになる。楽しすぎる。これはすごい。

 

これで終わり……か? 今年は何かを購入する以上に色々と自分の生活を変えた一年だった。というわけでここから先は別テーマ。

 

今年やってよかったこと2025

プロ野球春季キャンプに行った

morningproject.hateblo.jp

プロ野球選手のファンになったからには一度行っておいてよかった。日本一になった直後だったので優勝パレードがあったのが最高だった。最終日は度会くんの守備練習を見ながら涙を流した。(きもおたく……)

 
Vlog

春季キャンプからVlogをときどき作るようになった。今はアプリで簡単に作れるので便利だ。難点は動画が容量をめっちゃ食うこと。素材用に撮って、使ったら消していかないとあっという間に容量が埋まる。その代わり画質が引くほど良い。

 
脱ツイ廃

morningproject.hateblo.jp

詳しくは11月4日の日記に書いてあるけど、積もり積もった我慢が爆発した。とはいえ「卒業」とか「辞めた」という言い方にできないところに未練というか踏ん切りがつかない部分がある。この二カ月、やめてよかった~~~~しか思ったことがない。

 
部屋の模様替え

ずっと眠らせていた電子ピアノをハードオフに売り、無印の棚を増設した。結局一人暮らし始めてから一度も弾かなかった電子ピアノ……。思い出すと自分の不甲斐なさが嫌になるからやめよう。赤くてつやつやですっごく可愛かった。少ししか練習しなかったけど、楽しかったな……。
無印の棚を増設したことにより、溢れていた本を収納するスペースができた。収納するスペースができたので、図書館で本を借りたり書店で本を買うハードルがぐんと下がった。前はもう場所が無いから、読んで本を減らさないと増やしちゃいけないルールになっていた。今後読書を趣味にしたい人は、置き場所を作ることから始めたらいいかもしれない。

 
読書

morningproject.hateblo.jp

本ってXより有益でXより面白い。やっと「生きてる人間を応援する」以外の趣味が見つかったぞ……。

 
22時就寝

四カ月連続風邪を引いてから始めた。自分に必要な睡眠時間は7時間半だったらしい。以前は23時就寝で、それを30分早めて22時半になり、更に早めて22時に落ち着いた。今は23時に寝ると翌日辛くてたまらない。とはいえ22時ぴったりに寝れる日は少なく、なんだかんだ22時を過ぎてしまうことがしばしば。22時に寝た日と遅れた日で翌日が全然違うので、効果はある。

 
化粧水と乳液を変えた

今まで使ってた化粧水の倍ぐらいする化粧水と乳液に変えた。すごく良い匂いで気持ちよくって効果云々以前に基礎化粧品は自分のケアなんだって理解した。

 
ChatGPTにフィナンシャル相談

これやってる人多いんじゃないか? FPを信用できないのでGPTに「あなたは私のファイナンシャルプランナーです」って伝えて家計相談をしている。今後FPの仕事はAIに取って代わられるんじゃないか。保険の営業されないし、24時間対応だし。

 
読書会

書店主催と個人主催に参加したし、自分でもオンライン読書会をやってみた。やっぱりAIより人間の方が面白い。同じ本を読んでこんなに違うことを考えるんだ!特に面白かったのはイン・ザ・メガチャーチ読書会。自分の周りにはオタクしかいないので、オタクじゃない人と感想を交わすのがとても楽しかった。

 
一人スタンディング

morningproject.hateblo.jp

勇気を出して行動することができた。何もしなかったら、何もしなかったことをずっと後悔するところだった。行動して良かった。これをきっかけに、じゃあ次はこれ行ってみようあれやってみよう……と次の勇気が湧いていった。

 
NISAを始めた

口座を作るまでが長かった。口座を作ってからも長かった。どこで口座作るか悩んだけどUIで楽天を選んだ。自分の性格的にもUIで選んで良かったと思う。まずは1,000円から初めて観察した。

 

ここに書いてあることほとんど2025年後半のことばかり。前半何やってたんだろうって感じだけど、よく考えたら野球シーズンが終わったから暇になって色々やる余地が生まれたのか。野球は生活を支配する……。