本当は友達と街歩きする予定を入れていたけど、雨予報だったので延期した。午前中は小雨がしとしと降り続いて、窓から外を見るだけで寒々しかった。YouTubeで渋谷のライブカメラを見て、傘をさして交差点を渡る人たちを「寒そう~」と眺めた。
朝ごはんを食べる前に、昨日からやりたかったことがあったので先にそっちをやった。風呂場のドアを外して、下の方にある通気口部分にジャーっとシャワーの水をかけた。前から気になっていたけど、調べたらそこに溜まっているものは全部ほこりで、後ろからシャワーをかければ流れるらしい。ドアが取り外せることを初めて知った。YouTubeの指南動画の通りにやってみたら、面白いぐらい埃が簡単に流れた。ドアをもう一度嵌めるのに少し手間取ったぐらいで、簡単で楽ちん。三年分のほこりを流してすっきりした。
数日前からせいろが欲しくてたまらないので、一日中合間合間にせいろの紹介動画を見ていた。今までも何回か気になったけど、保管場所がネックで「気になるけど無理だなぁ」で留めていた。でもどうしても気になったので保管場所を検討してみたら、空いている場所があった……レンジフード!!え、ここに物置いて良いの?せいろならぶら下げるのもありなのか。「なんとかなる」とわかった途端物欲爆発。早く欲しい。今日欲しい。本当は前日の土曜日に家族で合羽橋に行って買うつもりだったけど、お母さんが腹痛をもよおして行けなかった。来週まで待てないのをぐっとこらえる。ネットショップで買ってしまいたい。こらえる。大きさは18cm、深さ5cmのを買いたい。手入れ方法やレシピを見ながら、欲しいなあ欲しいなあと物欲を育てた。
午後になると雨が止んだ。このまま家にいてもいいけど、そうすると体力が余って夜眠れなくなる。適度に疲れたい、でも寒い、散歩に行きたい、でも寒い。プールに行きたい。プール……。
家から徒歩10分ぐらいのところに区営プールがある。通っていたスイミングスクールをやめた後に練習のために何度か行ったけど、億劫で足が途絶えてしまった。今日なら寒いから空いてるかなぁ、でもプール入るのも寒いかなぁ……。とりあえず様子を見に行って、空いてたら入ろうかなあ。念のため入る準備だけして、行くだけ行ってみることにした。入らなかったらただの散歩。外に出ただけマシ。
プールは空いていた。館内は家よりずっとあたたかくて、これなら着替え中も寒くないかも。券を買って中に入ると、女性更衣室は無人だった。「様子を見るだけ」「入ってみるだけ」の次は「ウォーキングするだけ」。水着に着替えて準備体操をして、まずはウォーキング専用レーンをぐるぐる歩いた。他に歩いているおじいさんが一人だけいた。前来たときよりも人が少ないので、これなら泳ぎの練習をしてもいいかも。ウォーキングに飽きたタイミングで、用途フリーのエリアで少しだけ練習した。けのび、バタ足、背泳ぎ、クロールの息継ぎなしを少し。背泳ぎならできるけど、行き先が見えないので他に人がいるときは向いてない。半分ぐらい泳いでみたら曲がっていて、もう一人練習していた人のコースに侵入していた。ちょっと申し訳なさそうなポーズをして、そそくさとウォーキングのコースに戻った。もっと人が少なかったら1コース独占して背泳ぎできるかな。そんな時間帯無さそうだ。真っすぐ泳ぐって難しい。
着替えやシャワーの時間を考慮して1時間は意外とあっという間だった。寒いのでしっかり髪を乾かしてから外へ出ると、道路を挟んだ向かい側に見慣れないのぼりが立っていた。「マルシェやっています」。気になりすぎる!!一度も入ったことのない、カフェのようなお店でマルシェをやっている。化粧水忘れて顔かっぴかぴだしスッピンだけど、それを忘れて中に入った。この辺は駅から離れているからどうせご近所さんしか来ない。
私が店内に入ると、「お客さんだぁ……!」みたいなさざ波がお店の人たちに一気に広がった。お客さんが来なくて暇だったのかもしれない。掃除機を止める音がした。「初めてですか?」と主催者っぽい人に話しかけられ、熱心に説明を受けた。お店ごとに分けたテーブルが3つあって、焼き菓子やアクセサリーが売っている。客が私しかいないので、試食どうぞこれもどうぞとどのお店も熱心に勧めてくれる。おいしい。こういうのに弱い。3つのお店それぞれで買った。本当はもっと買いたかった……コーヒーゼリーとシュークリームも気になった……。毎週ではないけれど、日曜日にこうしてマルシェを開くらしい。次に来れそうな日をチェックして、インスタをフォローした。プールに来なかったら気付かなかったので、いいことを知った。

帰宅してから作り置きをあれこれ作って、ひと段落してからお茶を淹れた。マルシェのお菓子を食べながら『雪のしおり』を何篇か読んだ。やっぱりさくらももこのエッセイって面白い。もっと長生きしてほしかった。
大河ドラマ『べらぼう』最終回
初めて大河ドラマを最初から最後まで見た!すっごくすっごく面白かった。毎週夢中になって見ていたから、終わってしまったのが本当に寂しい。これまで何度も挫折した大河を完走できたのは、『べらぼう』だったからだと思う。今後他の作品に挑んだとして、同じように完走できる自信がない……。蔦重が主人公としてあまりにも魅力的だったし、江戸の市民文化に焦点を当てた物語が面白かった。最近夕飯を食べながら「虎に翼」の録画を見ているけど、それが終わったら「べらぼう」を見ようかな。二周目は二周目で絶対面白いから楽しみだ。