2025/12/6

BRAND NEW STAR EVENT 2026

ベイスターズの新入団選手イベントへ行ってきた。

f:id:shikishaa:20251212082041j:image

これは2025年にベイスターズからドラフトで指名され、2026年に入団が決まっている選手たちの記者会見にファンを招いたような形のイベント。記者会見の後にファン向けのトークショーがくっついている。自分はとにかく「ルーキー」が大好きだとわかったので、今年は絶対に行こうと思っていた。ハイタッチ付きのお高い券と一般の券があり、一般の方を買った。お値段5,000円で選手名タオル、トートバッグ、新入団選手名鑑(プロフ帳風)がもらえた。実質無料では……!? タオルはランダム配布で、私のはドラフト4位指名の片山選手だった。
イベントの全編は翌日にYouTube動画が公開されていた。


www.youtube.com

選手たちは会場の後方扉から入場して、客席を通ってステージへ上がった。このときに活躍したのが入場時に配布された選手名タオル!客席を通る選手とともにタオルが映ると、視覚的にとても良い演出だった。自分の名前のタオルって選手からしても憧れだったと思う。

f:id:shikishaa:20251212081828j:image

記者会見とトークショーで選手たちはそれぞれ質問に答えたり、今後の抱負を語ったりした。トークショーでは各選手宛のビデオメッセージが流れて、中高時代の恩師やチームメイトに球団がメッセージを貰いに行ったようだ。私がご両親だったらここで号泣してるんですけど……。結婚式より泣くかもしれない。プロ野球は華やかな世界だけど、みんな地域の少年野球チームや学校でプレーしてきた。その歴史を感じたビデオメッセージだった。

それにしても、イベント中ずっと「度会くんはああだったな……」「度会くんはこう答えていたな……」と度会くんが入団したときの新入団選手記者会見を思い出していた。やっぱりさぁ!「ハマの一番星」って自分で名付けるの凄すぎるよ!煌めきすぎだよ!!!今年のドラ1・小野くんは「ハマのBuu(ブー)」と書いていた。大学時代についたニックネームらしい。頑なに英語表記(?)なのにこだわりを感じる。ゴジラ松井みたいな感じで定着するんだろうか……Buu小野?

そのほかにも、ドラ2の島野くんはちょっと天然っぽくて会場を和ませていたし、育成1位の詩太くんは唯一の高卒なので何か発言する度に会場はメロメロになっていた。みんなぐんぐん育って活躍して欲しい。

 

f:id:shikishaa:20251212081858j:image

イベント後は大好きな新宿さぼてんでとんかつを食べた。和光よりさぼてん派なのでみなとみらいに行ったときはよく食べる。まだ夕飯時には早い時間だったので、空いていて店員さんのサービスがものすごく良かった。これはますます贔屓になる!そして帰る途中、横浜駅で途中下車してポルタで新しいバッグを買った。目を付けていたバッグの現物を見たくて店舗に行ったけど、欲しかったグレーはなかった。でも店員さんが近隣在庫をたくさん調べて電話もしてくれたので、ここで買おうと思って在庫のあったブルーを買った。今日行ったお店はどこも店員さんの接客が良かった。こんないい日もあるんだね🌸