メトロックまでの道中、ハマスタの試合が気になって速報と中継をちらちらと見ていた。応援している中川颯くんが先発だったのでとても楽しみにしていたけど、強風の影響もあったのか3回までに9失点してしまった。投手を応援するってこういう辛さがある。颯くん猛烈援護打線、あと10点取ってくれ……と祈った。
METROCK 2024 OSAKA
会場が家から遠いので、最悪NEWSに間に合えばいいや……という気持ちで行ったら15時過ぎに到着した。約束していたフォロワーさんに合流させてもらい、一緒に平井大さんからメインステージを見た。NEWSの番になると一気にぎゅうぎゅうになり、もう少し場所を変えようと思っていたのにそんなこと絶対に無理だった。密集しているので電波も悪くて、LINEも試合の速報も見られない。かろうじて見れたスコアが「7-9」で、追い上げてる!?って思ったけど詳細が見られなかった。フォロワーさんと時々話しながらNEWSを待った。リハ中はエンドレス・サマーを口ずさんで、シャボン玉のテストで喜んだ。NEWS担みんなおんなじ反応で、NEWSのファンがいっぱい来ていることが嬉しかった。
セットリスト
1. U R not alone
2. weeeek
3. 未来へ
4. ROOOTS
5. 紅く燃ゆる太陽
6. チャンカパーナ
7. さくらガール
8. 「生きろ」
9. 劇伴
去年の衣装をオマージュしたようなオレンジ色の繋ぎを着て、NEWSは今までと同じようにNEWSらしいステージを見せた。一曲目がU R not aloneだったのは「去年」があったからいけると判断したのかもしれない。大きな声で歌うファンが絶対に駆け付けているという自信があるから、何も言わずとも会場全体を巻き込んだ。「未来へ」ではせっかく用意したシャボン玉が強風のせいで爆速で流れていって、去年もウォーターキャノンでびしゃびしゃになったのに懲りてなくって笑った。でもシャボン玉用意してくれたのはすっごく嬉しい!NEWSに一番似合う特効だと思ってる。
NEWSが思う、NEWSらしさが好きだ。大きな声で歌うところが好きだ。今の時代にウケるアイドルとは違うかもしれない、それでも人間臭く泥臭く前へ進むNEWSが好きだ。こんなこと別に改めて書くまでもないけれど。
最初のU R not aloneからめっちゃ沁みたけど、「最後の曲です」と前置いて始まった「劇伴」がめちゃくちゃに刺さった。今まで「NEWSがNEWS自身のために歌う応援歌」として届いていたものが、突然「自分のもの」として刺さる瞬間。何度も聞いたことがある曲なのに、突然今までと全然違って聞こえるから不思議だ。何千人と一緒に聞いているのに、「この歌は私のためだ」って思う。そう思っている人がきっと大勢いる。
今日までの日 予想通りのことは何一つないし
雨も降れば晴れもするし 誰のせいでもない世界で
期待外れ 誤解やズレ 何度も乗り越えながら
たどり着いた僕らしさは 誰かの何かになれたらたった一度きりの人生の中で
何も永遠なんかじゃなくても
奪えないものを僕らは知っている
『感動』『想い出』そして ほら『イマ』だろう
去年が激動すぎたから、劇伴も本来背負わないはずの意味を背負って聞こえていたのかもしれない。もっとシンプルに自分のものとして聞こえた、今日の劇伴が一番好きだった。
NEWSが終わった帰り道、試合結果を見たら11-9で大逆転していて劇的過ぎて笑うしかなかった。今日ハマスタにいたとしても最高の日だったんだなぁ。この世界には素晴らしい場所がたくさんあって、自分の体は一つしかなくて、私の意思で選んでここに来た。そのことをより一層自覚した。
早くNEWSのツアーが決まって、今日来れなかった人もみんなNEWSに会えたらいいのにな。自分の目で見たもの、感じたことが世界の全てだ。そんな当たり前のことを、当たり前に思った。