私の部屋にはNEWSのCDやDVD、グッズがたくさん飾ってある。しかし今、それらを見るとどうしても胸が痛くて今まで通りにはいかない。でもだかといってそれらを「片づける」という作業もしたくない。なので、効果があるかはわからないが、悪あがきとしてそれらとの思い出を書く。そのことによってこれらを目にした時に思い出すのが「良い思い出」になってくれたら御の字だ。もしダメだったら、諦めて少し仕舞うかもしれない。
2013年9月7日(土)NEWS 10th Anniversary in Tokyo Dome
私がNEWSと出会った日。人生のサビなので何度も書いているけど、「ジャニーズのコンサートに人生経験として一回言ってみたい」と言ったところ、たまたま直近だったので、友達が連れて行ってくれた。そしたら人生が変わってしまった。
この時に配られたサイリウムとラバーブレス、4人が記念撮影した写真とチケットの半券は全部飾ってある。当日は貸してもらっていたペンライトも、のちに友達が譲ってくれた。メンバーを象徴する4つのロゴマークが本当にかわいい。この日から、「4」という数字は「しあわせ(4合わせ)」という意味になった。
NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~
東京ドームでNEWSと出会って、NEWSを知りたくてすぐにポチった。当時NEWSの「4人」の映像作品はこれしか出ていなかったので、見たら他に見るものが無くなってしまう!とちょっとずつ見た。ちょっとずつ見て、最後の挨拶の加藤シゲアキの「もうだめかと思いました」で完全に落ちた。今更ジャニーズのおたくになるのか!?とチキっていた私に最後のダメ押しをしたのだ。応援せずにはいられない、どうしようもない引力を感じた。最後まで見終わった後、10周年のDVDが出るまで毎日これを見た。全然飽きなくてびっくりした。
2014年6月11日 シングル「ONE -for the win-」
2014年、NEWSはなぜかグループ活動がものすごく少なくてこれが唯一のリリースだった。(ツアーもない)新規ハイの私にはそれが物凄く辛くて、毎朝ツイッターを見ては「今日もツアーが決まってない…」と凹んでいた。だからONEのリリースは物凄く嬉しかった!!手越くんがブラジルワールドカップのテーマソングをNEWSに持ってきてくれたおかげだった。テレ東音楽祭(初回)ではこの衣装で船に乗って歌っていた。ドローンか何かで撮った遠景が遠すぎてNEWSが映ってなくてカラオケ映像か???なんて笑った。音楽番組でたくさん披露されて嬉しかった。MVでボールを蹴らせてもらえない加藤さんも好きだ。
2015年1月7日 「KAGUYA」
久しぶりのシングル!あの蜷川実花さんがMVを撮ってくださる!!とダブルでめちゃくちゃ嬉しかった。今もMV付きの初回盤はレアなんだろうか?初披露は年明け一発目のCDTVで、ものすごく衝撃を受けた。今思えばタイアップもない中で、色々と朝鮮の時期だったように思う。衣装良いなぁ、和傘良いなぁ!今見てもすごく強い、お気に入りのシングルだ。
2015年2月25日 アルバム「White」
一年以上も待ちに待った、念願のアルバム!!そしてツアー!!
嬉しくて嬉しくてたまらなかった。確か2014年のクリスマスには予告されていたような気がする。嬉しかった、本当に嬉しかった。Whiteは「かっこいい白」がテーマで、NEWSとしても新しい挑戦を沢山含んだアルバムだった。ツアーの構成も今に通じる部分がたくさんある。NEWSを好きになってから初めてのコンサートだから一秒も早く会いたくて、初日の名古屋に飛んでいった。名古屋ガイシ、宮城セキスイハイム、城ホ、広島グリアリは初めて行った。遠征の楽しさ知ってしまった。最終地の東京ドームではアンコールでチュムチュムが初披露されて、狂乱だった。
広島に行った時、同行の方と公演後に食事をした。彼女はSMAPのファンでもあって、「SMAPも、次のライブがあるかどうかはわからないから」と仰っていて当時の私はすごく驚いた。このことをずっと覚えていて、とても影響を受けている。その後、SMAPに「次」は無かったのがショックだった。
2015年6月24日 シングル「チュムチュム」
インドの言葉で「キス」を意味する「チュム」。てっきり可愛い曲かと思っていたら予想以上に本気のインドで、ラジオ初オンエアの翌朝はTLがざわざわしていた。「(初聴きは)電車で聴かない方がいいですよ!!」とアドバイスを受けた。
曲はお強いけどビジュアルも最高にお強くないですか?まっすーがスタイリングしてくれた衣装が全員最高で最強で、MVとか史上最高に好き。加藤さんが鏡に映った自身を「真珠の耳飾の少女に似てる」と気付いてしまったことから「フェルメール」の異名がついた。小山さんの「チュムー!」がライブだと可愛かったりかっこよかったりするのも好きだ。2015年は2枚もシングルが出た!とすごく嬉しかった。
2015年11月25日 DVDシングル「四銃士」
四銃士がDVDシングルだったこと、ちょいちょい忘れてしまう。西本智実さんがラフマニノフを元に作ってくださった曲。DVDなのは、CDだと1位が取れないからなの?とちょっと凹んだ。MVは女スナイパーが至近距離でライフルを構えているとか、つっこみどころもたくさんある。田口君のKAT-TUN脱退が発表された翌日、リリース日のメールで小山さんが「私たち四銃士はみんなを守り続けます。」と書いてくれて、ナーバスになっていた心が落ち着いた。嬉しかった。
2016年1月20日 シングル「ヒカリノシズク/Touch」
加藤さんの小説がドラマ化!!NEWSにニッセンのCM!!というお祭り騒ぎのシングル。嬉しくていっぱい買ったから、この絵柄のクリアファイルがたくさん家にある。ヒカリノシズクは初披露がFNSで、見る前ものすごく緊張したことを覚えている。歌い出しが加藤さんで、明らかにフィーチャーされていたのが嬉しくて嬉しくてたまらなかった。TouchはニッセンのCMソングで、4人の乙女ゲームみたいなCMがもうすっごい最高だった。各地にパネルとか広告物も出て、品川にハイタッチしに行ったり新宿でパーカーのチャックを閉めたりした。渋谷駅前のビジョンでCMが流れたのも最高に嬉しかった。
2016年3月9日 アルバム「QUARTETTO」
NEWSが「4」にすごくこだわって作ったアルバムとコンサートツアー。ツアー中に24時間テレビのメインパーソナリティも決まって、もう~~~~嬉しかった!!!ツアーは、前作のWhiteが好評だったのもあって辛口評価も多かった。私は好きなんだけどな~…まあいっか。ツアー最終地の東京ドームでは、緞帳が上がるとオーケストラと西本智実さんがいて、驚きの絶叫でドームが揺れた。西本さん指揮のオーケストラで四銃士、最高だったなぁ!!ちょうど24時間テレビのTシャツが発売された直後だったので、オーラスは24Tシャツで行った。そのために電車を乗り継いでイオンに行ったんだ、懐かしい!ツアーが終わっても楽しみが約束されていて、なんだかすごく明るい気持ちで終われるオーラスだった。
2016年7月13日 シングル「恋を知らない君へ」
ドラマ「時をかける少女」の主題歌!!加藤シゲアキさん演じた「矢野先生」がフィーチャーされた2話が自分の趣味どストライクの話でめちゃめちゃに狂った。狂いすぎた余り最後矢野先生とゆいP(が演じた先生)が結婚した時に「地雷です!!!」って暴れまくった。厄介すぎる…ゆいPさんごめんなさい…。
この曲は色んな歌番組で何度も披露されて、この年のジャニーズ楽曲大賞(ファン個人主催)で他担票1位を獲って、「そんなに人気だったの!?!」と驚いた。ストレートなバラードだから意外で、すごく嬉しかったな~~。24直後にMステで歌えたのも嬉しかった。ひと夏の大切な思い出。
2017年2月8日 シングル「EMMA」
初回Bのジャケット、NEWSおらんやんけーーー!!!!笑ってしまった。本当にNEWSか?(NEWSです)
これは加藤さんが青山年雄くんというゆるふわ新人刑事を演じたドラマ「嫌われる勇気」の主題歌。第一話の試写会に当たって行って、当初のイメージと全然違う青山くんのキュートさに「嘘!?!?」となった。完全に子犬…ヒロイン枠…。楽曲はスタンドマイク、ジャケットプレイとリップ音というおたく大好きコンボ。手越くんの犬の名前はこの曲から取られているのも好きなエピソードだ。「EMMA EMMA お前は悪い女」なのに良いのか?!って驚いたこと含めてw この時の増田さんの衣装と髪型すごく好きだな。めちゃくちゃ格好良い。
2017年3月22日 アルバム「NEVERLAND」
NEWSのアルバムプロジェクト第一段!当時はこれが四部作になることなど露知らず、それでも「ファンタジー」という世界観を徹底的に作り込んだアルバムとツアーでこれまた徹底的にやられた。もう息が出来ない程NEWSの作る作品が好きになった。
「NEVERLANDの鍵。
それは、NEWSをずっと愛し続けてくれているあなたの心です。
なので、この鍵を大切に持っていてください。またこの鍵を使うことになるまで。
NEWSのみんなもあなたを愛しています。」
2018年1月17日 LPS
LPSは2017年の年末にFNS歌謡祭で披露された「NEWSICAL」の楽曲。いや~~NEWSICAL、凄かった。NEWSのためにFNSでコーナーを用意してくれて、豪華なセットを建ててくれて、さらに舞台裏の特番もあって。NEWSがライブで披露したクリエイティブが評価され、派生していくのが嬉しかった。LPSという楽曲そのものもすごく好きで、特に「泣いたって笑ったって明日はやってくるから」というシンプルなメッセージはドン底な日にものすごく響いた。その通りだ!と思って内からものすごくパワーが湧いた。どんな時も私に力をくれるのはNEWSなのだと思った。
2018年3月21日 アルバム「EPCOTIA」
NEWSが四部作を始めた、というのがわかったのがこの2作目のEPCOTIA。テーマは宇宙旅行!!しびれたね。NEWSがあまりにも最高すぎて。案内人役がCV沢城みゆきの機長で、CMの時点でみゆきちだ!!!!!と断定して大喜びした。ツアーになると3匹の宇宙人が登場して、NEWSは無重力で跳ねまわって、コンサートそのものがアトラクションみたいだった。すごくすごく楽しかった!!そして2018年はNEWSの15周年を記念する年だったので、NEWSには大きなお仕事がたくさん控えていた。そしてそれを、「ポケットの中にあるんだよ~~」といちいち存在を匂わせて来るのがすごくかわいかった。いっぱい出て来てびっくりした。
オーラスだったさいたまスーパーアリーナでは、最後に風船が上から降って来た。待望の15周年記念ライブIN味の素スタジアムが発表された後で、あまりにも多幸感が過ぎて眩暈がした。幸福が降ってきたと本気で思った。
EPCOTIAはENCOREと言う形でドームツアーにもなってほんっとうに嬉しかった!!!最高の年越ししてしまったなぁ。本当に夢みたいだった。
2018年6月27日 シングル「BLUE」
BLUEはね、私にとって存在そのものが「希望」です。
手越くんがワールドカップのテーマソングとして持ってきてくれたシングルで、本当にすっごい格好良い曲で大好きで。リリースされたタイミングが小山さんが活動自粛をしていたタイミングだったので、もう絶対ここでファンが応援している気持ちを数字で見せなきゃ!!と思ってたくさん買った。たくさん買って回っている最中に小山さんが活動復帰すると報せが来て、嬉しくて嬉しくて涙が出た。色んな音楽番組で披露してくれて嬉しかったなぁ。ベストヒット歌謡祭の、トロッコでぎゅーっとなってるBLUEは忘れられない。衝撃的な可愛さだった。
通常盤のカップリングの「夜よ踊れ」が衝撃作で、発売日から話題沸騰していた。NEWSの4人の「歌」を最高潮まで引き出した楽曲で、とんでもない進化を感じた。15周年の味スタで聴けて本当に嬉しかった!!「君の、君の美貌は僕を狂わせる」は聴き終わるまで悲鳴を我慢しないといけないという反省が生まれた。
2018年9月12日 シングル「生きろ」
加藤シゲアキさんの主演ドラマ「ゼロ一獲千金ゲーム」の主題歌。もう…まずこのドラマが感無量…GP帯で主演の連ドラ…。しかもNEWSの15周年のお祝いとして、メンバーが全員出演して、さらにスピンオフまで配信されるという福利厚生。今考えてもやばすぎる。日テレ、神様なのかな…?
「生きろ」で一番印象に残っているのは、小山さんの活動自粛明け最初のテレビがMUSIC DAYで、そこで初披露されたということ。あの時のNEWSの気迫は忘れられないあんなに状況と歌がマッチしてしまうことがあるのか?凄すぎて言葉にならなかった。小山さんが今、NEWSで本当に楽しそうにしてくれていることが嬉しい。
2019年2月20日 アルバム「WORLDISTA」
NEWSのアルバムプロジェクト3作目、テーマは「バーチャル世界」。ファンタジー、宇宙と来てバーチャル!!ここからは「伏線」が何やら登場し始めて、WORLDISTAとは何なのか?みたいな考察が一部の間で活発だった。結局考察が当たることはなかったけど(というか種明かしされてない?)、ファン同士ああじゃないかこうじゃないかってお喋りできるだけでも楽しかった。そういうことを狙っていたんだろうか?すごいなぁ。
初回盤の箱は、中を覗くとNEWSからの愛のメッセージが書いてある。こんなギラギラのアルバムなのに仕込むことがバカップルで、もう本当にそういうところが大好きだ。永遠に甘やかされている。
2019年6月12日 シングル「トップガン/Love Story」
加藤さんがゲスト出演したドラマ「よつば銀行」のオープニングテーマだったトップガンと、2018年からGREEで配信されていたNEWSの恋愛ゲームアプリ「NEWSに恋して」タイアップ曲のLove Story。
もうね…Love Storyがね…。カウコンでファンに「歌って!」した謎のメロディーがCMから流れて来たときの衝撃たるや…。一瞬でTLがポエムにまみれた。NEWSへの愛が溢れすぎて。
「大好きだよって二人寄り添って
甘い甘いキスをしよう
今日は今日の明日は明日の
君にそうずっと 恋をする」
調べなくてもそらで歌詞が出て来る。この歌詞を、NEWSに直接歌える空間が最高に甘ったるくて大好きだった!ずっとずっと、NEWSに美しい恋をしている。
2020年3月4日 アルバム「STORY」
うーーーーーーーーーん。
悩んだけれど、これはちょっとまだ書けない。
大切すぎるので、今は大事に仕舞うことにします。
今、もう一度部屋の中を見回してみたら、まだ胸は痛いものの少し気持ちが明るくなった。何を見ても、どれを見ても楽しかった思い出が蘇る。この部屋はまるごと私の宝箱だ。
というわけで、とりあえずSTORYだけは仕舞って、あとは全部そのままにします。
その日が来たら、STORYは必ず戻します。
NEWSが大好きです。今までも、そしてこれからも、私の宝物です。