加藤シゲアキの魅力爆発! 体感!ビビットカルチャー #にゅすほめ #しげほめ

   

この記事は、主催しているアドベントカレンダーにゅすほめ」への寄稿となっています。一つのテーマに沿って12月1日から25日まで参加者が一日一つ記事を書き、カレンダーを完成させよう!というもの。今日から始まりますので、良かったら覗いていってみてください。みんなでNEWSをほめまくる12月になります。

 

www.adventar.org

 

さてさて、今日私がほめたいのはこちら。

 

シゲアキの体感!ビビットカルチャー 

www.tbs.co.jp

 

ビビットカルチャーとは?

毎週月曜日から金曜日まで、TBS系で朝8時から9時54分まで放送しているワイドショー番組「白熱ライブビビット」。その金曜レギュラーに加藤シゲアキさんが抜擢されており、コーナーを担当しています。それがこれ、略称は「ビビカル」ですお見知りおきを。内容としては加藤さんが毎週旬な「白熱スポット」を取材してくるというもので、美味しいものを食べたり観光地へ行ったり老舗のお店へ潜入したりしています。食べ物系が多いですが割と自由度が高く、色んな姿が見れるということでおたく歓喜の大人気コーナーです。

今回は、4月から始まったこの「ビビカル」で加藤シゲアキさんの魅力が爆発してて最高だよね!!!っていうことを細かくねちねちオタクらしく拾っていきたいと思います。気になった方はぜひ見てね。毎週金曜日9時過ぎから20分ぐらいのコーナーだよ!

 f:id:shikishaa:20151201071718j:image

ビール片手に「その辺の兄ちゃん」みたいに街を歩く加藤さんを見れるのはビビカルだけ!

 

 

 

ビビットカルチャーで爆発している加藤シゲアキさんの魅力

 

①食レポがへたくそでかわいい

最近はこなれてしまいましたが、初期の頃がひどかった。まぁ〜〜酷かった!特に初回の北海道物産展!イチゴ生チョコレートを食べて一言

f:id:shikishaa:20151127135436j:image

f:id:shikishaa:20151127135548j:image

レポの意味が無いほどそのまんまである。
 
どら焼きを食べて
f:id:shikishaa:20151127135851j:image
ゴマソフトを食べて
f:id:shikishaa:20151127135910j:image
「すっごい●●!」シリーズ。すごい!何も伝わらない!可愛い!
 
 

②食べ物を美味しそうに食べる

f:id:shikishaa:20151127135702j:image
f:id:shikishaa:20151127135719j:image

f:id:shikishaa:20151127135756j:image

f:id:shikishaa:20151127135813j:image

うまい4連発。本人も「自分に求められてるのは上手な食レポではなく食べた時のリアクション」と言うように、食べた時はまず「美味しい!」と言う。本当に美味しそうに見えるし、実際に美味しい(ロケ地に行った感想)。初回の北海道物産展では途中から食レポ放棄し、うまいうまいって食べ続けていたのが可愛かった。

 

③語彙が独特

f:id:shikishaa:20151127140245j:image

これ何に対して言ってると思う?カレーです。確かに沸騰してるけど、お魚みたい。

 

f:id:shikishaa:20151127140441j:image

対してこちらは本当のお魚。ブリブリ!! 

 

f:id:shikishaa:20151127140612j:image

(後に紹介しますが、共演者のキムさんとのロケにて)かき氷を頼むことになり、メロン・イチゴ・パイナップルから1つ選ぶ場面。キムさんの「あたしパイナップル」に大して「トリッキーだな」。この言い方、このワードのチョイスがすごく加藤シゲアキさん。自分はメロンを選んでたけどそれはトリッキーじゃないのか??

 

f:id:shikishaa:20151129095927j:image

もういっちょカタカナシリーズ。業界用語とかビジネス用語が好きなようで自然に使う。可愛い。スタジオからも笑われていた。

 

④ジャニーズなのにどんくさい

加藤さんは身体能力がジャニーズの中ではだいぶ低い。一般的に観たら中の中位かもしれないが、ジャニーズで括ると低い。だから運動をさせると、ジャニーズにしてはどんくさくてぱっとしない。そこがすごくかわいい。

f:id:shikishaa:20151122225952j:plain

池でカヤックに乗ってあわや!の瞬間。

f:id:shikishaa:20151122225924j:plain

女子アナ2人とエクササイズし、バテる。文化系。

f:id:shikishaa:20151122225832j:plain

海の上で腕立てして逆切れ。

 

f:id:shikishaa:20151122225847j:plain

f:id:shikishaa:20151122225855j:plain

ホバーボードに挑戦し、失敗を繰り返して「できねぇ!」の後、へっぴり腰で成功。なお、同じNEWSのメンバーである手越さんは似たようなマリンスポーツにイッテQで挑戦しその素養を絶賛されている。その差も可愛い。可愛すぎる。

f:id:shikishaa:20151129004245j:image

 ジャニーズじゃなくても出来るよ?(可愛い)

 

⑤料理男子

加藤さんは料理男子である。趣味が釣りなので魚をさばくし、人見知りなので外食を避けて自炊している。ハイレベルな料理男子である。

f:id:shikishaa:20151128201948j:image

f:id:shikishaa:20151128202003j:image

得意料理のアクアパッツァを作る様子。ちなみにPONに初出演した際は舞台の宣伝であるにもかかわらず生放送でカツオを解体した。

f:id:shikishaa:20151128202226j:image

老舗料亭に潜入取材した際に料理長の目の前で魚をさばくことに。板前姿も似合う。

 

ちなみに料理道具街のかっぱ橋ロケでは、鍋やら便利グッズやらを爆買いし、一生ものの包丁も手に入れた。この生活感が愛おしい。

f:id:shikishaa:20151129004935j:image

f:id:shikishaa:20151129004959j:image

しっかり値切ってこの表情。可愛い!!

 

 

⑥スタッフさんと築いた良好な関係

ビビカルを見ていると「愛あるシゲいじり」がそこかしこで見られてほっこりする。最たる例が、毎回お約束の「近すぎるカメラ」。

f:id:shikishaa:20151127145753j:image

f:id:shikishaa:20151127145827j:image

 

この近さはロケ先でもウケている。

f:id:shikishaa:20151127150025j:image

f:id:shikishaa:20151127150147j:image

確かにありえない近さ。

 

f:id:shikishaa:20151127150338j:image

 

その他にもこんな風に説明の途中で遮られたり、どこか扱いが雑ですが、本人全然満更でもなく楽しそうなのがまた良い。

f:id:shikishaa:20151128201400j:image

f:id:shikishaa:20151128201701j:image

 

⑦共演者の皆さんとの仲の良さ

金曜レギュラーの金慶珠さん(キムさん)、ヒロミさん、清原弁護士、吉田アナと林アナはビビカルロケに参加したことがある。普段は加藤さんと案内人という感じのビビカルロケが、誰かと「一緒に楽しむ」ロケになるのが結構醍醐味だったりする。仲が良いのだ、これまた!

f:id:shikishaa:20151129101425j:image

f:id:shikishaa:20151129101445j:image

「謎の美女」として何度か登場してくれているキムさん。ちょっとデートっぽくなるのでキムさんが来る回は大好き!キムシゲ可愛い! 

 

f:id:shikishaa:20151129102049j:image

いつもスタジオで可愛がってくれているヒロミさんと、ファンの念願叶ってビビカルロケへ。真矢さん、太一くんも是非!来てください!

 

f:id:shikishaa:20151129101621j:image 

ビビカル本編ではないけれど、かっぱ橋回のスタジオエンディング。加藤さんが買ってきたキッチングッズをバリバリ開封する皆さんと「開けちゃうの!?」とシゲおこ。可愛い。本当に仲が良い。

 

⑧絵になるビジュアル 

加藤シゲアキさんはジャニーズだ。天下のジャニーズだ。天下のジャニーズの中でもとりわけビジュアルが美しいジャニーズだ。(贔屓目)

絵になるのだ。美しい場所に行くと。

 f:id:shikishaa:20151127144632j:image

紫陽花咲く鎌倉。

f:id:shikishaa:20151127144716j:image

f:id:shikishaa:20151127144746j:image

アート展。

f:id:shikishaa:20151129100123j:image

都内の路地を歩くだけでこの画。ドラマ仕事ください。

 

⑨「小説家」の顔と言葉

f:id:shikishaa:20151129003430j:image
f:id:shikishaa:20151129003458j:image
加藤さんはジャニーズで唯一「小説家」という肩書きを持っている人だ。ロケを通じて訪れた場所、出会った人、体験したこと全てがこの先の創作の種となりうる。特にクリエイティブな現場では、こうした真剣な眼差しが見られる。
 
f:id:shikishaa:20151129003805j:image
f:id:shikishaa:20151129003852j:image
古本の街・神保町にて、三島由紀夫の肉筆を見た作家・加藤シゲアキの感想。
 
 

⑩ステージに立つプロの姿

ビビカルでは一度だけ、NEWS加藤シゲアキのパフォーマンスの片鱗を見せる機会があった。エクササイズの紹介の折に「バーレスク」を踊ったのである。
f:id:shikishaa:20151129005907j:image
f:id:shikishaa:20151129005957j:image
これはもう静止画ではどうにも伝わらないのだけれど、目線が、しなやかな動きが、表情が、ハットさばきが完全に「プロ」のそれなのだ。かっこいいにも程がある。
 
 
 
以上、私が伝えたいビビットカルチャーの加藤シゲアキさんの魅力でした。これを見て加藤さんが気になった方、ビビットカルチャーが気になった方。毎週金曜朝9時すぎからTBSを付けてみてください!「ビビット出のシゲ担」、良いと思うんだ!!!!
 
 
 
***
 
 
おまけのビビカルほめ 

・紹介する店が 美味しい・雰囲気良い・混んでないの三拍子

(ただし混雑については元からの超人気店を除く)

 

f:id:shikishaa:20151130221042j:image
かつ吉の冷やしカツ丼
 
f:id:shikishaa:20151130220900j:image
神保町チャボのホワイトカレー
 
f:id:shikishaa:20151130220819j:image
茶遊亭の抹茶シュークリーム
 
 f:id:shikishaa:20151130220718j:image
菜の花の旬のお茶漬け膳
 
f:id:shikishaa:20151130220747j:image
 
テレビで紹介した店なんてどちゃくそ混んでるんだろうな~と行く前は敬遠していたんですが、ビビットにそんなに影響力はなかった。(…)グルメ回は「どこに行こう」と考えながら見る楽しみも増えました。ありがとうビビット、これからもよろしくお願いします。