FNSうたの夏まつりにモーニング娘。オタが行ってみた


モーニング娘。 『Help me!!』 (Dance Shot Ver.) - YouTube

 

どこかに残そう残そうと思ってたのにはてブ開設なりなんなり色々やってたらこんなに時間が経ってしまった。もうだいぶ面倒くさくなってしまったので覚書。

 

自分:2011年からの糞新規モーニング娘。ヲタ/20代/女/田中れいなオタ→卒業と共に小田さくら推しに

友人(頼み込んで一緒に行ってもらった):ロキノン厨/20代女/飯窪さん可愛い

 

会場は代々木体育館でした。体感としてはジャニヲタ7割、EXILEファン8割、モノノフ1割。モノノフは配布されたペンライト(遠隔操作で色が変わる優れもの)使わず、持参のキンブレらしきものを使ってるのですぐわかる。

席は最もステージから遠い場所だったので全然見えなかった。双眼鏡持っていけば良かった。

 

モーニング娘。の感想

・マツコさんありがとうございましたありがとうございました

・衣装可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・メドレー大勝利!

・Help me!で戸惑う会場

・に対してLOVEマシーンでの会場の盛り上がり

 

80組中コラボ60曲とか聞いてたので、これは良くてシャ乱Qとコラボ、最悪E-Girls乃木坂と一緒にももクロのバックダンサーだと思ってました。単独でメドレーをやらせてもらえるなんて、しかも最近の曲をやらせてもらえるなんて!大勝利すぎてへるみー始まった瞬間膝から崩れ落ちそうになりました。*1 超嬉しい。しかも衣装すごく可愛い。遠すぎて全然わからないけど、衣装が可愛い(っぽい)ことだけはわかる。この遠さで可愛いってわかったのすごい。

一昨年のFNSの悪夢*2があったので、ハードル物凄く低く設定してたんですけど、それにしたってすごく良かった。行って良かった!

 

LOVEマシーンをこの場でやったことについては賛否両論あって当然だと思います。私も行く前は「ラブマやるぐらいなら出ない方がいい」とまで思ってたし、もし行かずにテレビで見てたら「ラブマじゃなくてブレスト*3やればいいのに」って言ってたと思います。

ただ、私は実際に会場に行ってお客さん(いわゆる、オタじゃない一般層)の反応を肌で感じたので、あの場でラブマをやったのは正しかったと思います。だって、Help me!の時の冷え込み方は怖かったし、ラブマが始まって会場が沸き立った時はすごくうれしかったから。あそこでステージに立ってたメンバーも、あの空気の変化は感じ取ってたと思う。メドレーという形で、新しめの曲と一緒に昔の曲もやれたのは本当に良かった。どちらか一曲だけだったら、(オタとしてはHelp me!をやるべきだと思うけど)こんな風に気持ちよく終われなかった。

というわけで、Help me!→LOVEマシーンのメドレーは「今」やるものとしては満点の判断だと思うし、やらせてくれたフジテレビさんありがとうございました。今のモーニング娘。がもっと広く知れ渡って、新しめの曲のメドレーでも会場が沸き立つようになってほしいなと思います。

 

 

モーニング娘。以外の感想

A.B.C-Z!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

オーストラリア縦断の旅を見てから気にしてたんですけど、凄かった~も~~~良かった~~~!!!

ハイライトは、間奏で塚ちゃんがマイクを置いてダーーーーーーーーーーーーーーーーーッと通路を駆け上がってったところ。放送じゃ映ってなかったけど、あの時点で客席のどよめきすごかったです。そして始まった連続バク転に私と友人大盛り上がり。大歓声。

単独コンサート行きたいんですけどツアー終わったばっかりだったんですね~~残念。一緒に行った友人連れて行きたいです。その時はハロオタとロキノン厨がジャニコン行ってみた、でエントリー書きますね。楽しみだ。

 

 

*1:娘。の出番以外は座ってた

*2:2011年冬のFNS歌謡祭。ドリ娘。のバックダンサーをやらされた屈辱的事件

*3:53rdシングル「ブレインストーミング」のこと