2019年現場まとめ

 

2019年現場振り返り

1月

1日、6日、7日 NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA ENCORE(京セラドーム、東京ドーム)

5日、6日 Hello Project 2019 WINTER~YOU & I~(中野サンプラザ

8日 A.B.C-Z 2018-2019 Love Battle Tour(横浜アリーナ

12日 宝塚星組公演「霧深きエルベのほとり」「ESTRELLAS~星たち~」(宝塚大劇場

18日 Official髭男dism one-man tour 18/19(浜松窓枠)

25日 田中れいな単独公演~れーな100%!vol.4(Shinjuku BLAZE)

 

2月

15日 メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー(サンシャイン劇場

16日 ポルノグラフィティ 16th LIVE CIRCUIT “UNFADED”(宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

24日 ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!(宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

 

3月

9日、10日 NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA(エコパアリーナ

16日、17日 NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA(マリンメッセ福岡)

20日 舞台『仮面ライダー斬月』 -鎧武外伝-(日本青年館ホール)

22日 コードギアス 反逆のルルーシュ オーケストラコンサート(東京オペラシティコンサートホール)

28日 小田さくらバースデーイベント ~さくらのしらべ8~(品川ステラボール

30日、31日 NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA(真駒内アイスアリーナ

 

4月

6日、7日 NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA(宮城セキスイハイムスーパーアリーナ

16日 ブロードウェイミュージカル キンキーブーツ(東急シアターオーブ

20日、21日 NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA(サンドーム福井

27日、28日 NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA(広島グリーンアリーナ

 

5月

4日 NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA(大阪城ホール

5日 アンジュルムコンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~(中野サンプラザ

13日 COCOON「星ひとつ」編

17日、23日 COCOON「月の翳り」編

18日、19日 NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA(さいたまスーパーアリーナ

25日 モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~(島根県民会館

26日 NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA(エムウェーブ長野)

 

6月

4日、5日 モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~(日本武道館

9日 モーニング娘。'19 Overseas Fanmeeting in Taipei(台湾・台北大學 育樂館)

15日 演劇女子部「遙かなる時空の中で6 外伝 〜黄昏ノ仮面〜」(サンシャイン劇場

17日 Juice=Juice CONCERT TOUR 2019 〜JuiceFull!!!!!!!〜FINAL 宮崎由加卒業スペシャル(日本武道館

18日 アンジュルム コンサートツアー 2019春ファイナル 和田彩花卒業スペシャル 輪廻転生 〜あるとき生まれた愛の提唱〜(日本武道館

 

7月

8日 Official髭男dism one-man tour 2019(日本武道館

20日 舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ(品川ステラボール

 

8月

7日 朝彦と夜彦 1987(シダックスカルチャーホールA)

10日 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019(ひたちなか海浜公園)

13日 八月納涼歌舞伎(歌舞伎座

15日 A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going with Zephyr (幕張イベントホール)

24日、31日 Hello! Project 2019 SUMMER ~beautiful・harmony~(中野サンプラザ

 

9月

1日 関ジャニ∞ 十五祭(東京ドーム)

21日 BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark(ナゴヤドーム

22日 モーニング娘。'19コンサートツアー秋 ~KOKORO&KARADA~(ハーモニーホール座間

23日 メサイア ー黎明乃刻ー(なかのZERO大ホール)

 

10月

13日 テレ朝ドリームフェスティバル2019(幕張メッセ

20日 モーニング娘。'19コンサートツアー秋 ~KOKORO&KARADA~(富山オーバードホール)

 

11月

3日、4日 BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark(東京ドーム)

9日 Superfly Arena Tour 2019 “0” (ゼビオアリーナ仙台

15日 モーニング娘。'19 石田亜佑美カントリー・ガールズ 山木梨沙FCイベント ~ #ついに山木と石田がイベントするってよ ~(マイナビBLITZ赤坂)

22日 モーニング娘。'19 加賀楓バースデーイベント(マイナビBLITZ赤坂)

24日 演劇女子部「リボーン~13人の魂は神様の夢を見る~」(こくみん共済 coop ホール / スペース・ゼロ)

27日 舞台『刀剣乱舞』“維伝 朧の志士たち”(TDCホール)

 

12月

4日 Juice=Juice Concert 2019 ~octopic!~(国立代々木競技場 第一体育館)

5日 モーニング娘。'19コンサートツアー秋 ~KOKORO&KARADA~(国立代々木競技場 第一体育館)

20日 舞台『刀剣乱舞』“維伝 朧の志士たち”(TBS赤坂ACTシアター

22日 モーニング娘。'19 FCイベント ~プレモニ。クリスマス会~(TFTホール1000)

23日 新作歌舞伎 風の谷のナウシカ新橋演舞場

31日 Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2019 ~ GOOD BYE & HELLO ! ~

 

ピックアップ感想

・NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA ENCORE

念願の京セラドームで単独カウコン。こんなに最高な年越しを知ってしまったらもう戻れない。ドーム用に作られるコンサートの贅沢さを知ってしまった。大好き大好き大好き!!!年越し後、東京との中継を切って「俺らもジャニーズメドレー用意してるからね」とシンデレラガールが始まった時の巨大な感情、「宇宙一大好き」としか言えない。 

 

・宝塚星組公演「霧深きエルベのほとり」「ESTRELLAS~星たち~」

人生初宝塚!!!「この人格好良いな~~」と思っていた男役の人のウインクを被弾して絶命したり、スターライトパレードで初めて感動したりした。トップスターの羽が思っていた以上に大きかった。有馬温泉の宿からタクシーで往復できたのも最高だった。

 

モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~

島根県民会館でかえでぃーに気付いて推し増し。ファイナルの武道館では謎のハンディビジョンが導入されてあまりの台無しさにぶち切れ。まだ許してない。

 

・NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA

アルバムプロジェクトの第3部、起承転結の「転」であることがはっきりと伝わった。「結」に確実に向かっているのが寂しい…寂しい…。ツアー中はNEWSの髪色がどんどん変わるので毎回髪色速報が流れていて面白かった。初日のてごちゃんのピンク髪と大阪の増田さんの黄色髪の絶叫が忘れられない。NEWSのコンサートは「デート」だけど、Love Storyのハイパーいちゃいちゃタイムでまた今世紀最大のラブラブを更新してしまった。幸せだったなぁ…はぁ…。

 

BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark

東京ドームが当たらなさ過ぎて心が折れそうになった。BUMPに対してはあまりにも感情がくそでかすぎるのでインターネットで話せない。一つ言えるのはこのSNS時代にチャマの存在があまりにもあまりにも偉大すぎるということ。本当にチャマ…ありがとう…ありがとう…!

 

Official髭男dism one-man tour 2019

・Superfly Arena Tour 2019 “0”

去年のテレ朝ドリームフェスティバルで見て「ワンマン行きたい!」と思った2組。有言実行!どっちも最高だった。髭男は去年の学祭ライブで「ここで見たことを自慢できるようなバンドになります!」と言っていたけど本当に光の速さで売れた。自慢しよ~~!

 

・舞台『刀剣乱舞』“維伝 朧の志士たち”

陸奥守吉行 恋

 

モーニング娘。'19コンサートツアー秋 ~KOKORO&KARADA~

ここ数年で一番良い!!!!をまた更新してきた良ツアー。特にBパターンが古参大歓喜で、こんなにアガるセトリがまだ組めたのかと驚き。「その場面でビビっちゃいけないじゃん!」を見れたのが本当に嬉しい…嬉しい…もっと入りたかった…。期で区切って少人数で一曲ずつやるのも、ピアノ生演奏があるのもすごく良かった。衣装も良かった。メドレーもここ数年で一番最高だった。っはーー良いことしかなかったな!次の春ツアーが怖い!(落差が)

 

2019年マイベスト遠征

・5月25日 モーニング娘。'19コンサートツアー春 ~BEST WISHES!~(島根県民会館

・5月26日 NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA(エムウェーブ長野)

NEWSの日程が出た時に白目を剥いた日取り。元々決まっていた娘。島根遠征にNEWSのオーラスが被るという悲劇。どっちかを諦めることが出来なかった結果、東京→島根→鳥取→東京→長野の移動を二日でやった。めっちゃバカだなと思いながら移動したけど結果どっちも最高だったので良かった。勝因は長野で必要な荷物を東京から宅急便しておいたことです。エクストリーム遠征の参考にしてください。

 

モーニング娘。'19 Overseas Fanmeeting in Taipei(台湾・台北大學 育樂館)

ついに念願の海外遠征だよーーーやったーーー!!!ずっとやってみたかった空港でメンバーをお出迎えが出来て本当に面白かった楽しかった。これもすべて日本語で情報発信してくれていた現地のファンのお蔭です。ありがとうございました!ファンミはめちゃくちゃぼろい体育館でアットホームな雰囲気で、こんな光景日本じゃ絶対見れないな…おもろ…だった。

 

2019年マイベスト現場

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019(ひたちなか海浜公園)

別に順位付けしたいわけじゃないしベスト現場は決めなくていいかな~~と去年は設けなかった項目だけど、今年はちょっとあまりにも特別すぎた。

morningproject.hateblo.jp

morningproject.hateblo.jp

特別すぎて一日を二つの記事にしちゃったもんね。

本当に楽しかった…楽しかっただけでは到底収まらないんだけど、本当に本当に楽しかった。9年モーニング娘。を見て来て、まだこんな風に「見たことない景色」を見られるなんて知らなかった。大好きな友達と一緒に最高の一日を過ごせて本当に良かったし、トリがBUMPだったのも上手く出来すぎていた。死ぬ時の走馬燈で絶対この日のことを思い出すだろうなぁ!あ~~~~人生は最高だ!!!!!!!!

 

総評

2019年は「モーニング娘。「NEWS」「TRUMPシリーズ」「BUMP OF CHICKEN」の4大生きがいが揃ったことにより、なんとなく気持ちとして「原点回帰」感があった。これまで好きなものを増やしたい、興味のあるものは何でもみたいと思ってフットワーク軽めに色んなものを見て来たけど、今は結構見尽したというのもあり、「自分の大好きなものを大事にしたい」という気持ちが大きい。あと、「好きなもの」と「大好きなもの」で自分の感情の大きさが全然違うことがはっきりとわかった一年でもあった。(※単純に「大好き」がくそでかすぎる)

とりあえず2020年の抱負はハロプロの全グループの単独公演に行くこと!この時代にハロプロを選んでくれる女の子たち、ありがとう!!ライブハウス公演行くから、アップフロントはジャンプ禁止の徹底がんばってくれよな!!!!!!!

 

 

morningproject.hateblo.jp

 

morningproject.hateblo.jp