6/14~16開催!初めて行くモーニング娘。全国同時握手会(ZDA)指南書

 

こんにちは!時間がないのでさくっと本題に入ります。

6月14日(金)から6月16日(日)にかけてモーニング娘。'19が全国47都道府県で握手会をやります。(全国同時握手会・通称ZDA)

この各地の握手会に「行ってみたいけど、どんな感じかわからないから知りたい」という方へ向けてざっくりと指南書を書きます。何かの参考にして、できれば行ってみてください!47都道府県はめったにないのでこの機会にぜひ!!

 

 

 

1.いつどこでやるの?

公式サイトにお知らせが掲載されました。こちらをご覧ください。

モーニング娘。'19 6/12発売 67thシングル「人生Blues/青春Night」発売記念 ~全国同時握手会~ 開催!!<6/14~16 全都道府県47か所>

会場名をクリックすると、各会場の詳細ページへ飛びます。

必要な情報は大体ここに書いてあります。お住いの県には誰が来ますか?お気に入りのメンバーはどこに行きますか?近くの会場で地元民としてお迎えするのも、好きなメンバーに会いに遠征するのもどちらも楽しいです!まずはどこに行くのか吟味して、詳細をチェックしましょう。

 

2.当日の流れ

当日の流れはざっくりこんな感じです。

①CDを買う(1枚1,080円 一人2枚まで)。握手券がついてきます。

②イベント開始時間になるとメンバーが登場します。握手会開始前に少しトークがあります。10分~20分ぐらいかな?先着順で貰える「優先エリア入場券」付きの握手券を貰えた場合は、この時に優先エリアの中でトークを見れます。優先エリア券を持ってない場合も、その外側でトークが聞けます。(CD屋の中なので棚などで姿が見えないこともあります)イベント開始時間までは列を作ったり、列を作らずに店内をうろうろさせたり、会場によってやり方が違うのでその場で合わせて下さい。

③軽いトークが終わると握手会が始まります。ゴミ袋みたいな大きなビニール袋を渡されるのでその中に荷物を全部入れます。列に並びます。握手券の番号はただの通番なので順番は関係ありません。

④自分の番が来ます。スタッフに握手券を渡します。荷物の入ったビニール袋を預けます。メンバーが目の前にいます。手を握って、短めの会話が一往復できます。「初めて来ました」「今度のコンサート行きます」などなど…。「剥がし」と呼ばれるスタッフが居るので長居は出来ませんが、メンバーからの「ありがとう!」は格別です。私も何度も骨抜きにされてきました。荷物を受け取って、2枚目をお持ちの方はそのまま2回目に並んでください。もう一度骨抜き体験ができます。握手が全部終わるとメンバーは次の会場へ移動のため引き上げます。最後まで残ってお見送りするのもいいですね。お疲れ様でした。

 

よくありそうな質問

Q.握手券は売り切れますか?何枚用意されていますか?

売り切れる場合はあります。

特に複数のメンバーが集まる都市部の会場(今回で言うと14日の埼玉、16日の東京・大阪)はイベント前のかなり早い時間に売り切れる可能性が高いです。早めに行くことを心掛けて、状況をSNSなどで確認しましょう。(ハッシュタグは #ZDAです。完売の場合その旨ツイートされることが多いです。情報が無い場合は該当店舗に直接問い合わせるといいと思います)
メンバーが一人で移動する地方の会場は、余程のことが無い限りイベント開始時間後も握手券は販売していると思います。前回は全会場で最終的に売り切れているので、心配な場合は早めに行くことをお勧めします。
※優先エリア券は枚数がとても少ないので、どこの会場でも早く行かないと手に入らないと思います。

ちなみに枚数は、過去開催分を調べてみると地方の小さな会場で多くて500枚、複数のメンバーが集まる都市部で1000枚??もっとかな???って感じでした。雑感ですいません。

 

Q.詳細に書いてある「集合時間」に間に合いません。間に合わないと参加できませんか?

恐らく集合時間とは優先エリアに案内される時間なので、握手だけなら集合時間は無視していいと思います。到着がイベント開始時間を過ぎる場合は、売り切れ(もしくは握手列の終了)との戦いになると思います。

 

Q.当日買うCDの種類の違いがわかりません

握手券付きで販売されるのは「人生Blues/青春Night」の通常版A/Bです。

人生Blues/青春Night (通常盤A) (特典なし) 人生Blues/青春Night (通常盤B) (特典なし)

内容に違いはなく、両A面なので表題曲に合わせてジャケットと特典のトレカの衣装が違います。トレカはCOCOVR2というアプリで読み込むとAR動画が見れます。初の試みなんですが、このAR動画、めっちゃいいです。是非見てね。

 

Q.プレゼント、お手紙は渡せますか?

渡せないんです…数年前からプレゼントボックスが無くなりまして…。熱い想いは言葉で伝えてあげてください。

 

Q.女子一人で参加しても大丈夫ですか?

大丈夫です。今のモーニング娘。の現場は男女比が半々ですし、一人参加の女子もわんさかいます。それでも不安でしたらぜひお友達を誘ってください。

 

Q.まだモーニング娘。のファンというほどではありません。こんな私が行ってもいいのでしょうか…

いやいやいやいや是非来てください!!このZDAは全国にファンを増やすためにやっています。熱烈なファンには握手の機会なんて他に山ほどありますので、どんな方でも気軽に来れる今回こそ、あなたに来て欲しいです!お願いします!!

 

Q.握手会に来てくれるメンバーのことを知りたいです

今回行く会場を決めた時の動画があります。「ご当地のものを食べて美味しかったところに行く」という斬新なスタイルで決めたので、個人の雰囲気とか、決めた経緯とか、もぐもぐわちゃわちゃが見れて面白いと思います。

 


モーニング娘。'19 全国同時握手会 抽選会!!

 

おまけ情報

ZDAの当日はモーニング娘。公式アカウントがフル稼働して各地のメンバーの様子を届けてくれます(インスタも開設したので今回はインスタも?)。リアルタイムのお祭り感が楽しいので、当日だけでもぜひチェックしてみてください。

 

www.instagram.com

 

  

以上、何か間違いの指摘や質問があれば@shikishaaまでお願いします。皆様良いZDAを!

 

 


モーニング娘。'19『青春Night』(Morning Musume。'19 [The Youthful Night])(Promotion Edit)


モーニング娘。'19『人生Blues』(Morning Musume。'19 [The Blues of Life.])(Promotion Edit)