味スタ装備など結果報告 #NEWS持ち物

やっほ~~~みんな!味スタお疲れ様~~~!!!!

味スタの感想はまた今度として、実際のところどんな感じだったか結果を報告します。いつか味スタ初体験をする誰かの参考になったりならなかったりしますように。

 

NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 Strawberry 

1.天気について

8月11日(土) 気象庁|過去の気象データ検索

8月12日(日) 気象庁|過去の気象データ検索

※調布のデータが無いためURLは府中

天気予報では両日程とも夕方は雨でしたが、奇跡的に二日間とも公演中の雨は免れました。11日は公演前に強い雨と雷、12日は終演直後に雨が降り、それ以外は雲が多くぐずついた不安定な天気でした。気温は30度前後ですが、とにかく湿気が凄まじく息苦しい感じ。分厚い雲のお蔭で直射日光は、少しの合間を除いてほぼ無し。

というわけで、予報の時点で装備品は暑さ対策<雨対策で最終調整しました。

 

2.会場へのアクセスについて

味スタについて調べまくる中で飛田給駅を使うのはやばい」との前情報があったこと、デジチケで入口として案内されていたのがバックゲートだったこと、バスは直接バックゲート側に降ろされることを考慮してシャトルバスを利用しました。結果、これがウルトラファインプレーでした。なぜなら11日(土)、開演時間になってもメインゲート側は人で溢れ、2万人が入り切れておらず開演が20分押したからです。(曲を削るか、MCを削るかの2択でNEWSはMCを削りました)2日目は調布からタクシーで行きましたが、これもバスと同様にバックゲート側で下ろして貰えるため結局メインゲート側には一度も行きませんでした。タクシーは15時半ごろに乗って「ちょうど門が開いたから味スタ内で降りられます」と言われたので、もっと早い時間に乗ると違う場所で降りないといけないみたいです。

シャトルバスは複数の駅から出ていますが、バスに長時間並ぶよりはさっさとどこかの駅へ行ってそこから移動したい、と思ったので二日間とも行き帰り狛江駅のバスを利用しました。特に終演後、調布駅行きのバスは中々の列でしたが狛江行きは比較的短く10~15分ぐらいでサクッと乗れたのが精神的に楽でした。バスは駐車場で何台も待機してて、発車したら次がすぐに来ます。

道が混むので、所要時間20分と表示されていても実際は30~40分ぐらいかかりました。それでも狛江から新宿へ帰る電車はガラガラだし、選択肢としてそんなに悪くはないかなという感想です。遠いけど!

補足①12日に乗ったタクシーの運転手さんが詳しく色んな話をしてくれましたが、その中で帰り方のアドバイスがありました。「日曜の上り電車は早く終わるので気を付けた方が良い。おすすめは調布駅へ向かって歩き、途中で拾えたらタクシーを拾うこと。調布駅まで歩いても30分ぐらい。西調布は歩いたところで飛田給から乗った人たちでぎゅうぎゅうなので乗れない可能性大。調布ならまだ分散されるので調布の方が絶対に良い。運よくタクシーを拾えた場合は新宿、池袋ぐらいならそのまま乗って行ってしまうのもアリ。」

補足②11日の終演後に味スタでタクシーを待った友人はタクシーに乗ったのが22時半(終演の一時間半後)でした。

 

 

3.席について

8月11日(土)上段バックスタンド

西を向いているため雲の切れ間から綺麗な夕焼けが見えるが、その分太陽を浴びることも。演出の水も届かない、天井があり雨が降っても濡れないので水濡れ対策は必要なし。ただし天井のせいか風通しが悪くとても蒸されるので息苦しい。

8月12日(日)上段北スタンド

演出の水が届かない、天井があるという点ではバックスタンドと変わらないが当日の風向きのせいか前日と比べ蒸され度が格段に違い、風が通りぬける。

水しか持ち込めないアリーナ席と違いスタンドはかなり自由。席でかき氷を食べながら開演を待つ方もいました。

 

4.装備品結果報告

 

すごく良かったもの

1.キーンの靴

サンダルが良いのかスニーカーが良いのか情報が錯そうしていましたが、終演後のもみくちゃで足を踏まれて怪我をする、ということは一先ずありませんでした。水が来ない席だったので他は何とも言えませんが、購入した靴がめちゃくちゃよかったことは報告します。 

メーカー小売価格12,000円のところを半額ぐらいで購入(色とかは違うよ)、これなら足を踏まれても雨が降っても大丈夫!!とルンルンで出かけ、帰って来てから「すごい…全然足疲れてない…」と驚きました。今まで履いてたサンダル何だったの?修行か?味スタは行き帰り結構~~立ってないといけない時間があるので、やっぱり疲れない靴が一番じゃないかなと二日間通って思いました。

 

2.リュック

無印良品 | リュックサック 通販

別に無印じゃなくてもいいんですが、普段と比べ持っていかないといけないものが多い中で荷物をコンパクトにまとめてこれ一つ!という状態に出来たのはとても良かったなと思いました。両手が空くと楽。

 

3.保冷バッグ

私のように昼間っから遊びたいおたくを救ってくれました。午前中から遊びに出かけても開演まで2/3は氷が残っています。途中からバッグの口を開けたりして調整しました。 

 

4.冷シート

無かったら生きていけなかった

ビオレ 冷シート フローラルの香り 大判20枚入り (クールタイプ制汗シート)

公演中何回息を吹き返しただろうか。ありがとうございました。

 

5.粉アクエリ

味スタはアリーナ席の場合水以外の持ち込みができません。そのためデジチケで当日まで席がわからない私は飲み物は全て水で持って行き、スタンド席に着いたらアクエリにしました。アクエリアス美味しい。ちなみに水、アクエリ、なっちゃん伊右衛門?は味スタ価格で場内でお買い求め可能です。 

 

6.扇子

装備を雨対策>暑さ対策に振った結果ミニ扇風機は「重い」という理由で置いていきました。当然ながら扇ぐものが無いと生きていけません。

 

7.羽織るもの

水にぬれないスタンド席でも必要でした。なぜなら帰りのバスがキンッキンに冷えてて寒いから。 ほんとに死ぬかと思った。他にも打ち上げの店など冷房がきつい場所は結構あるので持ってるに越したことはないです。

 

8.小さな斜め掛けバッグ

これ割とマジでお勧めしたいんですけど、公演中にペットボトル・冷シート・塩タブレットを入れて斜め掛けしたのがすごく良かったです。席に飲み物ホルダーもありますが、しゃがんだりゴソゴソやってる時間、惜しくないですか? 視線はNEWSのまま2,3曲ごとにガンガン水分補給。いい感じでした。

 

今回は出番が無かったけど備えとして必要だったもの

1.レインコート

2.ビニール袋、ジプロック類

※特にペンライトを守る準備が忘れがちなので注意!

3.予備のタオル

4.ツバ付きの帽子(キャップ)

 

 

5.その他注意事項

味スタは電波状況が悪いぞ!!!!

デジチケが表示できない、同行者と上手く連絡が取れないなど色々ありました。(幸い私のソフトバンクは特になし?)当日はコンサート事務局側で専用のfree wi-fiも用意していましたが、使用しなかったので実際どうだったかは不明…その辺の柱とかにIDとパスワードが貼ってあったそうなので使ってみるのもありだと思います。開演が押した要因の一つとも言われているので、お気を付けください。

 

 

まとめ

正直、今回のNEWSは天候に恵まれたのでこのような結果になりました。土日ともに雲が多く日差しがほぼ無い状態だったため、これが晴れだった場合どのような備えになるのかは正直わかりません…。ただ11日に僅かな日差しが雲の間から出た時、上段バックスタンドは帽子を被っても意味のない西日の直撃を受け、「まぶしい~~!!」とサングラスをかけざるを得ない状況でした。

また、幸い私は元気なまま2日間通うことができましたが、この天気でも熱中症で具合が悪くなった方はいます。(私も開演前に外で待ってる間、ちょっと危なかった…)備えは絶対絶対大事です。でも、備えていても完全に防げるものではないことも念頭に置いて、自分や同行者、周りの人が無理しないよう気を付けるのが大事かなと思います。

 

というわけで私の初めての野外ライブ、本当に色んな方の経験に基づいた知恵をお借りして無事に!元気に!終えることができました!ありがとうございました!!

この記事もいつか味スタに思い出を作りに行く誰かのお役に立ってくれたら嬉しいなと思います。

 

 

 

 

*おしまい*

 

 

お題「#NEWS持ち物」 - はてなブログ