2017年現場ざっくり振り返り

いやもう2017年最高だったわ。

 

というわけで現場振り返りです。ここ数年モーニング娘。・NEWS・末満健一作品をライフワークとしているんですが、2017年はとにかくこの3つが!!!全て!!!最高だったッ!!!!!自慢します!私の2017年サイコーーーー!!!!

 

モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION~

(2017/3/18~2017/6/23)

youtu.be

全部最高だったから何から触れたらいいかわからない…。

いや、なんか、モーニング娘。のコンサートって近年割と安定して「こんな感じだよね~」ってレベルで推移していたのが、ここに来て全体をワンランク上に押し上げたというか、まあ一言でいうとお金かかってた。お金かかって、すごく良く見せてた。全てを。クールハロー以前のダサオープニング映像とかもあれはあれで味があって良かったよね派なんですけど、このINSPIRATIONは映像を始め全てが洗練されてて、アップフロントやればできるじゃーーーーーーん(いつもやれーーーー!!!!)って感じだった。これから娘。を知りたい人に真っ先に薦めたい。でも娘。入門としてめちゃくちゃ良いと同時に歴戦のオタク向けにすごい良かったのがやっぱり二曲目からぶち込んできたマッシュアップメドレー!!!な!!!!最高のサプライズだった!!!!ほんとにね~~~お約束曲をやり続けるならこれぐらいのことして欲しいというか、こういうアレンジがあれば毎回通ってるオタクもハッピーだよという良い事例でした。メドレー冒頭のOne・Two・Threeで「いつものね~」って顔してるおたくにメンバーは「見てろよ~~~!!」ってわくわくしてた、という初日の良い話。衣装も全部可愛かったし、このクオリティが今後のスタンダードになって欲しいと…本気で…思っていたんだけどね…(戻ったね…)。20周年を迎えるモーニング娘。まじやっばいぞと思ったツアーでした。円盤もう出てるけど、すっごく良いからおすすめでーす!!ちなみにここから買っても私には1円も入らないので安心してください。

 

 円盤のジャケ写も洗練されたよね。やればできるじゃーーーーん!

 

 

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

(2017/4/1~2017/6/11)

morningproject.hateblo.jp

 

morningproject.hateblo.jp

 

一つ目の記事が初日に入った後もうどうにも抑えられなくて書いた頭の悪いやつで、二つ目の記事が最終日後に頑張って頭を使って書いたやつです。もうここに全部書いちゃったんだけどさ、ほんと、私の人生に刻まれた最高のコンサートだった。この話何回かしたかもしれないんですけど、私これまでにアニメとか演劇とかいろいろ好きなものがある中で「このジャンルではこれ!!」という金字塔みたいな作品があるんですよ。例えばアニメならコードギアスだし演劇(ミュージカル)ならLILIUMで、なんかもう「人生経験としてこれを超えるものは無いな」っていうぐらいどっちも思い入れ込みでずば抜けた存在なんですけど、そういうのが今まで「コンサート」というジャンルで存在しなかったのが、NEVERLANDを見て「これだ」ってなった。これだ。私が死ぬほど好きな世界はここだ。これを端的に言い表すために「私はNEVERLANDに入るために生まれて来た」と吹聴してるんですが、まぁ伝わらないですよね。残念。でも不思議なことにNEVERLANDを超えるものが今後現れないとは全然思ってなくて、むしろ今後現れるだろうと思っています。ただ、私の中でNEVERLANDを超えられるのは、NEVERLANDを作ったNEWSだけです。絶対。

なんだろう、何の話してるんだ?とにかくNEVERLANDって最高だったよね!!!円盤は2018年1月24日発売!!!2017年のNEWSは最高だったーー!!!

 

 

グランギニョル

(東京公演:2017/7/29~8/6)

grandguignol.westage.jp

2年ぶりのTRUMPシリーズ新作~~~!!!喜び勇んで初回公演を見に行って、絶望で叩きのめされて終演後は「すえみつけんいちに人の心はない」とうわごとのように呟いていました。初日スタンディングオベーションも頷ける完成度の高さ。なんかもう本当に夢のような時間だった…まあ地獄と言えば地獄なんだけど…へへ…。そういえば諸事情によりTRUMPシリーズ未見の友人を一回連れて行ったんですが、別れた後に「こういうことだね」と↓が送られてきてぐうの音も出ませんでした。彼女はハッピーエンドが好きだそうです。

 

カタルシスという言葉は、「心の中に溜まっていた澱(おり)のような感情が解放され、気持ちが浄化されること」を意味します。 もともとは、アリストテレスが『詩学』に書き残した悲劇論から、「悲劇が観客の心に怖れと憐れみを呼び起こし感情を浄化する効果」をさす演劇学用語です。

  ちなみにTRUMPシリーズについて過去に書いた記事はこちら。 

morningproject.hateblo.jp

2015年版TRUMPから入るのをおすすめしてたんですが、グランギニョルを見て、ここから入るのもアリだなーーと思いました!すっごい面白いので!興味ある方是非どうぞ~~!

 

 

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。

(2017/9/23~2017/12/11)

最終公演の武道館で10期メンバーの一人・工藤遥が卒業してしまいましたが、工藤の卒業と20周年のお祝いのバランスが絶妙な素晴らしいコンサートツアーだったと思ってます。春ツアーと比べて「あっ前のクオリティに戻った」っていう部分はあったんですが(特に衣装な~~~~!)、とにかく20周年記念ということで用意されたセットリストがやばい。何がやばいってまぁこれを見て欲しいんですけど↓

 よくわかんないでしょう?

 言葉で説明すると、AパターンとBパターンという2種類のセットリストを組んだ上で、更にメドレーが11種類あり、回替わりアルバム曲もあり(3種)、まあ単純計算で全66種類のセットリストガチャだったわけです。やばい…なんだこれ…。 私は7回入ってメドレーは6種見れた…のかな?ツアーが進むにつれどんどん新しいセットリストが誕生していくので「一体何種まで行ってしまうんだ」と震えてました。個人的ハイライトは11月の武道館かな~~~!れいなの横顔がスクリーンに映し出された瞬間のあの興奮、忘れられない。モーニング娘。大好きで良かったなあと心底思いました。はーー楽しかった!

 

 

 グリーンマイル

 (東京公演:2017/9/30~10/22、京都公演:2017/11/4~11/8)

 f:id:shikishaa:20171231121338j:image

 3年ぶりの主演舞台だ~~!!!やった~~~!!!と喜び勇んで見に行って、帰り道無言になり、翌日から死刑制度に関する本を読んだりした記憶。共演者の皆さんも素敵な方揃いでしたが、やっぱり把瑠都さんがすっごく良かったなぁ。あの全身から溢れる「善」の説得力は演技だけじゃ出せないですよね。翻訳劇独特の言い回しとかも含め今の加藤さんにぴったりな舞台だったと思います。東京楽日が衆議院選挙の日だったというのも、ある意味「持ってる」って感じで凄かった。それにしても硬派な社会派アイドルだ…。なんかこう年々加藤さんの「誠実さ」「実直さ」「真摯さ」でお仕事が引き寄せられている気がして嬉しいことだなと思います。誰目線でしょうね。

 

 

舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語

(東京公演2017/12/15~12/17、千秋楽LV 2017/12/29)

www.marv.jp

二日前が千秋楽ライブビューイングだったということもあり私の中で今一番ホットなやつです!!はい!!!ジョ伝最高!!!!!!!!!

刀ステを生で観劇するのは二回目だったんですが(一回目は再演)、ジョ伝はタイトルが発表された時から絶対に観に行かないと死ぬと思って頑張ってチケット取りました。取れて良かったよいや本当に。だってさぁ…「ジョ」がカタカナって絶対何かあるじゃん…脚本はすえみつけんいちですよ…?そんなわけで期待値MAXで仕事終わりにTDCへダッシュしたんですが、もう、最高だった………。一幕の時点で「こいつぁやばい!!」って興奮してたんですが、二幕があまりにも最高すぎて脳の血管切れそうでした。特に生で観に行ってほんttっとうに良かったと思うのがあの!!!紙吹雪の!!!量!!!!!猛烈な量の紙吹雪が舞う中、大破した長谷部・日本号・博多藤四郎がチャチャチャ!という軽快な音楽に乗って戦うんですけど、いやもう最高しかなかった。叫びそうだった。何かを。紙吹雪の量と幸福度は比例するって誰か論文に書いた方がいいです。

紙吹雪は置いておいても、本当に一つの舞台作品としてめちゃめちゃめちゃめちゃ面白くて、今すぐもう一回見たくてたまらないです。円盤いつ出るんだっけ?4月?待てなさすぎる。次回作も絶対に観に行きたいです、えいえいおー!

 

 

というわけで以上、ざっくりと今年の私の現場振り返りでした。なんかもう濃すぎない?どう考えても2年半ぐらいに分けて摂取すべきものを一年で飲み込んでしまった。2017年がこんなに最高で、2018年はど〜〜なっちゃうの?!ってところなんですけど、モーニング娘。は引き続き20周年記念春ツアーが決まってるし、NEWSは15周年で既にラブ・ピース・スマイルが約束されててウルトラハッピーです。すえみつさんも夏にオリジナルミュージカルがあるし、刀ステもいよいよ三日月宗近に迫る新作が決まってるし……あれ?2018年も死角なしだな?やだーーー楽しみーーー!!!

 

というわけで2017年も楽しい一年をありがとうございました。皆様、良いお年を~~~~~!

 

 

*おしまい*