声優ラップバトル「ヒプノシスマイク」のシンジュク代表の話がしたい #おたく楽しい #にわか楽しい

 

どうもこんにちは!!!!一刻も早く本題に入りたいので、前置きはありません!さっさといきます!

声優ラップバトルプロジェクトヒプノシスマイク」とは


ヒプノシスマイク Division All Stars「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Music Video

音を聴ける環境だったらとりあえずこれを聴いてください。音を聴けない環境だったら後で聴いてください。

ブログなので一応言葉で補足すると

・男性声優12名によりラップバトルプロジェクトです

ディストピア化した世界で男たちはラップで勝負して領土争い(テリトリーバトル)をします

・今のところイケブクロヨコハマシンジュクシブヤの4つのディビジョンがあります

・コンテンツ展開は現在CDのみです。12/26にシブヤが発売されると4ディビジョンが一通り出そろいます。

 

こんな感じです!説明終わり!気になったらまずは公式サイトへ!

hypnosismic.com

あと私より100倍面白くわかりやすくヒプノシスマイクを紹介されているブログがこちらです!

takoyakitabetai.hatenablog.com

 

 

本題

先ほど、ヒプノシスマイクには4つのディビジョンがあると言いました。CD展開されていて、残るはシブヤのみと言いました。

去る12月6日。3つ目のディビジョンだったシンジュクが発売されました。その話をしたいんです。っていうかその話しかしたくないんです。はい試聴。


ヒプノシスマイク「麻天狼-音韻臨床-」 / シンジュク・ディビジョン麻天狼 Trailer

やばくないですか??????????

もうとにかくシンジュクの話がしたい。シンジュクの話がしたいのに周りはシブヤの女ばっかりだ!!!ちくしょうめ!!!!一人でここに壁打ちしてやる!!!!シンジュクは最高だ!!!!!

 

病める街シンジュク代表・麻天狼

生きるとは何か?死ぬとは何か?

自問自答と苦悩を繰り返す医者・神宮寺寂雷(じんぐうじ じゃくらい)

 f:id:shikishaa:20171208205357j:image

 寂雷先生の凄さは歌詞カードを見るとわかる。

f:id:shikishaa:20171208211525j:image

ぎっちぎちやんけ…。句読点も普通にあるので歌詞じゃなく短編小説でも載っているのかと思いました。CV速水奨というウルトラ良い声で紡がれる言葉は嘆き、祈り、苦しみ、悲しみという様相で、聞いていると精神が不安定になって息が苦しくなるとかならないとか。そしてこの曲の凄いところは、これまでイケブクロヨコハマとどちらも一曲目は分かりやすい直球を投げて来たところを、シンジュクは最初から見えない魔球みたいなものを投げてきたところ。これで始まっちゃったら他はどうなっちまうんだよ!!!とワクワクが止まりませんね。魑魅魍魎で構成されたシンジュク、ぞくぞくします。

迷宮壁

迷宮壁

  • 神宮寺寂雷(CV:速水奨)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

おっとこんなところにiTunesのリンクが!

  

ホストという偶像を着る男・伊弉冉一二三(いざなみ ひふみ)

 f:id:shikishaa:20171208205412j:image

シャンパン!シャンパン!ガンガン飲んでねプリンセス

シャンパン!シャンパン!気分はどうだい?プリンセス!

以上です。嘘です。

シンジュクと言えば歌舞伎町!ホスト!夜の街!ということでホストがいる訳ですが、なんとこの人………本来は女性恐怖症で………スーツを着ると性格が変わるお陰でホストをやっていけるんですよ………。病める街シンジュクの闇は深い。そんな一二三の曲はスーツを着たホストモードで、イントロを聴いただけでヒャッハーーーー!!!!!シャンパン持ってきてーーー!!!!って感じで最高です。そしてわかっちゃいたけど寂雷先生との落差が!!!ひどい!!!!作詞は日本一のチャラ男と名高いオリエンタルラジオの藤森慎吾さんなんですが、これがまた良すぎて日本一のチャラ男(天才)って感じです。「新宿最強ホスト麻天狼にお前ら勝てんの?」が可愛すぎてやばい。絶対に勝てない。朝までシャンパンコールしたい。

 

シャンパンゴールド

シャンパンゴールド

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

しんどい会社員・観音坂独歩(かんのんざか どっぽ)

f:id:shikishaa:20171208205429j:image

観音坂独歩の話はしたくない…………………。

嫌だ……したくない……チグリジア(曲名)の話はしたくない……でもこの話をするためにブログを書き始めた……。つらい……これ以上チグリジアの話をしたくない……。そうだCMを貼ろう……。 

 

 

 観音坂独歩の曲は、このツイート主であるAFRO PARKERさんという実在のヒップホップグループの方々が制作しています。メンバーは全員リアルサラリーマンという点が観音坂独歩の曲を作るべくして作っているという感じなんですが、このチグリジアという曲が……しんどい……しんどい……。このCMを聴けばわかるようにオケだけでもめちゃくちゃ格好良くて後半の転調とか脳みそをガンガン揺さぶられるほど最高なんですが、最高潮にしんどいのはやっぱり歌詞なんですよね。

考えてもみてほしい。他の人が「俺が一郎」「俺は左馬刻様だ」「入間銃兎参上」と元気に名乗り上げる中、観音坂独歩は「身を預けるような場所は捨てるよ  俺はりでもけるよ」と歌うわけで。

おま………………”独りでも歩けるよ”って………………。

チグリジアの花言葉は「私を愛して」「私を助けて」なのに………………?

このフレーズだけでもだいぶガツンと来たんですが、チグリジアはこれだけに留まらない。

小さな窓に映り込んだ逆さの頭と

高さを競って絡まろうとする朝顔

その若葉の儚さを照らす光や

物言わぬ土塊(つちくれ)は美しい気がした

「キレる中年の見出しになったろかぃぃ!!!」とブチ切れて叫んでた人と同一人物とは到底思えない。美しすぎるし悲しすぎるでしょう、この鋭い感性が。何だよ朝顔って。シンジュクの朝にそんなものがあるのか。そんなものを見つけてしまうのか。いつも俯いて歩いているから。

君は覚めない方が幸せか

俺は詩が書けない限り屍だ 

呼吸すら身体の上から下までが

表現に飢えたからしたまでさ

 やばい。このままだと全歌詞を引用しないと気が済まなくなる。観音坂独歩は別にラップで勝ちたい訳でもテリトリーバトルをしたい訳でもなく、麻天狼のリーダー・神宮寺寂雷に人間として認められて、「君も男ならラップできるだろう?」とマイクを渡されチームに入りました。(※笑って良いところ) 

そんな観音坂独歩の詩は根暗で卑屈で捻くれてて世界に対する呪いみたいなものなんですが、それなのに言葉には命があって美しいのが…………好ましいんですよね…………。そして聴けば聴くほどこの難しい曲を表現できる伊東健人さん(中の人)やばい凄いなと思うし、歌詞の世界を何倍にも膨れさせる緻密でお洒落で格好良いのに禍々しいオケが最高だなって思います。なんて面白い曲なんだろう!!!これ以上聴いたらどうにかなってしまいそうなのに聴いてしまう!!!!悔しい!!!!!!観音坂独歩を拗らせたくない!!!!!!

 

チグリジア

チグリジア

  • provided courtesy of iTunes

 

 

なんとなくまとめ

私は音楽的に詳しくないので大したことは言えないんですが、シンジュクを聴いて、10年ぐらい前は今よりもずっと音楽ジャンキーで、多少流行ってる曲ならジャンル問わず何でもいいからとりあえず聴いていたな〜〜ということを思い出しました。シンジュクは三者三様に各々の方向にめちゃくちゃに尖っていてクオリティが高くて、普通この3曲が1枚に収まることなんて無さそうなのに「シンジュク代表・麻天狼」として1枚になっているのがすっっっっっごい格好良い!!!!!痺れる!!!!!

今でも単純に曲としてはイケブクロの「俺が一郎」が一番好きだし木村昴さんへのリスペクトは止まらないのに、コンテンツの詳細が出れば出るほどディビジョン迷子だった私を「ここだ!!!!」と叫ばせたのがシンジュクでした。

試聴をリピートしまくって、仕事中も「早くシンジュクが聴きたい」ってそわそわしてフラゲ日にCD買いに行ってさ!早く取り込みたい!早くフルを聴きたい!ってCD取り込んで、一曲ずつ「こんな曲なの?!?!」って驚いて興奮して。こんな体験久し振りにしたな〜〜〜〜!!!こんな体験できるヒプノシスマイク最高だな〜〜〜!!!こんな記事まで書けるほどホットになるなんて嬉しい誤算でした。この記事は私にとってのテリトリーバトルなので他のディビジョンの話はしませんが、聴いてみたい人は他も聴いてみたら良いと思います。他を聴くとシンジュクの尖り具合もわかるからね!よしよし。

 


ヒプノシスマイク「Buster Bros!!! Generation / イケブクロ・ディビジョン Buster Bros!!!」Trailer


ヒプノシスマイク「BAYSIDE M.T.C」 / ヨコハマ・ディビジョン MAD TRIGGER CREW Trailer

 

 

以上、声優ラップバトル「ヒプノシスマイク 」のシンジュク代表の話でした。はーーーーーーーーーースッキリした!!

 

 

 

 

*おしまい*

 

adventar.org

 (ただいま開催中!)