ワンピース歌舞伎が最高だったので日本に生まれて良かった #ワンピース歌舞伎 #にわか楽しい

adventar.org

  

どうもこんにちは!今年も始まりましたアドベントカレンダーおたく楽しい&にわか楽しい!2015年、2016年と「おたく楽しい」をお題にいろんなおたくの皆さんにご自身の「楽しい!」を語っていただいたこの企画。今年は「にわか楽しい」もOKとして、「おたくを名乗るのはおこがましいけど、楽しいです!」ということを募集しました。トップバッターはわたくし!テーマは「ワンピース歌舞伎(正式名称:スーパー歌舞伎II ONE PIECE)」について!!圧倒的ににわかですが、マジで超楽しかったことだけは保証します。それでは、どうぞ~~~!!!!

 

 

にわか楽しいワンピース歌舞伎!

まずはこの動画を見てください。(所要時間1分)


シネマ歌舞伎『ワンピース』予告

  

もう大体わかりましたね?そう、ワンピース歌舞伎とは、あのルフィが海賊王を目指す大人気少年漫画・ONE PIECEを歌舞伎化したものです。私はワンピースのおたくでも歌舞伎のおたくでもないのですが、このワンピース歌舞伎は本ッッッッ当に最高に大好きで人生の中でも三本指に入るスペクタクルな体験だったと思っています。日本人に生まれて良かった。ワンピース歌舞伎を見ることが出来て良かった。This is 最高に最高のCOOL JAPANこの国のエンタメは最高だ!!!!!!!!!!!!銀座の中心でそう叫びたくなるぐらい、本当に素晴らしい体験をしました。もう公演は終わってしまったので人に薦めて見に行ってもらうことは出来ないんですが、それでも伝えたい。繰り返す。この国のエンタメは!!!!最高だ!!!!!!!!!

 

 

ワンピース歌舞伎のここが最高!

 f:id:shikishaa:20171201123107j:image

壱、話がわかる

私は年に何度か、両親と一緒に歌舞伎座で歌舞伎を見ます。その時に個人的に必須なのが、「筋書(すじがき)」の購入と「イヤホンガイド」のレンタル。筋書で事前にあらすじをチェックし、イヤホンガイドでリアルタイムに解説を聴く。お陰様で古典歌舞伎もとってもわかりやすく見ることが出来ていますが、逆に言えばここまでしないとわかりにくい部分が多い。特に私は歴史が苦手科目だったので、歴史上の人物が登場しても説明してもらわないとどんな人かわからない。時代背景とかも難しい。そもそも台詞が聞き取れないこともある。だから事前に流れを知っておきたいし、細かな部分を拾うために解説を聴いている。

でも、ワンピース歌舞伎なら筋書もイヤホンガイドも無くても大丈夫!だってルフィが海賊王を目指していること、ゴムゴムの実を食べたから手足が伸びること、ゾロやナミやサンジといった麦わら海賊団の仲間がいることも、ワンピが大流行した世代だからわかる。なんなら一般常識と言って良い。だからワンピース歌舞伎は、題材をワンピースに決めた時点で「わかりにくい」のハードルが消えている。この時代の歌舞伎だ!この時代の私たちのための歌舞伎だ!!最高!!

ちなみにワンピース歌舞伎は物語的には頂上戦争編で、一番の目玉はもちろんエースをめぐるあれこれです。分かる人にはこれだけで伝わるよね!熱いよ!!

 

 弐、演出がめちゃくちゃ恰好良い

ワンピース歌舞伎の目玉として宣伝されていたのはこの3つ。

 f:id:shikishaa:20171126121934p:image 

 f:id:shikishaa:20171126121954p:image 

f:id:shikishaa:20171126122021p:image

宙乗り・本水・早替り。

特に本水が凄くて!!!あ、本水っていうのは「本物の水」ってことなんですけど!!!その水の量が尋常じゃなくて!!!ステージ上がほぼ全部滝な上、その中でイナズマとボン・クレーの大立ち回り!!!!しかも滝に登っちゃうし、飛び降りちゃうし、ステージの上も演者も客席もびっしゃびしゃ!!!!ヨッ水も滴るいい男!!!!!!!さいっこーーーー!!!!! 

f:id:shikishaa:20171126122052p:image

歌舞伎の伝統的なド派手演出もありつつ、現代的なプロジェクションマッピングやレーザー、炎にLED、なんならミラーボールもあります。なんでもあり、それがスーパー歌舞伎。 宙乗りも本水も早替りも、どれか一つあればその作品の目玉になるものを全部盛りでやってしまうとか凄まじい。カロリーが高い。

f:id:shikishaa:20171126122107p:image 

ちなみに私の一番のお気に入りはこの!!最初に貼った動画の中にも映ってた!!猛烈な紙ふぶきの中を飛ぶ青キジ!!!これでルフィを凍らせます!超かっけーーー!!!

ところでこれらの歌舞伎演出ですが、レーザーと炎以外は過去に歌舞伎座で見たことがありました。これってすごくないですか?宙乗りはもちろん、本水の滝も、ギラギラのLEDとミラーボールも!!伝統芸能と言いますが、守るものは守りつつも懐が広くてポップなカルチャーなところがすごく好きです。

※演出は公演によるので興味を持った場合はよく調べてから行ってください

※LEDとミラーボールは滅多にありません

 

参、とにかく「楽しい」

初演のワンピース歌舞伎の中で、いつまでも忘れられない景色があります。それは第二幕の終わり、ルフィがインペルダウンから海軍の本拠地・マリンフォードへ発つ場面。主題歌「TETOTE」(ゆずの北川さんが作ったとても良い曲)が流れる中、ルフィはサーフボードで波に乗り、宙乗りでゆっくりと客席の上を横切って退場していく。ルフィを見送っていたインペルダウンの仲間たち、もとい色とりどりのオカマたちはステージからワーッと客席へ降りてきて、手拍子をしながら「さあ、あなたも一緒に!」と言わんばかりに客席を立たせる。ノリノリで立つ人もいれば、戸惑いながら顔を見合わせてから立つ人たちもいる。頭上を通り過ぎていく巨大な鯨の風船。壁に映し出された大きな虹。たった一人で来たのに立ち上がって手拍子をしてルフィに手を振って、本当に本当に楽しくて、二幕が終わって「To be Continued....のネオンが輝くころには放心状態だった。感動と興奮で手の震えが止まらないという経験は、今のところワンピース歌舞伎とNEWSだけだ。本当に本当に最高だった。

この劇的な初演の後、翌年のシネマ歌舞伎(映画館で映像を上映する)を観に行ったり今年の再演を観に行ったりしたのですが、見るたびに「ワンピース歌舞伎最高だな!」と再確認すると同時に、もう二度と初演の「初めてが故の新鮮な感動」を浴びることはできないんだなと実感します。ああ~~記憶を消して、もう一度あの席で、初めてのワンピース歌舞伎を体験したい!!!でもそんなことは出来ないので、新しい感動を求めて「楽しそう」と思った場所へ繰り出す。そんなことを繰り返しています。ちょっと脱線したかな?とにかくワンピース歌舞伎は最高です。

 

f:id:shikishaa:20171201123449j:image

 

なんかきれいに3つにまとめようとしたせいで全然語り足りないです。ごめんなさい、キャラクターが超最高だって話もしていいですか?小林幸子の最終形態みたいな超衣装のハンコック様、完全再現度ぶっちぎり第一位のボン・クレー、登場した瞬間から全女子のハートを掴んでしまうハイパーイケメンなサンジくん(一幕が終わると女子の「サンジかっこいい…」があちこちから聞こえてくる)、とにかく登場シーンが圧倒的に強くて格好いい白ひげ海賊団…。ああ~~最高。本当に魅力的なキャラクターばかりなんですが、そんな彼らが歌舞伎の拍子木に合わせてカッ!!!!と見得を切るのが本当に…かっこよくて…かっこよかったなぁ…。

 

では今度こそ本当に最後に、にわかながら「歌舞伎に興味を持った人に個人的に薦めたいもの」を3つぐらい挙げて終わります。

 

平成30年8月 新作歌舞伎-NARUTO-

www.kabuki-bito.jp

ワンピースの次はNARUTO!!!題材としては最適解では!!!?

ナルトとサスケを演じるのが坂東巳之助さんと中村隼人さんなんですが、このお二人はワンピース歌舞伎のゾロとサンジでした。おわかりですね? 私は行こうと思ってます。

 

平成30年1月 新春浅草歌舞伎

www.kabuki-bito.jp

 

このポスター!!!見て!?!?プレミアムフライデーかよ!!!!!!最高!!!!!!!

こちらはスタンダードな演目ですがポスターのキラキラっぷりを見て分かる通り若手の歌舞伎役者のみが出演するお正月の歌舞伎です。場所は浅草!今年見に行ったんですが、歌舞伎座と比べて下町っぽさがありカジュアルに行きやすいところだな~と思いました。演目もわかりやすく面白かったので、入門編にぴったりだと思います!

 

平成30年8月 八月納涼歌舞伎(仮)

(参考に2017年8月を貼ります)

www.kabuki-bito.jp

これはまだ予想というか期待なのでなんとも言えないんですが、2016~2017年と2年連続して八月に歌舞伎座で上演していた東海道中膝栗毛(いわゆる弥次喜多)がワンピース歌舞伎を手掛けた市川猿之助さんの作品で、ワンピース歌舞伎と同じぐらい何でもありの最高のエンタメ作品なので一番おすすめしたいです。一番おすすめしたいけど、2018年もあるのかな!?わかんないな!?ちなみに2016年は弥次さんと喜多さんがラスベガスへ行ってインチキ歌舞伎ショーをやったり、2017年はラスベガスから帰って来た弥次さんと喜多さんが歌舞伎座で裏方のアルバイトを始めるもリハ中に殺人事件が起きる本格ミステリー仕立て(?)だったりしました。私がミラーボールとLEDを歌舞伎座で見たのはこれです。新作があればぜひ!!

余談ですが私が歌舞伎座で見た中で一番気に入っている演目は2014年の八月納涼歌舞伎、怪談乳房榎です。ニューヨークでも上演したこの演目の目玉は早変わりと本水を使った滝の大立ち回り!これを先に見ていたから、ワンピース歌舞伎でも早変わりと本水で「歌舞伎だ!!!」と大興奮したのでした。

 

 

という訳で最後に3つぐらい紹介しましたが、何度も言うように私は!!!!!!!!そんなに詳しくないので!!!!!!興味を持ったらとりあえず面白そうなものにエイヤッと飛び込んだ方がいいと思います!!!!!!!

 

以上、12月1日の #にわか楽しい ワンピース歌舞伎でした。今日から25日までアドベントカレンダーは続きます!!どうぞお楽しみに~~~!!!

 

 f:id:shikishaa:20171201122456j:image

*おしまい*