読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラッコの海水浴

なんか色々アイドルとか

初めて推しの卒業コンサートに行った日

モーニング娘。 アイドル NEWS

お題「初めて○○のコンサートに行った日」

 

こちらのお題、読み切れないほどたくさんの投稿をいただきまして!ありがとうございます!読み切れないと言いつつちまちま全部読んでます。当たり前だけど色んな初めてがあって面白いな~!!

 

さて、ジャニオタ兼ハロオタ、というか元はハロオタで後からジャニーズを好きになった自分。初めてのハロプロのコンサートは正直なんの面白みもないので、もう少しキャッチーなこっちにします。

 

2013年5月21日 モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念日~ in日本武道館

f:id:shikishaa:20160605193420j:plain

2011年にモー娘。を好きになってから約二年半、私のいわゆる『推しメン』は田中れいなだった。友人の勧めで『今のモー娘。』というものに興味を持ち、YouTubeの動画で見た「リゾナントブルー」のMVで「今のモー娘。ってこんなにかっこいいの!?」「この派手だけど歌が上手い子誰!?」と驚き、そこからずぶずぶと娘。オタになった。そこから数年が経ち今では次元問わず男女問わずアイドルが大好きな自分だけど、人生で初めて好きになったアイドルは田中れいなだ。


モーニング娘。 『リゾナント ブルー』 (MV)

れいなには、初めての経験をたくさんもらった。その中でも特に思い出深い出来事が3つある。

一つ目は、初めてれいなのメンバーカラーのTシャツを買って着た日のこと。2階のファミリー席(着席専用席)の端からライブ最後の挨拶を見下ろしていると、なんだかれいながじっとこっちを見ているような気がした。まさか?と思って小さく手を振ると、れいなはニコーッと笑って手を振り返してくれた。手を振り返してくれたことに驚いて固まってしまったことは今でもちょっと悔いている。もっとわかりやすく喜べば良かった!あの距離で見えているなんて、全然思わなかったのだ。

二つ目は、初めて一人で一般席に入った日のこと。就活鬱で、前日に突然思い立って「そうだ娘。行こう」と土壇場でチケットを取って行った日。妙にカメラが多いと思ったら、れいなをヴォーカルに結成されたガールズバンドのメンバー発表…と同時に、れいなの卒業発表があった。就活鬱を癒しに行ってまさか卒業発表を聞くとは思わなかったけれど、他でもない本人の口から第一報を聞けたのが本当に良かった。私が突然の思い付きで公演に入っていたことを知っていた友人から「虫の知らせだね。れいなが呼んでくれたんだね」と言われたのが嬉しかった。

三つめは、れいなの卒業シングルとなったシングル「ブレインストーミング」の全国握手会。同じ日にメンバーが全国に散って各地のCDショップで握手会をするという販促イベントで、誰がどこに行くのかは事前の抽選で決まる。当時私は実家の栃木に帰っていて、卒業前にれいなの握手会なんて行けないだろう…と思っていたら、れいなが引き当てたのが宇都宮だった。その日は「初めて地元でアイドルに会いに行った日」になり、「来てくれてありがとう」という思いを込めた手紙を書いてプレゼントBOXに預けた。その数か月後に東京に引っ越してしまったので、あの時のドキドキは多分2度と経験できない。握手会に向かう途中のバスの中、栃木のご当地ラジオにゲスト出演するれいなの声を聞いていたのが忘れられない。内容は忘れたけど。

 

 

さて!!!!!!

じゃあそんな思い出深い田中れいなちゃんの卒業コンサート、さぞ感動したんでしょう、さぞ鮮明にすべてを覚えていることでしょう…と思うかもしれない。結構忘れた。

物販に並んだこと、並んでる最中に一生許さないレベルのセトリネタバレを知ったこと*1、入った座席の位置…などは覚えているのに肝心のコンサートはすごく断片的にしか覚えていない。とにかく見るのに必死で、ファミリー席から双眼鏡握りしめてれいなの姿を追っていたことは覚えている。

なんて自分は薄情なんだろう…こんなんじゃブログ書けない…と打ちひしがれながら昔のブログを見に行ったら、書いてありました残してありました当時のレポ。えっそんなに泣いてた!??!盛ってない!?!?ってぐらい泣いたと沢山書いてありました。そしてそんな中で、締めの言葉がとても瑞々しくて、年月を経てすっかり忘れていた感情だったのでまるっと移します。

 

コンサート中、泣きながら「今泣いてるれいなオタは私だけかもしれない」「皆前向きだから悲しくない、泣かないって言ってるのに」「私が寂しくて泣けてしまうのは、長く見ている人は10年れいながアイドルをやってるところを見てるからだ 私は8年も見逃してしまったから 気付くのが遅くて、たったの二年半しか見ていないからもっともっと見ていたいって思ってしまうのかもしれない」と新参であることへの負い目を感じていたんだけど、終わってみるとそんなものは吹っ飛んだ。だってこの一回のコンサートには田中れいなの10年の軌跡が凝縮されてて、見逃してた8年も、私は今日武道館で目撃することが出来たんだ。


だからもう、私にはれいなオタとして何一つ悔いがない。武道館に行けて良かった。あの空間に居られて良かった。
間違いなく、今日はモーニング娘。オタとしての自分の節目となる日。第一章が終わって、第二章が始まるんだね。

第一章は2011年の春から2013年5月21日まで、モーニング娘。田中れいなと共にありました。



おしまい。

 

 

れいなは卒業後、ガールズバンド「LoVendoЯ」のボーカルとして活躍している。卒業しても歌い続けたいと言っていたれいながアイドルを辞めても歌い続ける場所があることが嬉しい。2回ほどLoVendoЯのライブも行ったけれど、歌う場所が変わってもれいなはすごく楽しそうだった。

今、私はれいなと入れ替わるようなタイミングで加入した小田さくらちゃんを応援している。彼女が卒業するときは、れいなの時と違い「加入から卒業まで」すべてを見て来た上での卒業になる。どんな気持ちになるのかわからない分、今からすごく楽しみだし、そんな気持ちになれるのはれいなが美しく前向きに卒業していったからだ。ありがとう、今も私にとって世界一のアイドルは田中れいなだよ!

 


LoVendoЯ『宝物 』(Treasure ) (MV)

 

*1:キラキラ冬のシャイニーGだよ!!!ありえない!!!!!!!