おいでよハロプロのライブ #おたく楽しい

(更新日:2018/5/5) 

 

キャッチーなタイトルを探した結果どうぶつの森をパクりました。こんばんは皆さん、おたく楽しいですか?

 

\楽しい~~!!!/

www.adventar.org

 

色んなおたくがその楽しさを綴るこの企画も、残りわずか1日となってしまいました。そして皆さんの「楽しい」ブログを読んでいたらまたまた触発されてしまい、自分の担当日(25日)を前に飛び入りしたくなりました。飛び入りします。させてください!

 

ハロプロのライブが楽しい

私はそろそろ6年目に入るモーニング娘。おたくだ。でもめっちゃくちゃ一生懸命なおたくかと言うとそうでもなく(?)、握手会のような接触系イベントにはほとんど行かない・雑誌やブログなどの読み物は気が向いたらチェック・ラジオは物凄く気が向いたらチェックetcという感じでだいぶゆるくマイペースなおたくだ。

じゃあそんなゆるゆるおたくの主戦場はどこなのか。そうです、タイトル通りライブです。今でこそジャンル問わず現場厨な私を、そもそも現場厨に仕立て上げたのがハロプロです。どうぞ読んで、興味を持ったら遊びに来てください。チケットの取りやすさ、機会の多さ、そして圧倒的満足度は保証します。

 

 

◇まずはライブ映像を見てみよう


モー娘。'15新曲MV公開!武道館、こぶしヒストリー MC:石田亜佑美・新沼希空【ハロ!ステ#148】

 

この動画、なんとハロープロジェクトの公式動画です。「ハロステ」といって毎週水曜夜9時にアップされる、長い時は1時間近い番組で、その前の週にあったハロプロの出来事を中心になんか色々謎コーナーとかも交えながら展開しています。

このハロステの凄いところはなんといっても直近のライブ映像をばんばんアップしてくれるところ。

例に漏れず今回貼ったこれも、10:30から2015年12月8日のモーニング娘。日本武道館公演の映像が12分ぐらい収録されています。エース・鞘師の卒業前最終公演だったので、メンバーの挨拶と、18:14からは「ENDLESS SKY」という曲がフルで見れちゃいます。

ちなみにこの日本武道館、12月7日(月)と12月8日(火)の18:30開演という鬼かというスケジュールで、11連勤真っ只中だった私は本当に死ぬかと思いました。っていうか普通11連勤の8日目と9日目にライブ行かないよね。知ってる。走れるところ全部走れば定時上がりでも武道館に間に合うというのは新しい発見でした。ありがとう。

そうやって無理しながらも私がライブに行ってしまうのは、結局ライブが楽しすぎるってことに尽きます。2時間ずっとキンブレ(色の変わる大きいペンライト)を持って踊ってコールしてるから体力の消耗はジャニーズのコンサートの比じゃない。それでも、ライブ中の幸福感と、終わって外に出たときの「あー楽しかったー!!」っていう爽快感は何にも替え難い。でも平日はしんどいから本当はやめてほしい。絶対事務所が箱代をケチってると思うんだよね。それでも埋まっちゃうからな、仕方ないな…。

※武道館、横浜アリーナ以外ハロプロのライブは基本的に土日祝です。ご安心ください。

 

 

 

あれ、おかしいないつの間にか事務所への愚痴になってる…。気を取り直して次はこっちを見てほしい。

 

 


カントリー・ガールズ/J=J新曲MV公開!モー娘。'15新曲初披露!ハロコン、浅倉ヘアアレンジ MC:中島早貴・相川茉穂【ハロ!ステ#126】

9:05からアンジュルムの「七転び八起き」という曲のライブ映像です。ちょっと見ればわかると思いますが、おたくの声がうるさいでしょう? いわゆる「コール」というもので、次のテーマにもつながります。

 

ハロプロのライブは自由で楽しい

ジャニーズのコンサートと比べて、ハロプロ現場のおたくはだいぶ自由で、好き勝手各々のスタイルで楽しんでいると感じます。よくハロプロに初めて行くという友人に「コンサート中はどうしたら良い?」と聞かれるんですが、最低限のマナーを守ってれば何しててもいいです。ではその最低限のルールとは何なのか? 以下、ハロプロの公演前に流れる「コンサート中のルール」を抜粋して紹介します。

①極端に輝度の高いサイリウムや長いサイリウムを使わない

②自分の席を離れて駆け出したりしない

③タオルやペンライトを大きく振り回して周りを殴ったりしない

④その他トラブルの原因になるような迷惑行為をしない

正直マナー以前の問題である。これが公式の提示する「最低限のマナー」なので、ジャニーズ現場の「うちわ・ペンライトは胸の高さ」とか、なんて意識が高いんだろう。

 

ちなみに私のスタイルは、基本的には見よう見まねで一緒に踊り、コールも参加し、推しメンのソロパートではキンブレを頭上に掲げて「私の推しです!!!!!!」アピールをする。忙しい。真剣。遊びでおたくやってない。

 


アンジュルム・モー娘。'15武道館、こぶし・つばきカラー発表、稲場ヘアアレンジ MC:和田彩花・野中美希【ハロ!ステ#120】

 

11:20~に収録されている「愛の軍団」という曲は、歌っているメンバーは手を上げるという挙手制を取り入れた振り付けになっています。なので、おたくも自分の推しに合わせて挙手をしています。いや~これが楽しいんだ!13:57から挙手するために私生きてる!!

 

◇おたくの声うるさいんですけど…

そんなあなたに朗報です。人は慣れます。

私も自分でコンサートに行く前は映像見ながらおたくうるさいなって思ってたんですが、一度行って体験してみると、むしろコールのないCD音源が物足りないぐらい。


福田花音卒業公演、℃-ute/カントリー・ガールズ新曲公開!羽賀ヘアアレンジ MC:田村芽実・浜浦彩乃【ハロ!ステ#146】

25:48から、コールといえばこれ!なハロプロ屈指の名曲、アンジュルムの「スキちゃん」です。全編通してコールが満載ですが、28:15から始まる「●●(メンバーの名前)がスキちゃん!」っていうのが最高に楽しい!!

自分でやってみるのが一番楽しいので、ハロプロに遊びにきたときは是非、腹から声出してストレス発散しましょう。私もいつも「会社の人は私がこんなに大きな声を出せることを知らない」と思いながら声を張り上げています。

 

余談ですが、NEWSの「チャンカパーナ」はハロプロだったら100000%コール曲です。よくジャニオタの皆さんはコール入れるの我慢できるよね、不思議だなぁ…。

 

 

さて、そろそろ皆さんハロプロのライブに行きたくなってきましたね?ここからはよくある質問Q&Aのコーナーです。

 

ハロプロのライブっていつやってるの?

驚かないでください。年がら年中やってます。

例えばモーニング娘。には年に2回の全国ツアーがあります。私がいつもツイッターで言っている「春ツアー」「秋ツアー」とはこのことで、春ツアーは主に3月~5月、秋ツアーは9月~11月です。多少前後して春ツアーが2月末に始まったり秋ツアーが12月に終わったりしますが、それ以上の誤差は基本生まれません。期間中、モーニング娘。は土日祝日のほとんどを使って全国各地のホールでコンサートをやっています。

更に言えばこの「春と秋の全国ツアー 」というのはモーニング娘。単体の話で、ハロプロには「ハロコン」というハロプロ総出のコンサートもあります。ジャニーズで言うカウントダウンコンサートみたいな感じでしょうか。各グループの持ち曲はもちろん、メンバーをシャッフルしてカバーしたりするお祭りです。しかもジャニーズと違い、ハロコンハロコン全国ツアーであり、単独コンサート程でないにしろ地方の主要都市で公演があります。これを夏(7月~8月)と冬(1月~2月)にやっているからあらびっくり、一年の予定がコンサートで埋まりましたね。ちなみに唯一空きが確定している6月に何やってるかというと舞台です。いやーすごい。ハロオタまじで現場には困りません。

 

◇チケットってどうすればいいの?

ハロプロは普通にぴあ等のプレイガイドで一般販売がありますし、武道館などの大箱ではプレイガイドの先行予約があります。卒業が絡まない限り、武道館クラスはこの先行予約で大体取れると思います。今一番取りにくいのは関東圏のホールかなぁ…?年に何回か行く心づもりがあるなら、ファンクラブに入ってしまうのが一番おすすめ!チケットは会員価格(一般販売より大体700円ぐらい安い)だし、ハロプロの全グループ共通だし、何より代金は後払い2クリックで申し込みが済む。ジャニーズのアナログさを知ってると涙ちょちょぎれちゃう…。あと事務所が多ステ推奨なので一人で複数公演申し込んでもばんばん当たります。うーん、現場厨に優しい。

 

ちなみに一般販売のチケット詳細はコンサート詳細ページの「お問い合わせ」先でわかります。地域によって扱いが違うっぽくて、関東ならオデッセー↓

ody-inc.com

ここから目当ての公演を探すと一般販売日時や扱ってる販売サイト、初日に専用ダイアルが設けられてる場合はその番号などなど、まあ必要なことが大体載ってます。

あと一般販売についてめっちゃ便利だなこれ!と思ってるのがハロプロの公式LINEアカウントで、一般販売開始日の朝9時に「今日はこのチケットが販売開始です」と通知してくれる。発売日忘れちゃうことってあるでしょ?助かるんだわー。

 

◇準備は必要ですか?(事前編)

「これをしなきゃ絶対だめ!!」という意味で「必要な準備」は何もありません。「全部の曲を知らなきゃダメ」とはおたくも事務所もメンバーも絶対に思ってません。というのも4年ぐらい前、発売前のアルバムをメインにしたアルバムツアーがありまして、その時に「あっ予習って求められてないんだな」と心底実感しました。直近のツアーでも未音源化の新曲があったり、すっごい昔の超マイナー曲があったり、100%の予習は無理だったりします。ただシングル曲は全て公式でMVが上がっているので、そういうのを中心にさらっと見ておくときっとより楽しめるんじゃないかな!

www.youtube.com

↑こんな感じで各グループごとにYouTubeで公式チャンネルがあります。

 

 

◇準備は必要ですか?(当日編)

光るものを持っていると、きっとテンションが上がります。

一番おすすめなのは公式のペンライトなんですが、ジャニ~ズが1800円ぐらいでおしゃれで可愛いのに対して、ハローの公式ペンライト=キンブレなので+2000円ぐらいお値段が違います。なので、お試しに一回行ってみる程度なら100円ショップやドンキで売ってる、ポキッと折るタイプのサイリウムで充分。お気に入りの子のメンバーカラーを振ってあげてください。

f:id:shikishaa:20151224212231j:image

ちなみに私のキンブレは3本。モーニング娘。公式のが2本、普通のが1本。現場に合わせて使い分けてます。一緒に写っているがまぐちはハンドメイドのキンブレ入れ!コンサートでは2本持ちなので、その日使う2本と替えの電池を入れていきます。

 

◇会場の雰囲気は?

グループにもよりますが、 男女比は体感6:4といったところ。私が通い始めた5年前は9:1で男性が多かったので、毎回「女子増えた!」と驚いてます。そしてジャニーズと違ってうちわ文化がないので(※禁止という訳ではない)、おたくはTシャツの色で誰推しかアピールしています。会場は上から見るとすごくカラフル!もちろんペンライトも推しのメンバーカラーを点けるので、暗くなると一際綺麗です。これはもう、会場で見てもらうのが一番!何回行っても、暗転した瞬間はペンライトの美しさに息を呑みます。

f:id:shikishaa:20151224185727j:image

f:id:shikishaa:20151224190157j:image

そして普段はカラフルな会場も、特別な日はこうして一色に染まります。ハロプロには「サイリウム祭り」という文化があり、メンバーの誕生日や出身地での公演(凱旋と呼ばれます)、そして卒業コンサートではこうして会場がメンバーカラーに染まります。ほとんどお約束的になりつつありますが、今も有志のファンは主体となってSNSで告知したり、会場でサイリウムを配ったり、この景色をメンバーに見せるために尽力しています。*1

こうした特別な公演を狙って行ってみるのも、ハロプロおたくの楽しみの一つです。皆さんも是非、気になるあの子の「特別な日」を狙ってみてはいかがでしょうか。

 

◇それでもやっぱり敷居が高いんですけど…(泣)

泣かないで。大丈夫。まず、ハロプロのコンサートには「ファミリー席」という着席オンリーの席種があります。ここなら周りに怖いおたくはいません。2階席の一番前でゆっくりじっくり座って、コンサートの様子を見ることができます。

また、ハロプロでは節目となる公演でライブビューイングを行うことがあります。ちょうど今度のカウコンも全国の映画館でLVがありますので、ポップコーンでも摘まみながら大画面でライブを堪能してください。

 

あとは余談になりますが、ライブビューイングを行う公演は大体スカパーの生中継も同時に入っているので、もし加入していたらそっちもお勧めです。私は基本現場行っちゃうので入ってないんですけど、良い時代だな~と思ってます。

 

◇直近でライブがない!or現場の雰囲気をちょっとだけ感じたい!or握手してみたい!

そんなあなたにお勧めしたいのがこちら!リリイベ!!!

ハロプロのグループはCDの発売前後に各地でイベントを打ちます。特に東京が行動圏内の方はチャンスが多いと思うので、ぜひぜひ気軽に来ていただきたい。

内容は色々ですが、大まかに分けると「ミニライブ+握手」トーク+握手」といったところで、握手はCDを買わないとできませんがミニライブとトークはオープンスペースであればCDを買わずともその辺から見ることができます。都内だとサンシャインシティの噴水広場やラクーアの野外ステージなどを使うので、特にラクーアはジャニーズのコンサートと被る日もあったりして、ちょっと試しに覗いてみようかな~~してもらいたい。ぜひ。

ちなみにミニライブは場所によっては女性限定エリアも設けられます。CD買うと先着で入れる優先エリアの中になるのでCD買う必要がありますが、どうせCD買うなら近くて見たいぜ!という方はどうぞ。ただどうしても平面なので、背丈の心配とかはあるんですが…男性の中に埋もれるよりはマシかな?と…。

 

◇行きたい気持ちはあるけど、いつ何をどこでやってるのかわかんないよ~!

だよね!

気になってるグループがあればそのグループのスケジュールを調べてください。特にグループにこだわらないというとっても素敵なあなたにお勧めなのはこちら!ハロプロカレンダー

こちら非公式のページですが、「いつどこで何をやってる」が文字通りカレンダー形式でわかるので、ピンポイントで「この日に近場で何かやってたら行きたい」みたいな時に便利です。ちなみに私はNEWSのツアー日程が発表される度に「どこかで何かと被ってないかな」と調べてます。どうせ遠征するならはしごしたい!そんな強欲な私にぴったりですね。

 

 

ごりごりのダイレクトマーケティングになりましたが、ハロプロのライブの楽しさ、少しは伝わったでしょうか? 地方にお住いの皆さんも、ハローが街に来たときは是非「ふらっと」遊びに行ってみてください。ハローの女の子たちは絶対絶対あなたを後悔させません!!!

 

 

◇最後に

皆さんにハローの各グループと、おすすめライブ映像(2018/5/5更新)を紹介して「ハロプロのライブ楽しい」とさせていただきます。ありがとうございました。

 

モーニング娘。

youtu.be

 

19:57~ロマンスに目覚める妄想女子の歌

グループは結成20周年!メンバーの平均年齢は18歳。国民的アイドルグループの看板を背負って切磋琢磨する彼女たちを絶対に見逃したくない。いつだって「今」が最高であり続ける、ハローの看板グループです。

 

アンジュルムスマイレージ

youtu.be

22:02~臥薪嘗胆

スマイレージという「笑顔」がテーマの名前から、「天使の涙」を意味する「アンジュルム」に生まれ変わった今ノリに乗っているグループ。アンジュルムはとにかく曲が良い!!!!キラーチューンだけでセットリストが組めてしまう楽曲の強さはライブでこそ実感してほしい。

 

Juice=Juice

youtu.be

23:23~ 生まれたてのBaby Love

とにかく歌がうますぎてやばい。

こんなに歌えるグループ、後にも先にも現れないのでは!?というほどグループとして歌の平均値がめちゃめちゃ高い。この子もこの子もこの子も歌上手い!えっ!手越くん4人いるよね!?みたいな感じです。とりあえず聴いてくれ~~~!!!!

 

カントリー・ガールズ

youtu.be

20:17~わかっているのにごめんね

ももち卒業後、色々あって一部メンバーは他のグループと兼任で活動中、「カントリー・ガールズ」としての活動はあんまりない…んですが!他のグループにはない「愛らしさ」がコンセプトにあって私は大好きです。カントリーがもっと見たいよ~~~事務所~~!!!!!!

 

こぶしファクトリー

youtu.be

 

26:32~Go to THE TOP!!

2015年に結成した後、場数を経てどんどんパワフルに成長しているグループ。とにかく空気が体育会系の強い女の子たち!!やってやるぜ!負けないぜ!という気迫がすごくて目が離せない。一瞬目を離すととんでもなく成長している、それがハローの女の子たち。

 

つばきファクトリー

youtu.be

19:39~春恋歌

こぶしファクトリーに追いつけ追い越せと結成された双子のようなグループ。2017年にレコード大賞最優秀新人賞に輝き、今一番伸び盛りのグループ。こぶしが完全な体育会系ならつばきは文化系の香りも残った品の良さ。どうぞ「こぶつば」で応援してみてください。

 

 

 

おたく楽しい。ハロオタ楽しい。ハローの未来はきっと明るい。さあ、あなたもおいでよハロプロのライブ!

 

(おしまい)

*1:サイリウムの配布は主催者側に許可を取って行っています。他所で真似できるのか不明