【セトリネタバレあり】モーニング娘。'15 コンサートツアー春~GRADATION~参戦直前に見ておきたい動画5選

 

この記事は、これからモーニング娘。'15の春ツアーに参加される方が、事前に見ておいたら色々と楽しいんじゃないかな~という動画を紹介する内容になっています。当然セットリストのネタバレを大いに含むので、大丈夫な方だけ進んでください。

なお、'14から娘。をが気になり、初めてコンサートへ行く…という知人向けに書いているので、全ての映像は初見のものと想定して解説を入れます。

 

 

1.まじですかスカ!


まじですかスカ! Fantasyが始まる THE マンパワー!!! - YouTube

9期加入後初のシングル曲「まじですかスカ!」。貫禄すらある先輩5人と、付いていくのに精いっぱいな新人の4人。今ツアーでは立場が逆転して、9期が「先輩」として率いる形で披露しています。背中を見る立場から、背中を見られる立場になったのが感慨深い一曲。

個人的に、冒頭で道重さゆみが叫んだ「新生モーニング娘。」は、9期以降のメンバーのみで構成されるようになった今、やっと完成したんじゃないかなぁと思います。

 

2.女と男のララバイゲーム


モーニング娘。『女と男のララバイゲーム』 ~ライバル サバイバル~ 2010秋 - YouTube

見どころは何と言っても高橋愛ちゃんの「溜め」!!

'15では一体だれが任されるのか?そもそもこんな超かっこいいパート継げるのか?是非楽しみにしていただきたい。

(※公演パターンによってはありません)

 

3.SONGS


モーニング娘。『 SONGS 』 ~PLATINUM 9 DISCO~ 2009春 - YouTube

「プラチナ期」と呼ばれる、ライブパフォーマンスに特化した時代の金字塔的楽曲。

世間的なモーニング娘。の印象が黄金期で止まっている中、今の娘。にはこの「プラチナ期」に憧れて加入した子が多く、プラチナに追いつけ追い越せと頑張っています。

 

4.女子かしまし物語


モーニング娘。 女子かしまし物語 2012 - YouTube

みんな大好きメンバー紹介ソングがリニューアルして帰って来たぞ~~~!!!!!!!!!

11期以降のメンバーは初参加!もちろん9期10期の歌詞もリニューアル!聴き比べると、この2年間でメンバーがどう「開花」したのかわかるかもしれません。

あとはサビを一緒に踊るのも楽しいので、そこらへんも含めて予習しておくのにおすすめ。

 

5.好きな先輩


[OPV] モーニング娘。 好きな先輩 5期, 6期, 9期,10期 LiveMix - YouTube

元は5期のために書かれた曲ですが、モーニング娘。では「加入メンバーお披露目曲」のような役割を果たしている曲です。歴代でも5期に続いて6期、9期、10期がそれぞれ初めてのツアーでパフォーマンスしました。

特に面白いのは、歴代の歌割。

 

ああ うまく出来ません 歌が好きな私って【紺野→道重→生田→佐藤・工藤】
ああ なぜかあまのじゃく 素直な子になれません【小川→亀井→鈴木→飯窪・石田】
でもきっときっとあの人も【高橋→田中→鞘師→佐藤】
同じようにスネてて【新垣→田中→譜久村→工藤】
電話の前で「もじもじ」【紺野→道重→生田→飯窪】

かも~【小川→亀井→鈴木→石田】

今日の私美人ですか【紺野→道重→生田→飯窪】
自信もって電話していいですか【新垣→田中→譜久村→工藤】
今日の私色っぽいっすか【小川→亀井→鈴木→石田】

まっすぐに打ち明けて平気ですか【高橋→田中→鞘師→佐藤】

先輩【全員】

 

この歌割を見ていると、なんとな~~~~く各歌割を与えられた子の「色」が見えてくるような気がしてわくわくしませんか? これを見ながら12期の誰がどこをもらうのか、予め予想して行って「答え合わせ」をしても楽しいかもしれません。ついでに加入当時の初々しい9・10期を見ておくと、「今」を見たときに倍驚けます。

 

 

 

ほんとはまだまだいっぱいありますが、5選と宣言したからにはここで終わり。

モーニング娘。'15コンサートツアー春GRADATION、自信を持っておすすめ出来るので是非是非楽しんでください!